フーディストノートアプリ
筋肉料理人の家呑みレシピと時々、アウトドア
筋肉料理人
筋肉料理人の家呑みレシピと時々、アウトドア

鶏むね肉の梅肉大葉包み焼き 、 男子ゴハンレシピ8刷り 

筋肉料理人さんの公式連載です。おうち飲みにぴったりな、ビールや日本酒にあう簡単おつまみレシピをご紹介します。今回は「鶏むね肉の梅肉大葉包み焼き 、 男子ゴハンレシピ8刷り 」です。
2016/06/07
2023/11/24
view
※本記事には、掲載するECサイト等での購入により編集部に収益が還元されるリンクが含まれます
ありがとう・・・E30
記事一覧
料理を楽しみたい男性のための料...

鶏むね肉の梅肉大葉包み焼t01.jpg


∩・∀・)こんにちは~筋肉料理人です!
皆様、お元気ですか~

こちら九州は梅雨入りしました。これから憂鬱な季節になりますが、元気だしていきましょうね。


さて、ご紹介するレシピですが、今回は鶏むね肉を使った大葉包み焼きを作ります。

鶏むね肉の梅肉大葉包み焼t09.jpg

 


鶏むね肉の梅肉大葉包み焼き


材料 2~3人分

鶏むね肉      1枚(300g)
大葉        9枚
梅干し        1個
ミニトマト       適宜 

わさび       適宜

サラダ油       小さじ1


A
日本酒       大さじ1
しょう油      大さじ1/2

みりん       小さじ1
片栗粉       大さじ1

作り方

1)鶏むね肉は皮を取り、1cm位の厚みの一口大に切ります。切ったらまな板に並べ、肉叩き、もしくは麺棒で両面をたたきます。肉の繊維が少し崩れるくらいに叩いていいです。取り除いた皮は冷凍しておき、ある程度溜まったら鶏皮ぽん酢など作るといいです。レシピは→鶏皮のぴり辛ぽん酢

鶏むね肉の梅肉大葉包み焼t24.jpg



2)梅干しは種を取り除き、包丁で細かく刻みます。これをボウルに入れ、1)の鶏むね肉、Aを加えて手でもみます。肉が水気を吸ったらOKです。

鶏むね肉の梅肉大葉包み焼t25.jpg


3)大葉の裏を上にしてまな板に置き、2)の鶏むね肉をのせてはさみます。大葉の裏側を内側にしてはさむのは、大葉の香りは表でなく裏側にあるからです。

鶏むね肉の梅肉大葉包み焼t29.jpg



4)フライパンにサラダ油をひいて中火にかけます。熱くなったら3)を入れてとろ火にします。フタをして5分焼きます。

鶏むね肉の梅肉大葉包み焼t31.jpg


片面を焼いたら返して再び蓋をかぶせ、4~5分焼いて熱を通します。火力はとろ火のままです。

焼けたら皿に盛りつけ、ミニトマトとわさびを添えましょう。

鶏むね肉の梅肉大葉包み焼t10.jpg



鶏むね肉の梅肉大葉包み焼きの完成です!下処理した鶏むね肉はしっとり柔らかで、大葉の香りと梅肉の風味がいい感じです。今回、焼き目を付けたかったのでみりんを入れました。焼き目がつくと香ばしさが入りますからね。美味しいですよ!

ありがとう・・・E30
記事一覧
料理を楽しみたい男性のための料...
お知らせ
アプリのプッシュ通知で人気フーディストさんの連載更新のお知らせが受け取れます♪
筋肉料理人さんのこれまでの記事
この記事のキーワード
筋肉料理人さんのプロフィール
筋肉料理人

佐賀県在住の料理研究家。「どこでも手に入る材料で作れるおいしい料理」をモットーに、ブログ・YouTube等で写真や動画を使ったわかりやすいレシピを公開中。著書に『筋肉料理人の男子ゴハンレシピ』『最高の晩酌つまみ』(ともに宝島社)などがある。趣味はニックネームの由来でもある筋トレの他、バイクや熱帯魚など多岐に渡る。

 

<ブログ>
魚料理と簡単レシピ

<X(旧Twitter)>
筋肉料理人 藤吉和男(@kinniku)

<YouTube>
筋肉料理人の簡単レシピ、魚料理

 

※筋肉料理人さんへの取材・仕事依頼はこちら