筋肉料理人の家呑みレシピと時々、アウトドア
筋肉料理人
筋肉料理人の家呑みレシピと時々、アウトドア

真鯛の海鮮ちらし寿司 、 鯛刺身の漬け

筋肉料理人さんの公式連載です。おうち飲みにぴったりな、ビールや日本酒にあう簡単おつまみレシピをご紹介します。今回は「真鯛の海鮮ちらし寿司 、 鯛刺身の漬け」です。
2018/01/25
2023/12/14
view
納豆メレンゲの釜玉うどん
記事一覧
鯛めしのだし茶漬け

真鯛の海鮮ちらし寿司014.jpg


∩・∀・)こんにちは~筋肉料理人です!
皆さん、お元気ですか~今日の料理は真鯛の海鮮ちらし寿司です。真鯛の刺身を漬けにし、海鮮ちらし寿司の具材に使います。実は先日、佐賀のアバンセで男の料理教室の講師をやってまいりまして、お題は魚をさばくって事で、「アジを捌いてつみれ汁をつくる」ってのをやってきたんです。アジだけじゃ寂しいので、鯛のさばき方(これはデモだけ)を説明し、鯛刺身の漬けも作ってきたんです。メニュー的には「アジのつみれ汁+鯛刺身の漬け+ご飯」こんな感じですね。翌日に生徒さんの前で実演しないと行けないので、前日に自宅でアジと真鯛をさばきました。捌いた真鯛を料理教室と同じレシピで漬けにし、海鮮ちらし寿司の具剤に使いました。

真鯛の海鮮ちらし寿司018.jpg


養殖の真鯛を刺身用に捌いて作りましたが、レシピは刺身用のブロックを使ったもので紹介させて頂きます。


真鯛の海鮮ちらし寿司 、 鯛刺身の漬け


材料3~4人分

真鯛の刺身用ブロック   200g

熱いご飯         500g

卵            1個

柴漬け          50g

海苔の佃煮        大さじ2

大葉           4枚

市販の寿司酢       50ml


A
しょう油         大さじ4 
砂糖           大さじ1・1/2 
日本酒          大さじ1 
練りごま(白ごまペースト) 大さじ2  
すりごま         大さじ2


B

日本酒          小さじ1

塩            少々

砂糖           小さじ1/4

片栗粉          小さじ1/4


作り方

1)酢飯を作ります。熱いご飯(電子レンジで熱々にしてから使うといいです)にすし酢を回しかけ、しゃもじで切るように混ぜましょう。これを大皿に広げ、湿らせてから固く絞った布巾をかけておきます。


2)漬けタレを作ります。Aをボウルに入れて混ぜあわせましょう。あれば旨味調味料を少しふると、より美味しくなります。

真鯛の海鮮ちらし寿司037.jpg


3)鯛の刺身用ブロックを刺身に切ります。皮なしの刺身用ブロックを使う場合、身の厚みのある方を向こうにしてまな板に置き、左端から削ぎ切りにします。包丁の刃元から切先まで長く使い、包丁を引くように切ります。この場合刺身は三角形になります。一切れ10g位に切ります。刺身に切ったら2)のボウルに入れて混ぜ、冷蔵庫で30分馴染ませます。

真鯛の海鮮ちらし寿司038.jpg

真鯛の海鮮ちらし寿司039.jpg


4)薄焼き卵を作ります。卵をボウルに割り入れます。Bを加えて混ぜます。耐熱皿(直径20cmくらい)にラップを被せ、サラダ油(分量外)を薄く塗ってから卵液を入れ、電子レンジ600wで2分ほど加熱しましょう。途中、加熱ムラを防ぐために皿の向きを変えて加熱します。固まっていない時は追加で10~20秒単位で加熱して下さい。固まったらザルに乗せて冷まします(水蒸気を逃がすため)。

真鯛の海鮮ちらし寿司033.jpg

真鯛の海鮮ちらし寿司034.jpg

真鯛の海鮮ちらし寿司035.jpg

真鯛の海鮮ちらし寿司036.jpg


5)冷めた薄焼き卵を細く切ります。大葉は丸めて細く切っておきます。柴漬けは細かく刻みます。

真鯛の海鮮ちらし寿司040.jpg

真鯛の海鮮ちらし寿司041.jpg

真鯛の海鮮ちらし寿司042.jpg

真鯛の海鮮ちらし寿司043.jpg

真鯛の海鮮ちらし寿司044.jpg


6)大皿に酢飯を広げましょう。上に海苔の佃煮と刻んだ柴漬け、錦糸卵をちらします。タイの漬けを盛り、刻んだ大葉もちらしたら出来上がりです。

真鯛の海鮮ちらし寿司051.jpg


真鯛の海鮮ちらし寿司の完成です!

真鯛の海鮮ちらし寿司016.jpg

真鯛の海鮮ちらし寿司012.jpg


漬けにした真鯛の刺身は激ウマ!これがすし飯ととても良く合います。適度にちらした海苔の佃煮や柴漬けはアクセントになり、より美味しく食べられます。刺身用ブロックを使えばお手軽に作れるので、週末の晩ごはん、ホームパーティなどにお使い下さい。下の動画は真鯛の漬け丼の作り方と、ブリの漬けちらし寿司の作り方です。参考にご覧ください。








納豆メレンゲの釜玉うどん
記事一覧
鯛めしのだし茶漬け
お知らせ
アンケート回答でプレゼントがもらえる♪アプリダウンロードキャンペーン実施中!
筋肉料理人さんのこれまでの記事
この記事のキーワード
筋肉料理人さんのプロフィール
筋肉料理人

佐賀県在住の料理研究家。「どこでも手に入る材料で作れるおいしい料理」をモットーに、ブログ・YouTube等で写真や動画を使ったわかりやすいレシピを公開中。著書に『筋肉料理人の男子ゴハンレシピ』『最高の晩酌つまみ』(ともに宝島社)などがある。趣味はニックネームの由来でもある筋トレの他、バイクや熱帯魚など多岐に渡る。

 

<ブログ>
魚料理と簡単レシピ

<X(旧Twitter)>
筋肉料理人 藤吉和男(@kinniku)

<YouTube>
筋肉料理人の簡単レシピ、魚料理

 

※筋肉料理人さんへの取材・仕事依頼はこちら