筋肉料理人の家呑みレシピと時々、アウトドア
筋肉料理人
筋肉料理人の家呑みレシピと時々、アウトドア

かちかちプレス旬菜おかず+1 、 久々の生放送でした。

筋肉料理人さんの公式連載です。おうち飲みにぴったりな、ビールや日本酒にあう簡単おつまみレシピをご紹介します。今回は「かちかちプレス旬菜おかず+1 、 久々の生放送でした。」です。
2016/07/17
2016/07/17
view
アジのアクアパッツァ & アサ...
記事一覧
「旨い!ビールつまみ」重版入り...

照り焼きチキンステーキ親子丼t16.jpg


∩・∀・)こんにちは~筋肉料理人です!
皆様、お元気ですか~

こちら佐賀は未だに梅雨明けせず、今週も雨模様が続くようです。そろそろ長雨に飽きてきたので、スカッと梅雨明けして欲しいですね。そんな鬱陶しい天気が続く中、一昨日、15日は梅雨の晴れ間で、サガテレビ旬菜おかず+1に生出演してきました。

旬菜おかず+1は以前までは週に5回の放送、全部収録だったので、1日にの収録で5品作らないといけないので、結構、大変な反面、収録なので編集可能、時間を気にせず気楽に料理できました。ですが、今回の放送分から生放送になり、月曜から金曜まで放送していたのが、週に1度、金曜日の放送となりました。生放送にでるのは2月以来なので、ちょっと緊張しつつ行ってきました。

当日、放送開始が16時20分なので、サガテレビさんに14時に入りました。自宅を13時ちょっと前に出ればOKなので、材料買い出しは当日の午前中、近所のスーパーに行って、リハーサル分を含めて大量に買いました。念の為に本番を含めて4回分の材料を買ったのですが、実際にサガテレビさんに入ると、タイムスケジュールがちょっとタイトで、リハーサルは2回するのがやっとという状況でした。

かちかちプレス160715t01.jpg


そーかー 気合入れていこう!!

って事でリハーサルの打ち合わせをします。 

実を言うと、撮影については電話でかなり詳しく詰めていました。コーナーの時間は15分ほどありますが、実際に料理にさける時間はその半分ちょっとというところなので、どの手順を重点的に説明するか、どのタイミングで差し替えを入れるかを確認しました。ちなみに作ったのは下のレシピです。

照り焼きチキンステーキの親子丼


照り焼きチキンステーキを作り、丼飯の上に具材をどんどん乗っけていくというもの。

手順的には

鶏もも肉の下処理→鶏もも肉をフライパンで焼く→タレを絡める→出来上がった照り焼きチキンを切る→丼飯に具材をのっけて仕上げる。

こんな感じになります。当然ですが一番時間がかかるのは鶏もも肉を焼く工程です。焼きあがるのを待ってるとコーナーが終わっちゃうので、ここで1回めの差し替えを入れます。


差し替え

差し替えってのは今回の場合で言うと、鶏もも肉をフライパンに入れて焼きはじめます。ここで私が焼き方のポイントを説明します。説明が終わった時に、予め焼いておいた鶏もも肉と入れ替え、「これが10分焼いたものです。」「皮目をじっくり焼くことで、こんなに脂が出ます。これを拭きとってから、タレを絡めますよ~」ってな感じで、時短しながら進行します。

かちかちプレス160715t05.jpg


差し替えはこの他にもう1回、タレを絡めた物も用意しました。何故かといえば、番組中、流れでもいけるんですが、フライパンで加熱直後の鶏もも肉は熱い!さすがの僕もアッチッチでスムーズに切れないし、見てる視聴者の方が「筋肉料理人さん、火傷するんじゃないの?」って心配かけちゃいます。その為の差し替えなんですが、実はタレに絡めた後、少し冷ましてから切ることで、肉汁が流れ出るのを防ぐ効果もあります。その辺を説明しつつ、照り焼きチキンを切ります。

かちかちプレス160715t07.jpg


チキンを切って、丼飯にキャベツの千切り、マヨネーズ、照り焼きチキン、長芋、卵黄の順にのせ、ここで照り焼きのタレをかけます。更に天かすと刻みねぎをちらし、わさびを添えて完成です。

かちかちプレス160715t09.jpg

照り焼きチキンステーキ親子丼t17.jpg


こんな感じで、何とか時間内に完成!完成したタイミングでCMに入り、試食席に移動、試食用のミニ丼を仕上げます。試食してくれるのはMCの鶴丸さんと、メガモッツの中川どっぺるさんです。

かちかちプレス160715t11.jpg


試食して鶴丸さんは冷静で的確なコメントを、中川どっぺるさんには熱いコメントを頂き、中川さんは短い試食時間中に完食!久々の生放送、生料理をバッチリ、締めてもらうことができました。

今回作ったレシピはサガテレビさんのサイトをご覧ください。

照り焼きチキンステーキの親子丼



こちらもお勧め、チキンステーキの1プレートご飯です。




danshigohan.jpg筋肉料理人の男子ゴハンレシピ

アジのアクアパッツァ & アサ...
記事一覧
「旨い!ビールつまみ」重版入り...
お知らせ
アンケート回答でプレゼントがもらえる♪アプリダウンロードキャンペーン実施中!
筋肉料理人さんのこれまでの記事
この記事のキーワード
筋肉料理人さんのプロフィール
筋肉料理人

佐賀県在住の料理研究家。「どこでも手に入る材料で作れるおいしい料理」をモットーに、ブログ・YouTube等で写真や動画を使ったわかりやすいレシピを公開中。著書に『筋肉料理人の男子ゴハンレシピ』『最高の晩酌つまみ』(ともに宝島社)などがある。趣味はニックネームの由来でもある筋トレの他、バイクや熱帯魚など多岐に渡る。

 

<ブログ>
魚料理と簡単レシピ

<X(旧Twitter)>
筋肉料理人 藤吉和男(@kinniku)

<YouTube>
筋肉料理人の簡単レシピ、魚料理

 

※筋肉料理人さんへの取材・仕事依頼はこちら