砂肝料理 & チンニング

  
砂肝サラダ02.jpg

∩・∀・)こんにちは〜筋肉料理人です!
皆さん、お元気ですか〜
こちら九州はもう梅雨に入りそうです。
南部の方は今週初めに梅雨いりしたそうで、私の地元佐賀県も梅雨入りしそう。
今の時期、町内で蛍が飛ぶんです。
昨年、見に行ったときは、田んぼの横の大木がクリスマスツリー状態!!
まるで宮崎駿さんのアニメみたいな情景でした。
今年も楽しみにしていたんですが、残念なことに今年はホタルが少ないそうです。。。。。
普通、梅雨前に絶好調になり、梅雨の大雨で姿を消すんです。
今年は寒かったからなあ、その影響でしょうね。
でも、一気に出てくれることを期待してます。


砂肝サラダ01.jpg

皆さんは砂肝を使った料理はお好きでしょうか?
私は、おつまみ系居酒屋料理が得意なんですが、居酒屋で常に高い人気を誇っているのが砂肝を使った料理です。砂肝はこちらではスナズリなどとも呼び、刺身から焼鳥、煮物、揚げ物、和え物等色々な料理にしますが、どれも人気商品です。

家庭で手軽に作れて美味しいのは?

と聞かれれば、やっぱりお勧めは湯がいてスライスし、ポン酢などでシンプルに食べるのが簡単、そして飽きない料理としてお勧めです。上の画像の料理は「砂肝と新玉ねぎの手づくりドレッシング和え」です。スライスした砂肝を新たまねぎと和え、手づくりドレッシングで和えています。新たまねぎと砂肝のシャキシャキが美味しいですよ。

とっても美味しい砂肝ですが、砂肝は料理する前に下ごしらえが必要です。
下の画像は下処理前の砂肝を上から見たところです。

torimotuni01.jpg

白い部分がスジで、ここがかたいんです。生の状態でも固く、加熱すると縮んでもっと固くなります。だから、湯がく前にこれを切り取ってしまいましょう。

torimotuni02.jpgtorimotuni03.jpg


スジを切り取ったら熱湯をかけ冷水で冷まし、表面のヌメリをこすり取ります。厚手のフタ付きの鍋に砂肝を入れ、ひたひたに水を入れ、日本酒を一たらし。中火で過熱し、沸騰したらフタをして火を消し、15分予熱で火を入れる。その後、冷水で冷ましてから薄切り。薄切りした新たまねぎ(水にさらさない)と和え、お好みで手づくりドレッシングをかけてできあがり。

手づくりドレッシングのレシピはこちらです。

しょうゆ           大さじ1
酢              大さじ1
サラダ油           大さじ1
玉ねぎ            大さじ1 みじん切り
トマト            大さじ1 大きめのみじん切り
GABAN粗挽きガーリック    小さじ1/2
GABANパセリ         小さじ1/2
GABANブラックペパー     適宜

砂肝サラダ03.jpg





「砂肝と新たまねぎの手づくりドレッシング和え」は、とても美味しいんですが、切り取ったスジが気になりませんか?勿体無いですよね。私は砂肝を料理してでたスジを冷凍保存しています。冷凍保存して何に使うかといえば料理に使います。湯がくと固くなるスジを竜田揚げみたいに揚げちゃうんですよ。固いスジですが、下味をつけ、カリっと揚げると美味しいいんです。

t砂肝とくとく唐揚げ4s.jpg

砂肝に塩コショウし、しょうゆ、日本酒、おろし生姜、ニンニクで下味をつけ、片栗粉を混ぜ、175℃の油で揚げます。鶏の唐揚げと同じような味付けですね。こうして、カリカリに揚げると、捨てる部分がおおいしい料理に変身するんですよ〜いや、マジで美味いから是非、試してもらいたいですね。作り方は下の動画を参考にどうぞ。





レシピはこちら→砂肝とくとく唐揚げ






☆フィットネス

先月、先々月と、50肩?を思わせる肩の痛みがあり、リハビリ&筋力を落とさないように、何時もは110キロまでやるのを半分以下の40キロでやってます。悲しいことに75キロ以上上げると肩がイタイ。。。。。。こういう時は痛くない運動で筋力を維持するのが大事で、無理すると本格的に壊しちゃいます。体力が落ちないよう、地味に努力しています。


メインのベンチプレスをやれないので筋トレは不完全燃焼気味。
力が余っちゃってるので(笑)、仕事の合間、昼休みなど、職場や自宅でできる運動もやっております。チンニングってご存知でしょうか?懸垂のことなんですが、鉄棒につかまり、アゴのラインまで体を持ち上げるからチンニング。地味だけど、とっても効く運動です。正直、体重に左右される運動で、標準体重より軽ければ楽でしょうが、重いとツライですよね。体重が重いとツライんですが、自分の体重ですから、できれば持ち上げたい。私は47歳(もうすぐ48)、身長171センチ、体重72キロ。標準体重よりカナリ重いですが、フィットネスを継続している以上、10回は維持したい。だから、身近に掴まれる物があるときは、好んでチンニング(懸垂)をやってます。

チンニング車高01.jpg倉庫のアングルにつかまり、












チンニング車高02.jpgチンニング(懸垂)。
10回×3セット。











チンニングは順手、逆手、手のひらき方で効く部分が違ってきますが、気を付けないといけないのは、私みたいに体重が重いと手首に負担がかかるので、やり過ぎないことが大事。手首に痛みをおぼえる前にやめといたほうがいいでしょうね。体重があって体が持ち上がらない方は足で補助してやるといいし、体重の軽い人はリュックを背負ってやるのもいいかも?(カッコイイ)

(・∀・)そんじゃまたです〜




筋肉料理人

佐賀県在住、料理ブロガー、料理研究家、ボランティア活動、レシピ本著者など、雑多な活動をやりながら、ブログYouTube等を使い、簡単で美味しい魚料理、簡単レシピの作り方について専門的に説明しています。

こちらもチェック!

カテゴリー

月別アーカイブ

新着!公式連載