筋肉料理人の家呑みレシピと時々、アウトドア
筋肉料理人
筋肉料理人の家呑みレシピと時々、アウトドア

かちかちプレス、今日放送です!もやしの簡単レンジ蒸し

筋肉料理人さんの公式連載です。おうち飲みにぴったりな、ビールや日本酒にあう簡単おつまみレシピをご紹介します。今回は「かちかちプレス、今日放送です!もやしの簡単レンジ蒸し」です。
2015/10/02
2015/10/02
view
角ハイボールで久留米焼き鳥
記事一覧
山ベーコンエッグ&サントリーオ...

もやしの簡単レンジ蒸しカチカ05.jpg


∩・∀・)こんにちは~筋肉料理人です!
皆様、お元気ですか~

昨日は大荒れの一日でしたね~こちら佐賀は夕方から凄い風と雨でした。北の方は今日も荒れてるようで、そちらにお住まいの方はお気をつけ下さい。

先日記事に書かせてもらった「サガテレビかちかちPress収録 & ごまヤズ」の時、収録した番組が今日、放送されます。番組はこちらです。

サガテレビ かちかちプレス旬菜おかず+1


今回、秋の番組改編時期って事で特番でした。何時もはサガテレビさんのスタジオで料理するんですが、今回は旬菜おかず+1で何時も料理してる料理人さんが家で食べてる「おかず+1」を紹介するって企画です。

何時も食べてる主菜ならば・・・・

鶏むね肉のスパイスぽん酢焼07.jpg 鶏むね肉のスパイスポン酢焼き

かつおたたきのスパイスぽん酢05.jpg かつおたたきのスパイスポン酢かけ

鶏むね肉料理か刺身、魚料理ってとこなんですが、今回は「おかず+1」です。って事は副菜だから、何時も食べてる副菜といえばキャベツかもやしでしょう。キャベツは角切りにしたのを「キャベツの簡単うまダレ」で食べるか、ぽん酢しょう油に一味唐辛子とガラムマサラを混ぜたスパイスぽん酢で食べるので、これはちょっと簡単すぎ。。。。って事でもやしの簡単レンジ蒸しを紹介することにしました。もやしのレンジ蒸しは簡単だしヘルシー、そして何より美味しくて材料代が安い!!毎日食べるなら美味しくて材料代が安いって事が大事です。で、何時も食べてるのを紹介するつもりだったんですが、流石にテレビ放送用なので、ほんのちょっとの一手間を入れました。電子レンジで作る錦糸玉子をレシピに加えてみました。

錦糸玉子はフライパンで作るのはちょっと手間だし、綺麗に作るのは難しいって面があります。そこで電子レンジを使って錦糸玉子を作ります。電子レンジで作る錦糸玉子はフライパンで作るほど綺麗にできませんが、その代わり簡単で失敗がありません。これを具に加える事でもやしのレンジ蒸しがぐっと美味しくなります。

もやしの簡単レンジ蒸し

材料 4人分(副菜って事で4人分にしてます)

卵 1個 / もやし 1袋(200g) / エノキダケ 1株(100g) / にんじん 1/5本 / 塩昆布 2g / ぽん酢しょう油 大さじ1と小さじ1 / 砂糖 小さじ1/4 / ラー油 お好みで / 小さじ削り節 少パック1

A

砂糖 小さじ1/4 / 塩 少々 / 日本酒 小さじ1 / 片栗粉 小さじ1/4 

作り方

1)電子レンジ錦糸玉子を作ります。卵をボウルに割り入れ、Aを混ぜます。卵の筋をしっかり切るように混ぜます。耐熱皿にラップを被せ、サラダ油(分量外)を塗ります。ここに卵液を流し入れ、電子レンジ(500w)で2分加熱します。途中、一度、皿のむきを変えましょう(加熱ムラ防止)。後は固まるまで30秒単位で追加加熱します。固まったらザルにのせて冷ましましょう。ザルにのせて冷ますことで水分が上下から抜け、ベタッとなりません。冷めたら細く切りましょう。詳しくは→豆ひじきと鯖缶のちらし寿司

2)にんじんは細い千切りにします。エノキダケは石突を切り取り、半分の長さに切ってほぐします。

3)耐熱ボウルにもやしと2)を入れてラップをかけ、電子レンジで加熱します。もやし200g、エノキダケ80g、にんじん40gだったので合計320gです。加熱時間は食材100g当たり、電子レンジ(500w)で2分なので6分ちょっとの加熱でいけます。今回は熱が通りやすい野菜なので6分加熱しました。 加熱が終わったらぽん酢しょうゆ小さじ1をかけて5分ほど置いて水出しします。←ここは重要です。

4)3)の水が出たら水気を切ります。水気を切ったら削り節、塩昆布を加え、ぽん酢しょう油大さじ1と、お好みでラー油をかけます。1)の錦糸たまごを加えて混ぜたら完成です。小鉢に盛り付け、あれば刻みねぎをちらして頂きます。

もやしの簡単レンジ蒸しカチカ09.jpg


もやしの簡単レンジ蒸しの完成です~

シャキシャキのもやし、コリコリのエノキダケが錦糸玉子、塩昆布、削り節の旨味で本当に美味しく食べられます。マジで美味しいです。何時もはこれの錦糸玉子抜きを食べてますが、錦糸玉子が入るだけでこんなに美味しくなるなんてと思いました。

もやしの簡単レンジ蒸しカチカ01.jpg


撮影後にスタッフの皆さんと一緒に食べたんですが、カナリ好評でした。電子レンジで作る錦糸玉子はカメラマンさんが帰ったらやってみようって言われてましたよ~こんな風に喜んでもらえると嬉しいですね。カチカチプレスは毎週月曜から金曜まで午後4ぢ25分から7時まで放送です。今日もまもなく放送開始ですので、観れる方は是非観てくださいね!宜しくお願いします。




danshigohan.jpg筋肉料理人の男子ゴハンレシピ

角ハイボールで久留米焼き鳥
記事一覧
山ベーコンエッグ&サントリーオ...
お知らせ
アンケート回答でプレゼントがもらえる♪アプリダウンロードキャンペーン実施中!
筋肉料理人さんのこれまでの記事
この記事のキーワード
筋肉料理人さんのプロフィール
筋肉料理人

佐賀県在住の料理研究家。「どこでも手に入る材料で作れるおいしい料理」をモットーに、ブログ・YouTube等で写真や動画を使ったわかりやすいレシピを公開中。著書に『筋肉料理人の男子ゴハンレシピ』『最高の晩酌つまみ』(ともに宝島社)などがある。趣味はニックネームの由来でもある筋トレの他、バイクや熱帯魚など多岐に渡る。

 

<ブログ>
魚料理と簡単レシピ

<X(旧Twitter)>
筋肉料理人 藤吉和男(@kinniku)

<YouTube>
筋肉料理人の簡単レシピ、魚料理

 

※筋肉料理人さんへの取材・仕事依頼はこちら