ラーメンアレンジ & 日常生活をアクティブに

  
ラ王野菜増し01.jpg

∩・∀・)こんにちは〜筋肉料理人です!
皆さん、お元気ですか〜
関東方面は昨日あたりから急に寒くなったらしいですね。皆様、体調管理には気をつけて下さいね。

寒くなると温かい汁物や、麺料理が恋しくなりますよね。そんな時にインスタントラーメンは手軽に食べられるし、体は温まるで助かります。そのインスタントラーメンですが、こちら九州ではマルタイ棒ラーメンがソウルフードって感じで、小さい頃からよく食べていました。その後、うまかっちゃんが発売され、これが大ヒット!しばらくは、こればかり食べてたような気がします。最近は正麺の美味しさに感激していたんですが、正麺があまりにヒットしたからか、他メーカーさんも本気度が高まったようで、他メーカーさんのインスタント麺も、どれも個性的で美味しくなりましたね。その中で、最近、よく食べてるのがラ王です。ラ王はインスタンドラーメンなんですけど、麺の湯で時間が4分で、ちょっと長め、そしてラ王は麺が伸びにくいのがいいとこかなと思います。

131005朝体重01.jpg

私、インスタントラーメン食べるとき、具材を入れることが多いんです。面倒だから麺と一緒に茹でますので、麺が伸びにくいインスタントラーメンは使いやすいです。トップ画像のラーメンの具材は、鶏むね肉、玉ねぎ、エノキダケ、にんじん、小ねぎです。玉ねぎを入れてるのは、これしか無かったから。本当はモヤシかキャベツを使いたいとこでした。レシピはこんな感じです。

材料

インスタントラーメン        1袋
鶏むね肉(皮なし)         80g
玉ねぎ                1/2個
エノキダケ              1/2株
にんじん               1/5本
刻みネギ              適量
コショウ、片栗粉          適量

作り方
1)玉ねぎは薄切り、にんじんは千切り、エノキダケは石づきを取りほぐしておきます。

2)鶏むね肉は薄切りし、片栗粉を薄くまぶします。

3)鍋に規定量の湯を沸かし、鶏むね肉を広げて入れ、続いて1)の野菜を入れます。再沸騰したら麺を入れ、規定時間ゆがき、最後に付属のスープを入れる。ラーメン鉢に注ぎ、刻みネギを散らし、コショウをふって出来上がり。

ラ王野菜増し03.jpg

これ1杯でお腹いっぱいになると思います。
玉ねぎを使ってるので、少々甘くなりましたが、それなりに美味しいです。玉ねぎをモヤシに変えると、すっきりした味になりますね。カロリーは460calなので、これにトマトジュース200ml飲んで+40calです。十分、ダイエット食になると思います。体をガンガン使う人は、これにお握り1〜2個、ゆでたまご1個プラスってとこでしょう。昼飯にはこれで十分ですね。



          

ダイエットチャレンジ続報です。
7月に初めたダイエットチャレンジ、未だに続けています。
スタートの体重が75.7キロで、今朝の体重は・・・・

131005朝体重02.jpg

68.9キロでした!
ちょっとずつではありますが、順調に減っています。
ここまで、食事に気をつけつつ、運動しながらダイエットしてきました。
日常の食事の管理が大事なのは当然です。
定期的なフィットネスも大事なのは当たり前かとおもいます。
この他に、日常のアクティブな生活も大事だなと最近は強く思います。
日常、体を使う仕事をしていれば、ダイエットなんて必要ないですから。
でも、デスクワークが多いとそうも行きません。
私も最近はパソコンの前に座っていることが多く、資料作りに追われてると、一日中座ってます。
そして、夜、運動にでかけたり、自宅で腹筋、スクワットなどやります。
私の場合、自営業なので、ついつい土日関係なしなんて事になってしまいがちです。
ですが、家族もいるし、できれば日曜くらいは野山に出かけて自然の中を歩く。
そいうことも大事かなあと、先週、大分県の臼杵の石仏を見に行って思いました。

臼杵石仏.jpg





筋肉料理人

佐賀県在住、料理ブロガー、料理研究家、ボランティア活動、レシピ本著者など、雑多な活動をやりながら、ブログYouTube等を使い、簡単で美味しい魚料理、簡単レシピの作り方について専門的に説明しています。

こちらもチェック!

カテゴリー

月別アーカイブ

新着!公式連載