えびたっぷり焼きビーフンの作り方

  

エビビーフン026.jpg


∩・∀・)こんにちは~筋肉料理人です!
皆さん、お元気ですか~今日の料理はえびたっぷり焼きビーフンです。大きめのむきえびと干しエビを使い、具だくさん焼きビーフンを作ります。焼きビーフンと言えば学校給食を思い出しますが、大きめのむきえびを使い、具材を多めに使えばご馳走&お酒の肴にもいける美味しいビーフンが作れます。焼きビーフンの作り方は色々ですが、今回はビーフンを下茹し、フライパンで旨味の具材を炒めて香りを出し、スープを入れて旨味を煮出してからビーフンを投入。ビーフンに旨味を吸わせて美味しくします。

えびたっぷり焼きビーフン

材料 4人分(普通盛り、大盛りなら2~3人分)

ビーフン          160g

むきえび(大きめのもの)  12尾

豚こま肉          60g

卵             2個

もやし           1袋

にんじん          1/4本

にら            1/3束

長ねぎ           1/2本

にんにく          1/2かけ

タカノツメ         1本

干しエビ          6g

塩、こしょう        適宜

サラダ油          小さじ1と大さじ1

A

オイスターソース、しょうゆ、酢、日本酒   各大さじ1

砂糖                    大さじ1/2

鶏ガラスープの素              小さじ1

水                     150ml

B

砂糖           小さじ1

塩            少々

作り方

1)材料を切ります。にんじんは千切り、長ねぎは斜めに薄切り、ニラは4~5㎝に切って根本と葉を分け、にんにくはみじん切りにしておきます。えびは背中を浅く切り開き、背わたをとっておきます。

エビビーフン046.jpg

エビビーフン049.jpg


2)タカノツメは種をとってキッチンハサミで細く切り、Aと混ぜ合わせてタレを作ります。卵をボウルに割り入れ、Bを混ぜておきます。

エビビーフン054.jpg

エビビーフン055.jpg


3)ビーフンはたっぷりの湯で2分茹でてザルにあげ、水にさらしてぬめりを取り、水気を切っておきます。

エビビーフン048.jpg

エビビーフン050.jpg

4)フライパンにサラダ油小さじ1を入れて中火にかけ、熱くなったら卵液を入れ、固まってきたら菜箸でさっと混ぜて大き目の炒り卵にして取り出しておきます。

エビビーフン056.jpg

エビビーフン060.jpg


5)同じフライパンにサラダ油大さじ1を入れて中火にかけます。豚こま肉、にんにく、にんじん、ニラの根っこ、干しエビを入れて炒め、香りが出たら2)のタレを入れます。煮立ったらビーフンを入れ、混ぜながら水分を飛ばします。

エビビーフン062.jpg

エビビーフン063.jpg

エビビーフン067.jpg


水分が半分くらいになったらえびともやしを入れて炒めます。

エビビーフン069.jpg


水分が殆なくなったら味見をし、塩とこしょうで味を整えます。

エビビーフン072.jpg


ニラの葉と、取り出しておいた炒り卵を混ぜます。

エビビーフン074.jpg


皿に盛り付けてできあがりです。

エビビーフン017.jpg

エビビーフン028.jpg

エビビーフン030.jpg

エビビーフン037.jpg


えびたっぷり焼きビーフンの完成です! 干しエビを旨味のもとに使ったビーフンは美味しいですよ~最初に干しエビ、豚こま肉、にんにくを炒め、オイスターソースを入れたスープで煮込むことで旨味と香りが出ます。この旨味と香りをビーフンに吸わせるのが美味しく作るコツ!辛味とスパイスを効かせて作ればビールのつまみにもいけますよ。




関連動画





danshigohan.jpg筋肉料理人の男子ゴハンレシピ

筋肉料理人

佐賀県在住、料理ブロガー、料理研究家、ボランティア活動、レシピ本著者など、雑多な活動をやりながら、ブログYouTube等を使い、簡単で美味しい魚料理、簡単レシピの作り方について専門的に説明しています。

こちらもチェック!

カテゴリー

月別アーカイブ

新着!公式連載