エビチリ & 新レシピ本

  
エビチリ73.jpg


∩・∀・)こんにちは〜筋肉料理人です!
皆さん、お元気ですか〜
昨日、今日と関東以北の方は雪で大変でしたね。大丈夫でしたでしょうか?テレビニュースで大渋滞してるのを観て、東京でこんなに雪が積もってるのを初めてみましたよ。明日も路面凍結など気をつけてくださいね。

皆様に大変ビックなお知らせです!
まあ、私的にビックなことなのですが、今月、24日に新しいレシピ本が発売されます!

「筋肉料理人の男子ゴハンレシピ」㈱宝島社

筋肉料理人シリーズ3冊目のレシピ本になります。
最初の本を出させてもらったのが4年前。2冊めが去年、そして新しいレシピ本は、「筋肉料理人が提案する男子が好きなメニュー」を筋肉料理人的な工夫を加えて美味しく、手順写真を多く使い、作り方に重点を置いてつくってます。だから、料理初心者の方にも安心して手にとってもらえると思います。また、メインになるレシピはYouTube動画とリンクしてますので、テキストと合わせて観てもらえば、より解りやすいと思います。24日発売ですので、出たら書店さんで手にとってくださいね!ネットでは楽天さん、セブンネットさんで予約できるようです。



kinniku_H1.jpg






というところでエビチリです〜
皆さん、エビチリは好きですか〜
私はもちろん大好き!
私も好きだし、家族も好きで、嫁さんはエビアレルギー(生エビね)なのに好きだし、子供は辛いの苦手なのに大好き。まあ、大抵の人が好きですよね。
そんな大人気のエビチリですが、美味しくつくるには下処理が大事です。
うちの場合は冷凍のブラックタイガーを使うことが多いんですが、刺身用意外の加熱用エビを使うときは、しっかり下処理すると味が違います。
エビは殻付きの大きめのものを買ってきて、殻をむいてから使うと、やっぱり美味いです。
そして、塩と日本酒、小麦粉で、しっかりと揉んで臭み抜きし、下味したら卵白と絡めます。この時も卵白が泡立つまで手で揉むと、プリプリに仕上がりますよ。
レシピは→「エビチリ、ちょっと本格的」を見てもらうとして、下の動画をご覧ください。ヘタな料理ですが、頑張って動画にしました。


こんな感じで作っています。
とにかく下処理命って感じですね。面倒ですが、ちゃんと作れば美味しくなると思います。
そして、もしですよ、もし、エビチリが余っちゃった!
そんな事はないと思いますが、余ったときはエビチリ餃子(油で揚げる)にリメイクしてみてください。これがまた絶品です。揚餃子でなく、春巻きの皮に包んで揚げ春巻きにしてもいいです。美味しいのでびっくりしますよ!




株宝島社チャリティ出版企画「レシピブログ 少ない電力&火力でおいしくつくる」が発売中です。




kinniku_cover3.jpg


筋肉料理人のおつまみレシピ本
筋肉料理人のかんたん! 絶品おつまみ (e-MOOK)


筋肉料理人

佐賀県在住、料理ブロガー、料理研究家、ボランティア活動、レシピ本著者など、雑多な活動をやりながら、ブログYouTube等を使い、簡単で美味しい魚料理、簡単レシピの作り方について専門的に説明しています。

こちらもチェック!

カテゴリー

月別アーカイブ

新着!公式連載