明けましておめでとうございます。

  
2012正月刺し盛り08.jpg


∩・∀・)こんにちは〜筋肉料理人です!
皆様、新年、明けましておめでとうございます。
2012年、新たな年明けをいかがお過ごしでしょうか。
わたくし、筋肉料理人は年末、大晦日から初日の出イベントで徹夜。元日の朝は親戚用の刺身盛り合わせ(トップ画像)をつくり、昼から家族で正月膳を囲み、夕方から正月宴会第一ラウンド(本家ですからね)、翌日正午より正月宴会第ニラウンド、その直後に実家で正月宴会第三ラウンドと、息つくまもなく、飲んでは料理、料理しては飲んでおりました。実は毎年こんな感じで正月を送っていて、正直言って正月休みと言うより、正月イベントと言ったほうがよさそうな感じですが、本家としては正月に親戚が寄るのは一大イベントですからね。家族、親戚関係、もちろん友人関係もですが、大事にしたいと思っています。そして、忘れてはならないのが昨年の震災、原発事故です。今も不自由な思いをされているかた、大事なものを無くされた方が沢山いらっしゃると思います。そういう方々のことを忘れないのも大事な事でしょう。今年、家族、親戚が集まれたことに感謝です。


2012正月刺し盛り07.jpg


わたくし、以前、居酒屋でアルバイト料理人をやっていました。居酒屋ってのは和食の流れで料理をしますので、真似事ですが刺身を切れます。それで、正月は宴会を安上がりにおさえるため、刺身は自分できっています。アルバイト先の居酒屋さんが刺身に力を入れていて、宴会料理に刺身盛りが必ずついていたんです。そのおかげで刺身を切るのがとても好きになりました(食べるのも好きですけどね)。

こういう刺身を作る時、一緒に盛り付けると刺身が華やかになるのが野菜を飾り切りしたあしらいです。まあ、正直言って、上の写真のような刺身盛り合わせをつくるのは、それなりの練習と知識が必要ですが、下の写真位ならちょっとの練習でつくれます。


2012正月01.jpg


この刺身にのせてる緑のバツ印みたいな飾り切りが「きゅうりの折れ松葉」です。この飾り切りは柚子の皮でつくることが多いですが、きゅうりでも上の写真のような飾り切りに出来ます。そして、きゅうりの飾り切りの定番が「きゅうり松」です。


鶏テリーヌでチキンナゲット02.jpg



これはきゅうりを半分に割り、細回切れ目を入れてつくります。職業で刺身を切る人は皆さん、練習する切り方です。松ってめでたい物だから、お祝いの刺身にはよくつけるんですよ。

この他に私の得意な「木の葉」の飾り切り、りんごなどでよく作る飾り切りで、きゅうりでもつくれます。



鶏テリーヌでチキンナゲット01.jpg


木の葉きゅうりってとこでしょうか。
こういう飾り切りは、完成品だけ見せられても、どうつくるんだあ〜って感じですが、作り方を見せてもらえば、「なるほど〜」ってかんじで理解できると思います。ただ、理解できても作れるかどうかは手先の器用さと努力にかかっていて、イキナリ上手に作れる人もいれば、なかなか上達しない人もいます。上手になるのに個人差はありますが、こういうのを家庭でとか、自分用に作るのは楽しんでつくるのが大事かなと思います。長期計画で練習し、失敗したら口に入れるのがいいかな。これらの作り方を動画にしましたので、興味のある方は暇つぶしにご覧下さい。(私のレベルは何とか作れるってレベルですので、本格的に作りたい方は専門書を見てね)









こんな感じで正月から料理漬け、宴会漬けの毎日でした。今日は自営業の方の事務所でアームカールをしました。


DSC_0326.jpg
一般的に言うところのダンベルカールって奴ですね。









DSC_0328.jpg
椅子に座り、ダンベルを持ち、肘の位置を固定しまっすぐ引き上げる。









DSC_0331.jpg
軽い重量からはじめるんですが、10回1セットで余裕でできるくらいの重量がいいです。重すぎると肘を痛めます。








DSC_0334.jpg
腕プルプルです。
無理は禁物ですが、ついつい無理したくなります。









DSC_0336.jpg
左右10回×5セット。
頑張りました。
明日は筋肉痛かな?












㈱宝島社チャリティ出版企画「レシピブログ 少ない電力&火力でおいしくつくる」が発売中です。


3月に起こった東北大震災。
信じられないような被害を目の当たりにし、全ての人々が衝撃を受けました。
その後、被災された方が不自由な避難生活をされているのを知り、
料理ブロガーとして何かできることがあるはず。
そういう思いがこもったレシピ本です。
レシピブログの料理ブロガーの心がこもっています。
この本のレシピブログの印税全てが日本赤十字に寄付されるそうです。
私もレシピを提供させていただきました。
そして、本も購入し、少しでも応援する力になりたいと思っています。



僕のレシピ本、「筋肉料理人の居酒屋ごはん帖」が重版されました。現在、コンビニで発売中です。通販はセブンイレブンのセブンネットショッピングで購入できます。お急ぎの方はこちらからどうぞ。


筋肉料理人

佐賀県在住、料理ブロガー、料理研究家、ボランティア活動、レシピ本著者など、雑多な活動をやりながら、ブログYouTube等を使い、簡単で美味しい魚料理、簡単レシピの作り方について専門的に説明しています。

こちらもチェック!

カテゴリー

月別アーカイブ

新着!公式連載