筋肉料理人の家呑みレシピと時々、アウトドア
筋肉料理人
筋肉料理人の家呑みレシピと時々、アウトドア

サバタルタルサンド、サバの水煮缶詰を使った料理レシピ

筋肉料理人さんの公式連載です。おうち飲みにぴったりな、ビールや日本酒にあう簡単おつまみレシピをご紹介します。今回は「サバタルタルサンド、サバの水煮缶詰を使った料理レシピ」です。
2018/07/01
2018/07/01
view
鶏むね肉水晶のよだれ鶏風
記事一覧
豚バックリブの柔らかはちみつ煮

サバタルタルサンド005.jpg


∩・∀・)こんにちは~筋肉料理人です!
皆さん、お元気ですか~今日の料理はサバの水煮缶詰を使ったサンドイッチ、サバのタルタルサンドです。流行の具をたっぷり挟んだ、ボリュームたっぷりのサンドイッチに仕上げます。

サバの水煮缶詰はヘルシーさとリーズナブルさで人気の缶詰です。今はツナ缶より売れてるそうで、スーパーのレジに並んでいると、隣の人も買っていた!なんてとこをよく見かけるようになりました。サバの水煮缶詰はそのまま食べられる、あっさり塩味なのでいろいろな料理に使いやすい。これをサンドイッチの具材に使います。魚のサンドイッチといえばツナ缶です。ツナマヨのサンドイッチは大変美味しい、ならばサバマヨのサンドイッチも美味しいはずです。

そしてこのレシピは家飲みブログ、ビールのつまみにもいけるように、玉ねぎをサイコロより少し小さめに切って混ぜます。こうすることで玉ねぎの食感、甘み、辛味が入ってビールがいけるサンドイッチになります。

サバタルタルサンド、サバの水煮缶詰を使ったサンドイッチ


材料2人分

サバの水煮缶詰    1缶(内容量150gくらいのもの)

8枚切り食パン     4枚

玉ねぎ         1/2個(100g)

レタス         葉を2~3枚

ミニトマト       6個

A

マヨネーズ       大さじ3

おろしにんにく     小さじ1/4

黒こしょう       多めに

作り方

1)玉ねぎは4~5ミリ角に切ります。大きめに切るのは食感と辛味を残すためです。切ったら水に晒し、その後、ザルに上げて水切りします。時間がある時は表面が少し乾くくらいまで置いて使います。時間がない時はドライヤーの風を当てて表面が乾くまで温風を当てます。※こうすることで玉ねぎ表面の辛味が抜け、甘みが出ます。表面の辛味は抜けますが、大きめに切っているので、中心部の辛味は残ります。この辛味が酒のつまみにいける味になります。

サバタルタルサンド028.jpg

サバタルタルサンド030.jpg

サバタルタルサンド031.jpg

2)サバの水煮缶詰はサバを取り出して水気を切ります。水気が切れたらボウルに入れ、玉ねぎとマヨネーズを加え、サバの身を菜箸で粗くほぐしながら混ぜます。黒こしょうは強めに振ると美味しいです。

サバタルタルサンド034.jpg

サバタルタルサンド037.jpg

サバタルタルサンド039.jpg

3)レタスの葉は水にさらしてシャキッとさせ、水気を拭き取ってからパンに乗るサイズにちぎってのせます。乗せる前に手のひらにのせ、拍手するようにパンと叩くとはさみやすくなります。食パン2枚にのせます。

サバタルタルサンド042.jpg


レタスの上にサバタルタルを半分づつのせます。パンの中央が盛り上がるようにのせましょう。のせたら上に食パンをかぶせます。

サバタルタルサンド044.jpg


4)分厚いサンドイッとなので、パンで具材を挟んだだけでは食べにくいです。ラップとクッキングシートを使って包み、食べやすく、見た目よくします。まずは幅30㎝のラップを用意します。ラップを長めに切り、上にサンドイッチ1枚をのせます。ラップでキツめに巻きましょう。※サバタルタルを山盛りにのせているので、キツめに巻くことで断面は凸レンズ型になります。

サバタルタルサンド046.jpg

サバタルタルサンド047.jpg

クッキングシートも長めに切ります。この上にラップで包んだサンドイッチ2枚を重ねてのせましょう。

サバタルタルサンド052.jpg

クッキングシートで巻き、テープで留めるのですが、クッキングシートにテープはくっつきません。そこで紙をテープ状に切ってそれで巻き、紙テープをセロハンテープで留めます。

サバタルタルサンド054.jpg


両端は織り込み、ここは直接セロハンテープで留めます。※盛り付ける時、下になるので外れても大丈夫。

サバタルタルサンド055.jpg


切れ味の良い包丁で半分に切ります。※あれば刺し身包丁で切ると綺麗に切れます。

サバタルタルサンド058.jpg


切り口を上にして皿に盛り、ミニトマトを添えたらできあがりです。

サバタルタルサンド017.jpg

サバタルタルサンド007.jpg


ボリュームたっぷり、サバタルタルサンドの完成です!食べるとサバの水煮とマヨネーズがツナマヨのように安定の美味しさです。たっぷり挟んだレタスと、大きめに切った玉ねぎが食感になります。大きめに切った玉ねぎには辛味が残っているので、これでビールがイケる味になりますよ。お酒を飲まない方、玉ねぎの辛味が苦手な方はサラダ玉ねぎ、もしくは新玉ねぎを使うと辛味がなくて食べやすくなります。サッカー観戦のお供にどうぞ!




danshigohan.jpg筋肉料理人の男子ゴハンレシピ

鶏むね肉水晶のよだれ鶏風
記事一覧
豚バックリブの柔らかはちみつ煮
お知らせ
アンケート回答でプレゼントがもらえる♪アプリダウンロードキャンペーン実施中!
筋肉料理人さんのこれまでの記事
この記事のキーワード
筋肉料理人さんのプロフィール
筋肉料理人

佐賀県在住の料理研究家。「どこでも手に入る材料で作れるおいしい料理」をモットーに、ブログ・YouTube等で写真や動画を使ったわかりやすいレシピを公開中。著書に『筋肉料理人の男子ゴハンレシピ』『最高の晩酌つまみ』(ともに宝島社)などがある。趣味はニックネームの由来でもある筋トレの他、バイクや熱帯魚など多岐に渡る。

 

<ブログ>
魚料理と簡単レシピ

<X(旧Twitter)>
筋肉料理人 藤吉和男(@kinniku)

<YouTube>
筋肉料理人の簡単レシピ、魚料理

 

※筋肉料理人さんへの取材・仕事依頼はこちら