筋肉料理人の家呑みレシピと時々、アウトドア
筋肉料理人
筋肉料理人の家呑みレシピと時々、アウトドア

「旨い!ビールつまみ」重版入りました! & 料理教室のお知らせ

筋肉料理人さんの公式連載です。おうち飲みにぴったりな、ビールや日本酒にあう簡単おつまみレシピをご紹介します。今回は「「旨い!ビールつまみ」重版入りました! & 料理教室のお知らせ」です。
2016/08/03
2016/08/03
view
かちかちプレス旬菜おかず+1 、...
記事一覧
小いわしのガーリックソテーと金...

手羽元のハーブ旨塩焼きt0000.jpg


∩・∀・)こんにちは~筋肉料理人です!
皆様、お元気ですか~

まずはお知らせです!

私のレシピ本「旨い! ビールつまみ (e-MOOK) 」が重版されました!先月末に搬入されるって話だったので、そろそろ書店さんに並んでいる頃だと思います。

BEER_Hyoushi_saisyu.jpg 旨い! ビールつまみ (e-MOOK)

夏といえばビールを飲みたくなりますが、本を開いて見てるだけでビールを飲みたくなる、ビール好き、酒好きの方にぐっとくるレシピを特集しています。今年の夏は特に暑いので、帰宅後の晩酌、キンキンに冷えたビールをプシュッとあけ、グビグビ飲むのを楽しみにしてる方は多いですよね!そんなシーンにぴったりなおいしいレシピを満載しています!

この本の冒頭に紹介してるレシピはこちら、

手羽先ピリ辛甘酢あん49.jpg


手羽先唐揚げのピリ辛甘酢あん

手羽先をからっと揚げ、そこに長ねぎ、タカノツメ入りの南蛮風甘酢あんをかけて仕上げています。パリッと揚がった手羽先にピリ辛の甘酢あんが絡み、ビールを飲まずには居られない味です。手づかみで手をベトベトにしながら、食べては飲み!食べては飲み!ってレシピです。

定番の炒め物は

丼飯回鍋肉31.jpg


旨辛回鍋肉

豚肉の旨味とキャベツの甘みがたまらない、旨辛仕上げの回鍋肉です。中華甘味噌の甜麺醤と豆板醤のピリ辛がたまりません。少し濃い目の味に仕上げればビールが行ける!白いご飯が行ける!酒飲みにも下戸にもお勧めのレシピです。本格回鍋肉は作るのが大変なんですが、これは簡単に作れるようにアレンジしています。

そしてビールの定番おつまみと言えば

鶏むね餃子18.jpg


肉餃子

やっぱ肉餃子でしょう!簡単に作れる肉餃子レシピと、タレと薬味のアレンジを掲載しています。これを読んでいただければ手作り餃子が楽しくなると思います。

仕事を終えて帰宅したら、兎に角、一杯やりたい!手早く作れるおつまみって事で、私の大好きな缶詰アレンジレシピも特集しました。

ジュニアバーナーオイルサーディ31a.jpg


超お手軽!缶詰レシピ

オイルサーディン缶詰のアレンジ、コンビーフ缶詰のアレンジ、サバ缶アレンジ、ツナ缶詰のアレンジレシピを多数、紹介してます。私の中ではオイルサーディン缶詰のアレンジレシピが鉄板です!

そして煮物も食べたいって方にはこれです。

肉じゃが44.jpg


豚肉たっぷり肉じゃが

定番の肉じゃがレシピを豚肉たっぷりで作りました。これぞ肉じゃが!って言う味を誰でも作れるように、レシピは重量で表示してます。食材の重量をきっちり量り、レシピを守って作れば同じ味を再現できると思います。肉じゃがは苦手だなあ~って方にお試しして頂きたいレシピです。

ビールは美味しいけど太るのは・・・・ちょっと・・・・そんな方には

そば粉のお好み焼き20.jpg


ダイエットのミカタ! 糖質オフつまみ

カロリーが気になる方に糖質オフレシピも特集してます。上の画像はそば粉のお好み焼きです。小麦粉の代わりにそば粉を使い、野菜たっぷりで作っています。安心してお腹いっぱいになれるお好み焼きです。

こんな感じでビールに合うレシピを満載!したレシピ本ですので、本屋さんで見かけたら是非、手にとってみてください。宜しくお願いします!

BEER_Hyoushi_saisyu.jpg 旨い! ビールつまみ (e-MOOK)



P7310032.jpg


7月31日は佐賀県佐賀市のアバンセで料理教室をしてきました。男性向けの料理教室で、料理を楽しみながら家事に親しんでもらおうって料理教室です。せっかく料理するなら、面白い料理が良いかなと思いまして、メインの料理にはマンガ肉を作りました。

P7310033.jpg


P7310039.jpg


この他にも男性向けなら、酒の肴になる料理が良いかな~って事で、副菜も酒のツマミになるものを選び、盛りだくさんの内容にしちゃいまして、内容を盛りすぎて時間オーバーしちゃいました(^_^;)

時間オーバーしちゃいましたが皆さんには喜んでもらえたようで、次回は秋以降と来春、同じアバンセで開催する予定です。次はだいぶ涼しくなってきてる頃の開催になるので、魚の捌き方を中心に、魚料理で行こうかなと思ってます。

これとは別に来月は福岡県久留米市の生涯学習センター「 えーるピア久留米」で男の料理教室をします。9月の日曜日、4回コースの料理教室です。こちらは私のレシピ本「筋肉料理人の男子ゴハンレシピ」に掲載したレシピを中心にやろうかなと思ってます。開催まで一月切ったので気合が入ってきました。こちらも盛り上げていきたいと思います。


danshigohan.jpg筋肉料理人の男子ゴハンレシピ



かちかちプレス旬菜おかず+1 、...
記事一覧
小いわしのガーリックソテーと金...
お知らせ
アンケート回答でプレゼントがもらえる♪アプリダウンロードキャンペーン実施中!
筋肉料理人さんのこれまでの記事
この記事のキーワード
筋肉料理人さんのプロフィール
筋肉料理人

佐賀県在住の料理研究家。「どこでも手に入る材料で作れるおいしい料理」をモットーに、ブログ・YouTube等で写真や動画を使ったわかりやすいレシピを公開中。著書に『筋肉料理人の男子ゴハンレシピ』『最高の晩酌つまみ』(ともに宝島社)などがある。趣味はニックネームの由来でもある筋トレの他、バイクや熱帯魚など多岐に渡る。

 

<ブログ>
魚料理と簡単レシピ

<X(旧Twitter)>
筋肉料理人 藤吉和男(@kinniku)

<YouTube>
筋肉料理人の簡単レシピ、魚料理

 

※筋肉料理人さんへの取材・仕事依頼はこちら