バームクーヘンでケーキ作り & ダッチオーブンでスタッフドチキン

  
バームクーヘンb37.jpg

∩・∀・)こんにちは〜筋肉料理人です!
皆さん、お元気ですかあ〜
12月も半ばを過ぎましたね。この週末は忘年会だったって方も多いでしょう。そして来週はクリスマスですよ。1年がすぎるのって早いなあとつくづく思う私は、おっさんなんでしょうねえ。毎日忙しくて時間が足りない。大したことしてないんだけどなあ。

来週のクリスマスに向けて、ちょっと変わったケーキの紹介です。
わたくし、地元で料理教室をやってまして、料理に関するイベントもあちこちでやっています。昨年から取り組んでるイベントの一つが「炭火焼バームクーヘン」なんです。このブログでも何度か書いていまして、


今では結構、引き合いのあるイベントになりました。



で、以前から思ってたんですが、

バームクーヘンでケーキをつくったら?

バームクーヘンでケーキが作れるんじゃないかなあと思ってたんですよねえ。日常生活でケーキを手作りしてる人から見れば、「なんでわざわざ、そんなこと?」って思われるでしょうが、日常、パンもケーキも焼かない私にとって、たまに焼くバームクーヘンはケーキの素材になるんじゃ?と思ったわけです。

で、先週の土曜日に、うちの娘と隣の娘さんを交え、バームクーヘンを焼きました。そして、一晩、おいて完全に冷まし、バームクーヘンでケーキをつくったんです。


PC112887.jpg
バームクーヘンを薄切りし、穴を埋め、












バームクーヘンb16.jpg
生クリームを塗ってイチゴスライスをはさみ、重ねていくんです。











バームクーヘンa02.jpg
なんとかケーキの形になりました。これは下の娘(小6)が制作。














なんとか作り、食べてみました。そしたら、美味いんです!
子供、嫁さん、私がびっくりの美味しさで、お持ち帰りしたお隣さんも試食して盛り上がったそうです。手作りバームクーヘンは作るのは大変ですが楽しいので、休日のイベントにはいいかも?今年はイブが24日土曜で、クリスマスが日曜日。土曜日にバームクーヘン作り、日曜日にケーキ作りもいいかもです。バームクーヘンは市販のを買ってきて(甘さひかえめがいい)、市販のバームクーヘンで作るのも楽しいかもです。







炭火焼バームクーヘンを作るのには当然ですが炭火がいります。
炭火で作るクリスマス向け料理に「スタッフドチキン」があります。
いわゆる「鶏の丸焼き」で、これをクリスマスにテーブルに乗っければ豪華絢爛!!


スタッフドチキン21.jpg


作るのにダッチオーブンがいるので、それは〜ってとこもあるんですが、アウトドアが好きな家庭なら、ダッチオーブンは一生使えると言うか、孫の世代まで使えます。バームクーヘンを作りながらスタッフドチキンを作るのもいいかなあ・・・・・自分で書いてて凄いフルコースだと思うなあ。でも、しっかりした準備をしてやったら楽しいですよ。

スタッフロチキンの作り方は→スタッフドチキン






㈱宝島社チャリティ出版企画「レシピブログ 少ない電力&火力でおいしくつくる」が発売中です。


3月に起こった東北大震災。
信じられないような被害を目の当たりにし、全ての人々が衝撃を受けました。
その後、被災された方が不自由な避難生活をされているのを知り、
料理ブロガーとして何かできることがあるはず。
そういう思いがこもったレシピ本です。
レシピブログの料理ブロガーの心がこもっています。
この本のレシピブログの印税全てが日本赤十字に寄付されるそうです。
私もレシピを提供させていただきました。
そして、本も購入し、少しでも応援する力になりたいと思っています。



僕のレシピ本、「筋肉料理人の居酒屋ごはん帖」が重版されました。現在、コンビニで発売中です。通販はセブンイレブンのセブンネットショッピングで購入できます。お急ぎの方はこちらからどうぞ。


筋肉料理人

佐賀県在住、料理ブロガー、料理研究家、ボランティア活動、レシピ本著者など、雑多な活動をやりながら、ブログYouTube等を使い、簡単で美味しい魚料理、簡単レシピの作り方について専門的に説明しています。

こちらもチェック!

カテゴリー

月別アーカイブ

新着!公式連載