筋肉料理人の家呑みレシピと時々、アウトドア
筋肉料理人
筋肉料理人の家呑みレシピと時々、アウトドア

自宅で馬刺し 、 上京日記

筋肉料理人さんの公式連載です。おうち飲みにぴったりな、ビールや日本酒にあう簡単おつまみレシピをご紹介します。今回は「自宅で馬刺し 、 上京日記」です。
2015/01/26
2015/01/26
view
ギョウザのホットサンド & 平...
記事一覧
鶏チリソース丼&筋肉料理人の男...

馬刺しのカルパッチョ風33.jpg


こんにちは~筋肉料理人です!

皆さん、お元気ですか~

寒い日が続き、インフルも流行っていますが、皆さん、お元気にされてますでしょうか。私の方は幸い、風邪も引かず、たまに二日酔いになるくらいで元気にします。


先週の話ですが、上京しておりました。火曜日(20日)に都内に入り、土曜日(24日)に帰宅しました。21~22日と動画サイト用の撮影が入っておりまして、時間確保のために前日の夜にスタジオ近くのビジホに入り、みっちりと料理作りをしておりました。2日間で作ったは21レシピ!!動画収録の新記録となりました。やれば出来るんだなあと、終わったあと思いましたよ(^_^;)

撮影が終わったら、そのまま帰っても良かったのですが、せっかく上京したからには普段お邪魔できないレシピブログ編集部を訪問せねば!と翌日、23日は渋谷にあるアイランドスタジオを訪問、ご挨拶をさせて頂きました。レシピブログ編集部の皆さんとは何時もメールのやり取りをしてるんですが、やっぱり、お目にかかると嬉しいですよね!余り長居しても申し訳ないんですが、料理の話、ブログの話が長くなっちゃいました。名残惜しかったですが、余りお邪魔しても申し訳ないので、またの訪問を約束して失礼しました。

その後、千代田区にある㈱宝島社へ訪問。担当の編集さん、他の編集さんにご挨拶させていただきました。こちらはマジで忙しい会社なので、挨拶して早々に引き上げました。実はこの晩、編集さん、ライターさん、カメラマンさんと飲む予定なんです。時間を改め錦糸町の「源亀」さんと言う、お好み焼き屋さんで宴会!しました~

私、実はもんじゃ焼きって食べたこと無くて、本場のもんじゃを是非食べたいって思ってたんです。事前の相談でどの店にするって時、カメラマンさんが美味しいお好み焼き屋さんがあるよって教えてくれて、ここに決まりました。

東京15012325.jpg


そして食べた人生初もんじゃは美味しかったです!辛子明太子入りと、カマンベールチーズ入りを食べたんですが、どちらも美味しかった!端っこの焦げかけたとこが美味しいって教えてもらったので、早速食べてみると美味しかったですねえ~ほんとに美味しい。そして、何より、皆でワイワイやって食べるのが最高でしたよ。この後、お勧めの源亀焼き(超美味しかった)を食べ、食べながら早くも次の話をしています。終電より早めに出て近所で締めのラーメン食べようって話です!この間、もんじゃ2種類、お好み焼き3枚、小鉢5皿食べて、生ビール2杯、焼酎2杯飲んでるんですが、皆さん、めっちゃ勢いがある!ちなみにメンバーは5名、男子はカメラマンさんと私でした。

この後、近くにある「麺や佐市」さんで締めのラーメンをやろうってことになったんですが、ここのラーメンが牡蠣の出汁を使った無化調ラーメンなんです。牡蠣って凄く旨味があるから美味しいはず!

東京15012332.jpg


この晩は爆弾低気圧の影響で風が強く、外はめっちゃ寒かったんです。待ったのは5分位ですが、店に入るとまずは酒で体を温めよう?ってことになって、追い酒の日本酒、つまみに生牡蠣を注文して、その後にラーメンとなりました。

東京15012335.jpg


まずは冷たく冷やした日本酒をコップに注いで乾杯したんですが、飲んだ瞬間・・・これウマイ!・・・編集さんと私、同時に口に出ていました。冷やし加減とまろやかな味が素晴らしかった!愛宕の松って酒でしたが、これはまた飲みたいです。そして、ツマミに注文した愛媛の生牡蠣がまた絶品!すっごい大きな身で、箸で掴むとずっしりしてるのに、口に入れるとほろりと崩れて上品な旨味がすっと広がる。いや~美味かった!酒も牡蠣も絶品でした。編集さんと絶賛の言葉を掛け合いながら頂きました。日本酒をあっという間に飲み終わって牡蠣ラーメンです。

東京15012338.jpg


牡蠣ラーメンは思ったより牡蠣ラーメン!でした。スープがおもいっきり牡蠣風味。おもいっきり牡蠣の風味なので好き嫌いは分かれるはずですが、私的にはツボでした。これもマジウマでしたよ。

食べ終わって店を出て、次は何かの企画で佐賀で飲もって話をしつつ帰路につきました。いや、ほんとに楽しかったです。編集さんをはじめ、カメラマンさん、ライターさん、皆、良い人で、東京の人って人情味があるなあって、しみじみ思いました。この日は浅草橋のビジホに宿泊、翌日、成田から佐賀空港に向かいます。

浅草橋に泊まったのは、動画の撮影後、神谷バーで電気ブランを飲もうと思っていたのですが、撮影が押しちゃってそれは叶わず。次の機会にとっときます。

最終日、24日はビジホを10時にチェックアウト。浅草寺の前にある花月堂さんのメロンパンをお土産に買い、その後に浅草線青砥まで行って、そこからスカイアクセスで成田空港に行き、機上の人となりました。14時20分の便だったので時間が勿体無いなあと思っていたんですが、飛行機が飛ぶと青空が抜けるように透き通っていて感動しちゃいました。

東京15012430.jpg


佐賀空港には17時前に到着。ここに車を駐めていたので(実は佐賀空港の駐車場はタダ!)、荷物を積んで帰宅、途中、弟の焼鳥屋(焼き鳥海田)に寄ってお土産を置き、ついでに焼き鳥を仕入れて帰宅しました。

帰宅してから風呂にはいると落ち着きますね。ビールを飲むと皿にリラックス!弟の店で焼き鳥買ってきたし、弟が気をきかせて馬刺しをくれたので、酒のツマミは超豪華。まあ、帰宅当日までは贅沢していいかと、開き直って飲みました。

馬刺しのカルパッチョ風20.jpg


馬刺しはこちらのスーパーでは切ったのも売ってますし、切る前の柵の状態飲も売ってます。切る前にリードで包んでしばらく冷蔵庫に入れ、血を吸わせてから切ります。真空パックの馬刺しの柵は空気に触れると色鮮やかになるので、リードで包んでおくと色が出ます。

これを薄く切ります。切る前に肉の繊維の流れをよく見て、繊維を断ち切るように切るといいです。これをにんにく醤油、しょうが醤油で頂いてもいいし、カルパッチョなめろう風に味噌と一緒に叩いてもいいです(画像はカルパッチョ風)。どちらも美味しいですよ。

明日は朝からサガテレビさんの収録に行ってきます。明日は3品作る予定です。来週が生放送、気合入れて行ってきます。



ギョウザのホットサンド & 平...
記事一覧
鶏チリソース丼&筋肉料理人の男...
お知らせ
アンケート回答でプレゼントがもらえる♪アプリダウンロードキャンペーン実施中!
筋肉料理人さんのこれまでの記事
この記事のキーワード
筋肉料理人さんのプロフィール
筋肉料理人

佐賀県在住の料理研究家。「どこでも手に入る材料で作れるおいしい料理」をモットーに、ブログ・YouTube等で写真や動画を使ったわかりやすいレシピを公開中。著書に『筋肉料理人の男子ゴハンレシピ』『最高の晩酌つまみ』(ともに宝島社)などがある。趣味はニックネームの由来でもある筋トレの他、バイクや熱帯魚など多岐に渡る。

 

<ブログ>
魚料理と簡単レシピ

<X(旧Twitter)>
筋肉料理人 藤吉和男(@kinniku)

<YouTube>
筋肉料理人の簡単レシピ、魚料理

 

※筋肉料理人さんへの取材・仕事依頼はこちら