蒸し鶏の納豆ドレッシングかけ 、 納豆をポン酢でドレッシングにアレンジ!

  

蒸し鶏の納豆ドレッシングかけ07.jpg


こんにちは~筋肉料理人です!
きょうの料理は蒸し鶏の納豆ドレッシングかけです。炊飯器で作る蒸し鶏に納豆を使った、食べるドレッシングをかけます。作り置きの蒸し鶏があれば、ぱぱっと簡単に作れる美味しいレシピです。


炊飯器で作る蒸し鶏


炊飯器でつくる蒸し鶏は、ポリ袋に鶏むね肉と調味料を入れ、後は炊飯器に熱湯を注ぎ、そこに入れて1~2時間保温すれば作れます。このレシピの原型を作ったのは3年程前で、それ以来、工夫を重ねつつリピートしてきました。今は上の動画のレシピで作っていて、このレシピでつくるのが今のところベストなレシピじゃないかなと思っています。このレシピで作った蒸し鶏は鶏独特の臭みが消えて、しっとり柔らか。パサツキは一切無しで、むしろ柔らかすぎる?って感じに仕上がります。しかも、今井づつポリ袋に入れて調理するので、加熱後に口を開かなければ、チルドで1週間位は日持ちするので、筋トレしてる方とか低糖質な食事をしてる方にとても便利です。この蒸し鶏を使って蒸し鶏の納豆ドレッシングかけを作ります。

蒸し鶏の納豆ドレッシングかけ

材料 2人分(副菜として、主菜なら1人分)

炊飯器で作る蒸し鶏 1/3個 / 納豆 1パック / 水菜 1/5袋 / 玉ねぎ 1/4個 / 刻みねぎ 適宜

A

ぽん酢しょう油 大さじ2 / サラダ油 小さじ2 / 練りからし 小さじ1/2

作り方

1)水菜は根本を切り取って4~5cmにきります。玉ねぎは薄切りし、水菜と混ぜて水晒しし、その後、しっかり水気を切っておきましょう。

2)炊飯器で作る蒸し鶏を5ミリ位の厚みに切り、これを5ミリ幅に切って棒状にします。

IMG_20161216_214030.jpg

IMG_20161216_214109.jpg


3)皿に1)のサラダ野菜を盛り、上に2)の蒸し鶏を盛り付けます。

IMG_20161216_214849.jpg


4)納豆を包丁で細かく刻み、Aと混ぜます。お好みで炊飯器で作る蒸鶏の煮凝りを大さじ1~2混ぜても美味しいです。

IMG_20161216_214527 (2).jpg

IMG_20161216_215001 (2).jpg


納豆ドレッシングを蒸し鶏にかけ、刻みねぎをちらしたら出来上がりです。

蒸し鶏の納豆ドレッシングかけ02.jpg

蒸し鶏の納豆ドレッシングかけ16.jpg


蒸し鶏の納豆ドレッシングかけの完成です!あっさりした蒸し鶏に、旨みたっぷりの納豆ドレッシングがよく合います。ぽん酢しょう油を使うので、旨味があって、あっさり美味しく食べられます。




danshigohan.jpg筋肉料理人の男子ゴハンレシピ

筋肉料理人

佐賀県在住、料理ブロガー、料理研究家、ボランティア活動、レシピ本著者など、雑多な活動をやりながら、ブログYouTube等を使い、簡単で美味しい魚料理、簡単レシピの作り方について専門的に説明しています。

こちらもチェック!

カテゴリー

月別アーカイブ

新着!公式連載