バラの花と猫さん、ばらのカルパッチョ

  
r文化センターバラ園2.jpg


∩・∀・)こんにちは〜筋肉料理人です!
皆さん、お元気ですか〜
ゴールデンウイークが開け、季節は春から抜け出し日中は暑いほどになりましたね。
こちら佐賀県みやき町の気温は30度近かったんじゃないでしょうか?
車ににってる間は冷房フル回転でしたよ。
5月はバラの花の開花時期らしいですね。
私の勤め先、佐賀県三養基郡みやき町元民間保養施設で、来週からバラに関する作品展示が開催されるんです。バラに関する作品なら何でもOKってイベントで、本物鉢植えのバラから、造花のバラ、蝋細工のバラ、押し花のバラ、水墨画のバラ、写真もOKってことで、私は写真を出展するつもりなんです。その撮影にね、お隣りの福岡県久留米市石橋文化センターに行ってきたんですよ。ここには立派なバラ園があって、毎年、今の時期にはバラフェアが開催されてるんです。私は写真を撮りたいので、今日は晴れてましたから、「チャ〜ンス!!」ってかんじでいってきました。


r文化センターバラ園1.jpg


行ってきたんですが、流石は石橋文化センター!
手入れが行き届いていてとてもきれい!!
思わず夢中でシャッターを押しました。
たくさん撮ってきましたので、YouTubeを使い、パラパラ動画にしました。
まずは下の動画を観てください〜





綺麗なバラに癒されてると猫さん発見。


r文化センターバラ園3.jpg


近くの飼い猫らしく、とても毛並みのいい猫でした。
見てるうちに薔薇の木陰で昼寝をはじめましたよ。
長閑でよかったなあ。

バラの花と料理

普通、花と料理って関係ありません。
テーブルコーディネイトで花を飾ることはあるかもしれませんが、香りの強いバラの花って飾るのかな?
まあ、普通は関係の無いバラの花ですが、お刺身を切るとき、花をモチーフにつくることがあります。


r文化センターバラ園4.jpg


上の写真は黒鯛のカルパッチョです。
黒鯛の刺身を花をモチーフに盛りつけています。
一緒に盛りつけてるのはトマトの薄切りです。
トマトを1・5ミリ位にスライス、これをカードのように広げ、上に黒鯛の刺身を並べて巻いてます。こうすると花みたいになるんです。薄切りしたトマトは薄いがゆえにドレッシング的な効果があり、刺身と一緒に食べると一味違って美味しいです。


r文化センターバラ園5.jpg


r文化センターバラ園6.jpg



黒鯛は独特のいその香りがある、悪く言えば磯臭い魚なんですが、カルパッチョ仕立てにすると相性がいいんです。美味しく食べられますよ〜それに、こういう料理は完成した姿が綺麗なので、作り甲斐があります。上手に作れると、へへへ〜ってかんじです。

黒鯛のカルパッチョは→こちらをご覧くださいませ。



r文化センターバラ園7.jpg








最近歳のせいか肩が痛い・・・・・・
これって50肩?
だもんで、上半身の運動は休んでます。
そのかわりスクワットと腹筋に力を入れてます。


r文化センターバラ園8.jpg

床に寝っ転がり、上半身を起こしながら右手で左足のスネをタッチ。
左手では右足のスネをタッチ。
交互に10回づつ。
3セットやると腹筋がキレそうに痛い。
翌日、下腹に筋肉痛を感じ、運動したって実感に浸ってます。
スクワットやった翌日は腹筋。
一日置きにやってます。
肩が痛いから軽めの運動ですが仕方ありませんね。。。。。。






筋肉料理人

佐賀県在住、料理ブロガー、料理研究家、ボランティア活動、レシピ本著者など、雑多な活動をやりながら、ブログYouTube等を使い、簡単で美味しい魚料理、簡単レシピの作り方について専門的に説明しています。

こちらもチェック!

カテゴリー

月別アーカイブ

新着!公式連載