筋肉料理人の家呑みレシピと時々、アウトドア
筋肉料理人
筋肉料理人の家呑みレシピと時々、アウトドア

蒸し鶏とレタスのサラダ、明太ヨーグルトドレッシング

筋肉料理人さんの公式連載です。おうち飲みにぴったりな、ビールや日本酒にあう簡単おつまみレシピをご紹介します。今回は「蒸し鶏とレタスのサラダ、明太ヨーグルトドレッシング」です。
2017/09/29
2023/02/28
view
ごまサバ、博多の郷土料理
記事一覧
鶏もも肉のガーリックトマト煮 ...

蒸し鶏とレタスのサラダ016.jpg

こんにちは~筋肉料理人です!皆さん、お元気ですか~
きょうの料理は蒸し鶏とレタスのサラダです。蒸し鶏は炊飯器で作る、作りおきOK の蒸し鶏を使い、ドレッシングにはヨーグルト、マヨネーズ、辛子明太子ベースのドレッシングを合せます。蒸し鶏をたっぷり使うので、主菜になるサラダです。

炊飯器で作る蒸し鶏

コンビニとかスーパーで売ってるサラダチキンが好きって方は多いのではないでしょうか?私も大好きです。私は筋トレをやっているので、筋トレ後は鶏むね肉を300g位は食べないといけません。料理する時間が無い時等、コンビニやスーパーで買ってくるサラダチキンが役に立つのですが、既製品のサラダチキンは1パック150g位なので、1パックじゃ足りないんです。って事で、サラダチキンは自作してチルド、もしくは冷凍保存しています。鶏むね肉はセールの時に1枚100円位で売ってるので、そんな時に作っています。作り方は簡単でして、ポリ袋に鶏むね肉と調味料を入れて口をとじます。炊飯器に熱湯を注ぎ、そこに入れたら保温スイッチを入れて1~2時間、保温調理します。下の動画を参考にご覧ください。


蒸し鶏とレタスのサラダ、明太ヨーグルトドレッシング


材料 2~3人分

炊飯器で作る蒸し鶏  1/2枚

レタス        1/2個

きゅうり       1/2本

ミニトマト      6個


A
マヨネーズ    大さじ2    
プレーンヨーグルト 大さじ3  
辛子明太子(ほぐしたもの) 大さじ1      
砂糖       小さじ2/3
おろしニンニク  小さじ1/4~お好みで


作り方

1)レタスは手で一口大に千切り、水につけてシャキッとさせたらザルにあげ、しっかり水気を切ります。水気を切ったら薄切りしたきゅうりと混ぜて皿に盛ります。

2)炊飯器で作る蒸し鶏は薄く切り、これを細く切ります。1)の上にのせます。ミニトマトを半分に切ってちらしましょう。

3)Aを混ぜてドレッシングを作り、サラダにかけたらできあがり。

蒸し鶏とレタスのサラダ010.jpg

蒸し鶏とレタスのサラダ023.jpg


こんな感じで蒸し鶏とレタスのサラダの完成です!炊飯器で作る蒸し鶏はしっとり柔らか。シャキシャキのレタスと一緒に明太ヨーグルトドレッシングをかけて食べると美味しいですよ。辛子明太子の刺激でおかずにも、酒のツマミにもなるサラダです。

ごまサバ、博多の郷土料理
記事一覧
鶏もも肉のガーリックトマト煮 ...
お知らせ
アンケート回答でプレゼントがもらえる♪アプリダウンロードキャンペーン実施中!
筋肉料理人さんのこれまでの記事
この記事のキーワード
筋肉料理人さんのプロフィール
筋肉料理人

佐賀県在住の料理研究家。「どこでも手に入る材料で作れるおいしい料理」をモットーに、ブログ・YouTube等で写真や動画を使ったわかりやすいレシピを公開中。著書に『筋肉料理人の男子ゴハンレシピ』『最高の晩酌つまみ』(ともに宝島社)などがある。趣味はニックネームの由来でもある筋トレの他、バイクや熱帯魚など多岐に渡る。

 

<ブログ>
魚料理と簡単レシピ

<X(旧Twitter)>
筋肉料理人 藤吉和男(@kinniku)

<YouTube>
筋肉料理人の簡単レシピ、魚料理

 

※筋肉料理人さんへの取材・仕事依頼はこちら