筋肉料理人の家呑みレシピと時々、アウトドア
筋肉料理人
筋肉料理人の家呑みレシピと時々、アウトドア

魚のフライパン酒蒸し 、 サガテレビライブ、失敗しました(^_^;)

筋肉料理人さんの公式連載です。おうち飲みにぴったりな、ビールや日本酒にあう簡単おつまみレシピをご紹介します。今回は「魚のフライパン酒蒸し 、 サガテレビライブ、失敗しました(^_^;)」です。
2016/09/03
2016/09/03
view
手羽元のケチャップ照り焼き 、...
記事一覧
皮カリカリのチキンステーキ 、...

連子鯛のフライパン蒸し21.jpg


∩・∀・)こんにちは~筋肉料理人です!
皆様、お元気ですか~

こちら佐賀は台風前夜、今日は朝から曇りです。台風は明後日の朝方、佐賀県に最接近するみたいです。それほど強い台風じゃありませんが、準備をしっかりしておこうと思っています。

昨日はサガテレビ、かちかちプレス、旬菜おかず+1の生放送に出演してきました。昨年度は収録で月曜日から金曜日まで、5品を半日ほどかけて収録していましたが、生放送となって放送日が金曜だけになり、私の出番は2ヶ月に1回となりましたので、次回は11月になります。このくらいのペースが私には合ってるみたいで気が楽になりました。

で、昨日のライブですが、今月のテーマは魚料理だったので、アジの酒蒸しをフライパンで作ってきました。事前にレシピを決めるとき、アジの酒蒸しとアクアパッツァのどちらにしようと相談していたんですが、今回は和風の酒蒸しがいいかな~って事になりました。

放送開始は16時20分、スタジオには14時に入ればいいので、食材の調達は当日、朝一番に魚屋さんに行き、アジ、白菜などを仕入れましたが、ここで第一ハプニング発生です。

台風の影響で魚が少ない!

いつもの魚屋さんにアジがいない!

ちょっとくらっとしましたが、気を取り直して次の魚屋さんへ行くと、少し高値ではありましたがアジがいました。ここにいなかったら切り身でも使うかな~と思っていたので、大変、助かりました。本来なら魚屋さんに注文しとかなきゃいけないとこなんですが、こちらでは魚屋さんにアジが並んでないなんて、滅多にないんです。アジは当然、あるものと思ってたのが盲点でした。

材料を仕入れて帰宅したのが11時、それから材料の切り込み、仕込みをしました。アジは焼き魚、煮魚用の処理をし、白菜、にんじん、エノキダケ等、切り込んだ食材を1回分づつに分けて袋詰めします。

生放送の場合、料理番組ではリハーサルを最低1回、普通は2~3回やります。私の場合、おかげさまで長いこと番組に出させてもらってて、かなり慣れているのでリハーサルは1回の事が多いです。となると、リハーサルと本番の2回分の食材がいります。

差し替え

2回分の食材でいい筈なんですが、生放送の場合、放送時間の制限があるので、調理時間が長い料理をつくる場合は「差し替え」が必要になります。差し替えとは、例えば煮込みに15分必要なら、「材料を鍋に入れたら15分煮ます」「こちらが15分煮たものです」ってな感じで、予め15分煮たものを用意しておくんです。今回の料理では途中に「7分煮る」って工程があるので、ここで差し替えが必要でした。というわけで食材はリハーサル、本番含めて4回分必要、予備を含めて5回分の材料を用意しました。その準備が終わったのが12時30分、もう出発せねばならない時間でした。

P9020030.jpg


忘れ物が無いように気をつけながら食材、エプロン、包丁など車に積み込んで出発、13時50分にスタジオ入りしました。スタジオに着くとMCの鶴丸さん、福岡吉本所属の中川どっぺるさん達がミーティング中でした。食材、機材を搬入して、ディレクターさんと打ち合わせをし、食材をリハ用、本番用に仕分け、忘れ物が無いか確認しつつ、レシピ、手順の確認作業を行います。こちらでは料理食材の確認作業を行っていますが、スタジオのMC席では鶴丸さん、花田さん、中川さんのリハーサルがはじまっています。

P9020033.jpg

P9020034.jpg


MCさんたちのリハーサルを横目で見つつ準備します。テレビ番組にはCMが入りますが、CMに入る前に「キュー・カット」というのが入ります。CMに入るきっかけになる画面作りの事で、多くの場合、CM後のコーナーに関連する画像が使われます。次のコーナーが料理コーナーなので、私の方にカメラがきます。キュー・カットは2回来るので、1回めは左手の力こぶを作ってポージング。2回めのキュー・カットは食材のアジを入れたバットを抱え、指差して「今日はアジをつかうよ~」と演出しました。

その後、料理のリハをMCの鶴丸さん、花田さん、中川さんと一緒にやりました。今回作ったアジの酒蒸しは過去に何度もアレンジレシピを作った、私のお気入りの料理です。魚のフライパン酒蒸しは、フライパンに白菜等の野菜を敷き、そこに日本酒と出汁を入れて煮立てて、その上に魚をのせ、フタをして蒸し上げます。フライパンとフタとの間の空間が狭いので短時間で高温になり、魚がふっくらと美味しく蒸しあがります。

イトヨリのフライパン酒蒸し18.jpg

イトヨリのフライパン酒蒸し19.jpg


何度もつくているし、下に貼り付けた動画も作ってます。なんの問題もなくリハーサルを終え、余裕のよっちゃんで本番に望みました。

そしたらね~

本番はリハーサル同様というか、リハーサルよりもいい感じで進行、何の緊張もすること無くスムーズに料理は進み、MCさんとの会話もいい感じで弾んでいたんですが、加熱が終わって皿に盛りつけ、最後にトッピングする「レモンの皮(刻んだもの)」をトッピングすること無く、「完成です~」ってやっちゃったんです。ここで、福岡吉本、メガモッツの中川さんとMCの花田さんが絶妙の助け舟を入れてくれ、トッピングを散らして完成となりました。

P9020046.jpg


中川どっぺるさん、助けてくれてありがとうございます!

こちらは中川さんのツイッターです。皆さん、フォローして下さいね!

中川どっぺる (@nakagawadopperu) | Twitter

P9020047.jpg


下の動画はレンコダイのフライパン酒蒸しの作り方動画です。同じ作り方でアジ、イサキ、アラカブ、小鯛、イトヨリダイ、鮭や赤魚、カレイの切り身でも作れます。参考にご覧ください。

次のテレビ出演は来月のKBCアサデス。です。来月、1~2日に収録、放送日の予定は27日です。近くなったら報告させて頂きます。








BEER_Hyoushi_saisyu.jpg 旨い! ビールつまみ (e-MOOK)



danshigohan.jpg筋肉料理人の男子ゴハンレシピ

手羽元のケチャップ照り焼き 、...
記事一覧
皮カリカリのチキンステーキ 、...
お知らせ
アンケート回答でプレゼントがもらえる♪アプリダウンロードキャンペーン実施中!
筋肉料理人さんのこれまでの記事
この記事のキーワード
筋肉料理人さんのプロフィール
筋肉料理人

佐賀県在住の料理研究家。「どこでも手に入る材料で作れるおいしい料理」をモットーに、ブログ・YouTube等で写真や動画を使ったわかりやすいレシピを公開中。著書に『筋肉料理人の男子ゴハンレシピ』『最高の晩酌つまみ』(ともに宝島社)などがある。趣味はニックネームの由来でもある筋トレの他、バイクや熱帯魚など多岐に渡る。

 

<ブログ>
魚料理と簡単レシピ

<X(旧Twitter)>
筋肉料理人 藤吉和男(@kinniku)

<YouTube>
筋肉料理人の簡単レシピ、魚料理

 

※筋肉料理人さんへの取材・仕事依頼はこちら