煮玉子、味玉って美味いですね。

  
煮玉子定食04.jpg


∩・∀・)こんにちは〜筋肉料理人です!
皆さん、お元気ですか〜
今日はクリスマスですね、皆さん、クリスマスを楽しまれていますでしょうか。
今年はクリスマスイブが連休にかかったから、昨日、パーティは済みましたってご家庭も多いでしょうね。かく言う我が家も昨晩、実家の母がケーキを持ってきてくれたので、クリスマス宴会は昨日終了でした。クリスマス宴会といっても、サーモンなどの刺身と1本100円のチキンレッグのオーブン焼き、鍋+ケーキと言う、クリスマス無視?って料理でした。それでも、やっぱ家族で囲む食卓は楽しく、私はいつもの様に酔っ払って意識を失いました。

翌日は二日酔いってほどじゃないですが、朝は水分が不足してるし、何となく体が酒でやられてる感じ。こんな時はご飯に味噌汁、和風の朝食がいいです。

煮玉子定食07.jpg


我が家の朝食は和食が基本で、ほとんど毎日、ご飯に味噌汁です。
朝の味噌汁って嬉しいんですよね。
特に具沢山、野菜たっぷりの味噌汁は、ついついお代わりしちゃいます。
そして、朝食にあったら嬉しいのが卵料理。
たまご焼きは何時食べても嬉しいし、たまごかけごはんでも、もちろんOK!
ここ数日は煮玉子、味玉なんぞ、朝食に食べてます。
この煮玉子はラーメン用に作っておいた、簡単味玉。

レシピは

ゆで卵          4個
しょうゆ         大さじ1
麺つゆ(濃縮タイプ)  大さじ3
砂糖           大さじ2
水            大さじ2

こんな感じのタレに、ゆで卵を2〜3日つけとくだけです。
しょう油に刺身醤油を使うと、色が濃くなって美味しそうに見えます。
上の写真では糸こんにゃくのキンピラと一緒に盛りつけています。
これを見た義母が「煮玉子も、そういう盛り方すると、お客さんにもいいね」とつぶやきました。
そうなんですよね〜
ゆで卵をタレに漬けただけなんですが、お客さんの小鉢に使えそうです。
糸こんにゃくのキンピラも常備菜なんですが、白いりゴマと刻みねぎがのるだけで、他所行きに見えます。
今年、我が家の正月料理は緊縮財政で作るので、どうやら煮玉子と、あと、鶏むね肉の料理も登場しそう。
クリスマスが終わったら正月ですからね。
今のうちに何作るか、嫁さん、義母と話してるとこです。





1月末に新しいレシピ本が発売されます。
それで、今は追い込み。
毎日、料理してPCに向かってって感じだったんですが、ようやく料理は一段落し、校正も1回目は終わりました。あとは2回目の校正が回ってくる前に、YouTubeの動画をあと何本かアップしないといけません。撮影はほぼ終わってるので、編集するだけなんですが、これがね、PCの前に何時間も座ってると、体がガチガチになっちゃいます。今は少し余裕が出たので、昼間にベンチプレスを100キロまでやって、夕方、気分転換にカールをしました。

カールは上腕二頭筋を鍛える運動で、ダンベルを買ったら最初にする運動?
男子で筋肉つけたいとか思うと、まずは力こぶって思いますからね。
やり方は過去記事→ダンベルカールを見てください。


121225カール01.jpg
タンクトップ姿なので実は鳥肌が立っています。




















121225カール02.jpg
腕を伸ばしては、引き上げる。
ただ、これをくり返す運動なんですが、ダンベルカールはやりすぎると、筋肉を痛める事が多いので、やり過ぎは厳禁。適度なとこでやめとかなきゃいけません。
だけど、無理しないと強くならないので、何処まで無理するかが勝負って感じです。

・・・・って、別に勝負しなくてもいいんですけどね。
















株宝島社チャリティ出版企画「レシピブログ 少ない電力&火力でおいしくつくる」が発売中です。




kinniku_cover3.jpg


筋肉料理人のおつまみレシピ本
筋肉料理人のかんたん! 絶品おつまみ (e-MOOK)



筋肉料理人

佐賀県在住、料理ブロガー、料理研究家、ボランティア活動、レシピ本著者など、雑多な活動をやりながら、ブログYouTube等を使い、簡単で美味しい魚料理、簡単レシピの作り方について専門的に説明しています。

こちらもチェック!

カテゴリー

月別アーカイブ

新着!公式連載