麻婆あんかけチャーハン

  

麻婆あんかけチャーハン019.jpg


∩・∀・)こんにちは~筋肉料理人です!皆さん、お元気ですか~

きょうの料理は麻婆あんかけチャーハンです。卵チャーハンを、あっさり薄い味で作り、あんの代わりに麻婆豆腐をかけます。皆さん、大好きなチャーハンと麻婆豆腐を一緒に食べられる、ちょっと嬉しいレシピです。麻婆豆腐を作るのに、甜麺醤(中国甘味噌)、豆板醤(皆さんご存知)、ラー油、花椒(麻婆豆腐の香り、辛味の決めて)使います。甜麺醤と花椒が一般家庭では馴染みが薄いと思いますが、甜麺醤は回鍋肉や野菜炒め、焼肉に使えます。花椒は中国山椒なので、山椒的に使えますし、インスタントの麻婆豆腐に追加でかけると、お店みたいな風味になります。あると便利な調味料です。

麻婆あんかけチャーハン

材料2人分

卵チャーハン材料

温かいご飯   400g

卵       2個

長ねぎの葉   15cm位

塩、こしょう  少々

サラダ油    大さじ1



麻婆豆腐材料

豚ひき肉     160g

絹豆腐      1丁(400g)

長ねぎ      1本

にんにく     1かけ(5g)

生姜       2/3かけ(10g)

豆板醤(トウバンジャン) さじ1/2~お好みで

花椒(かしょう、ホワジャオ)小さじ1/2~お好みで

ごま油      小さじ2

ラー油、仕上げの花椒 お好みで

A

甜麺醤(テンメンジャン) 大さじ1と1/2~お好みで

しょう油         大さじ1

砂糖           大さじ1/2

鶏ガラスープの素     大さじ1/2

日本酒          大さじ2

お湯           1カップ(200ml)



水溶き片栗粉      片栗粉、水 各大さじ2



作り方動画


作り方:動画と合わせてご覧ください。

1)材料を切ります。長ねぎは縦方向、十字に切れ目を入れ、5ミリ位の幅に刻みます。生姜、にんにくは細かいみじん切りにします(生姜、にんにくはすりおろしでもOK)。長ねぎの葉は細かい小口切りにします。

2)豆腐を大きめのサイコロに切って鍋に入れます。水500ml、塩小さじ1(分量外)を入れて火にかけ、沸騰しないくらいの火加減で温めます(豆腐に下味を入れ、水切りします)。

3)卵チャーハンを作ります。卵はしっかり溶きます。フライパンにサラダ油を入れて中火にかけ、熱くなったら、卵液の半分を入れます。さっと一混ぜし、温かいご飯を入れて、ほぐしながら炒めます。粗くほぐれたら、残りの卵液を数回に分けて加え、加えては混ぜながら炒めるを繰り返します。※こうすることで、ご飯粒に卵の被膜を作り、パラパラのチャーハンにします。

チャーハンがほぐれたら、塩、こしょうで薄く味をつけます。ほんのり塩味を感じるくらいでいいです。味を整えたら、長ねぎの葉を加えて一混ぜし、ご飯茶碗に卵チャーハンを詰め、深皿で茶碗に蓋をし、返しておきます。(麻婆豆腐をかけるまで、このままにして保温しておきます。動画をご覧ください)

4)同じフライパンにごま油を入れて中火にかけます。豚ひき肉、刻んだ生姜、にんにく、豆板醤を加えて炒めます。焦がさないように混ぜながら炒め、香りが出たらAと、刻んだ長ねぎの半分を加えます。

5)温めておいた豆腐をザルにあげ、湯を切ってフライパンに入れます。花椒を加えて混ぜ、煮立ったら火を消します。沸騰が治まったところで水溶き片栗粉でとろみをつけます。水溶き片栗粉は数回に分けて加え、加えては混ぜを繰り返してとろみを付けましょう。※こうすることでダマになりません。

とろみが付いたら強火にかけます。強火で、混ぜながら沸騰させ、とろみを安定させます。そして、仕上げに強火で鍋底が焦げるくらいに沸騰焦るのが、麻婆豆腐を美味しく作るコツです。しっかり沸騰させたら、麻婆豆腐のできあがりです。

6)卵チャーハンに麻婆豆腐をかけます。お好みでラー油をかけ、花椒をたっぷり振りかけます。私の好みではラー油は小さじ1くらい、花椒は表面にたっぷり振りかけています。そして、仕上げの花椒は、できればホールタイプをミルで挽いてかけると香りがいいです。

麻婆あんかけチャーハン044.jpg

麻婆あんかけチャーハン021.jpg

麻婆あんかけチャーハン038.jpg

麻婆あんかけチャーハン051.jpg


麻婆あんかけチャーハンの完成です!私の好みで仕上げのラー油、花椒をふったので激辛です。激辛ですが美味い!薄味の卵チャーハン、豆腐が辛さを柔らげてくれ、箸じゃなくてスプーンが止まらない美味しさです。豆板醤の突き抜ける、頭から汗が出る辛味、花椒の爽やかな、舌が痺れるような辛味、ラー油のコクを感じさせる辛味が合わさって、麻婆を美味しくしています。辛味はお好みで調節できますので、自分好みに作ってみて下さい。

筋肉料理人

佐賀県在住、料理ブロガー、料理研究家、ボランティア活動、レシピ本著者など、雑多な活動をやりながら、ブログYouTube等を使い、簡単で美味しい魚料理、簡単レシピの作り方について専門的に説明しています。

こちらもチェック!

カテゴリー

月別アーカイブ

新着!公式連載