アスパラ簡単レシピ & 逆立ちってイイ!?

  
アスパラガスチーズお好み焼k4.jpg

∩・∀・)こんにちは〜筋肉料理人です。
皆さん、お元気ですか〜
今日、佐賀県はすっごい良い天気ですよ〜
絶好のお出かけ日和ですが、昨日からのミサイル騒動が水を差しましたね〜
恥ずかしながら昨日からニュースに注目しっぱなしでしたよ。
本当は無視してるのがいいんでしょうが、どのチャンネル回してもやってましたからねえ。
まあ、もう、いっちゃった事だし、今からでも花見に出かけましょう〜

今日はアスパラガスの簡単料理レシピを行っちゃうんですが、その前に逆立ちのお話です。


逆立ち.jpg

昨年末からですね、私の下の娘が何故か逆立ちに凝っちゃってるんです。
何故か突然、「将来、サーカスで働く!!」って言い出し、逆立ちの練習をはじめました。
なんと言いますか愉快な娘なんですが、毎日、練習を重ねていまして、初めは一人で出来ず、私や嫁が補助で足をつかんでやって、やっと出来ていたのが今年は補助無しで壁を支えにスムーズに出来るようになりました。
いや、ほんとに上手になったんで、学期末の今年頑張った事に何を書こうって聞くから、
「逆立ちって書いたら?」って言うと、顔を真っ赤にして怒る面白い娘です。
その娘がですね、自分が逆立ち上手になったものだから私に挑戦してくるんですよ。

お父さん、逆立ち勝負しよう!!

って挑んでくるわけですよ。
筋肉自慢のお父さんとしては、引くわけには行きませんからね〜

逆立ち勝負ですよ!!

先々月位から付き合ってやってるんですが、最初に勝負した時には意地で勝ちました
意地で勝ったんですが、イキナリ限界までやったものだから一週間、筋肉痛で苦しみました。
それで反省しましてですね、それ以来は限界までやらず、適当なところでやめて体を慣らしましたよ。
今現在は逆立ちをはじめて2ヶ月位、やっと馴れてきたかな〜ってとこです。

逆立ち3.jpg























まだ、壁がないと出来ないんですが、やり始めてみると逆立ちって気持ち良いんです。
気持ちいいし、筋トレする時間が無い時なんか、逆立ちもスクワット同様に場所をくわずに短時間で出来るんで、

m9(・∀・)これってイイ運動じゃないかい!!

って思ったんですよ〜
だから、毎日、ずっと続けています。
ただ、無理はしないように、体を苛めすぎないようにはしてますけどね。
体重が重いんで、今の体重のまま馴れるには年単位でかかると思うんですよ。
ずっと続けてるおかげで、だいぶ馴れました。
慣れてきたところでですね、記事に書こうと思い、逆立ちの効用って奴を調べてみたんですよ。
そしたらねえ、良いことばかり書いてあるじゃないですか!
ヨーガのもっとも基本のポーズであるとか、人間はうまれる前に体内で逆立ちしてるから自然の状態であるとか、逆立ちすると内臓の位置の補正になるとか!!
良いことばっかり書いてあります。
ますます、へエエエ〜〜って思いましたけど、逆立ちは体重が軽くないとキツイ、それに血圧が高い人がイキナリやるのは危険でしょう。
この辺は自分の体と相談しながらってとこでしょうね。

まあ、こんな具合に毎日逆立ちを続けてます。
そして、娘との逆立ち勝負も続けてますよ。
娘との勝負は持久力勝負なら私の勝ちなんですが、最近、負けるのが悔しい奴は小細工するようになりました。

逆立ちr1.jpgヨーイドンで勝負開始です。
最初は何とも無いですが、1分経つと苦しくなってきます。
だんだん、プルプルして顔が真っ赤になってくるの。
横を見ると娘もウンウンうなってって苦しそう。

(・∀・)もうちょっとで勝てる!!













逆立ちr2.jpgところが奴は器用な事に足で押すのをおぼえました!!
体が小さくて柔らかいからできるけど、私は体がでかいんで足が娘の体に届かない!!
















逆立ちr3.jpg

最近は筋トレ代わりと娘に勝利感を味合わせるためにやってます〜
馴れたら気持ち良いんで逆立ち、やってみませんか?
久しぶりにやったら体が軽くなったような気がしますよ。



アスパラガス.jpg


先週、知り合いからアスパラガスを沢山頂きましてね。
アスパラガスを使った簡単料理を作りました。
実を言うと私が住んでる佐賀県はアスパラの産地でして、生産量は日本三位!!
日本を代表する産地なんです。
そしてアスパラは今から旬にはいるんですよ〜
これからがアスパラを美味しく食べるのに良い時期ですよ!
頂いたアスパラガスで作ったのが、

アスパラガス明太おろし12.jpg

アスパラガスの明太おろし

色良く湯掻いたアスパラガスと辛子明太、寿司酢を混ぜた大根おろしで合えました。
仕上げにマヨネーズで線引きしています。
旬のアスパラは湯掻いてマヨだけで十分美味いですが、明太おろしと和える事で酒の摘み感をアップしました。
大根おろしにマヨネーズって言うとエエエエエ〜〜〜〜〜って感じですが、寿司酢で酸味が入ってますので、ドレッシングにオイルが入ってるのと同じですよ〜
詳しいレシピは→アスパラガスの明太おろし


アスパラガスチーズお好み焼きr1.jpg

アスパラガスのチーズお好み焼き風

アスパラガスを4センチくらいに斜め切りし、スライスした玉葱とあわせ、玉子、小麦粉、粉チーズでつなぎ、お好み焼き、ピカタ、オープンオムレツ風に焼いちゃいました。
超簡単料理ですが、それゆえにアスパラガスが素朴に美味しいです。
詳しいレシピは→アスパラガスのチーズお好み焼き風


アスパラを料理する時に注意したいのが、根元と皮が固いものがあるということですね。
皮は中ほどから下を薄く剥いたほうがいいです、そして根元が固いので1〜2センチ切り取った方がイイですね。
そんじゃまたです〜

筋肉料理人

佐賀県在住、料理ブロガー、料理研究家、ボランティア活動、レシピ本著者など、雑多な活動をやりながら、ブログYouTube等を使い、簡単で美味しい魚料理、簡単レシピの作り方について専門的に説明しています。

こちらもチェック!

カテゴリー

月別アーカイブ

新着!公式連載