2018年3月をもって連載を終了させていただきました。
たくさんの方にご愛読いただきましてありがとうございました。

ねむった重も使いよう

  

zmori10114.jpg

 

みなさま、こんにちは♪

JUNAでござる・・・、あ、違った(汗)

JUNAでございます^^

10月だというのに、クソ暑い・・・、あ、違った(大汗)

大変おあつーございます(笑)

 

本日は、家庭によくある和食のごはんを、

キッチンの奥の方にねむりがちな「重」を使って、

演出してみました。

 

あなたのキッチンにもあるわよねぇ、いえ、ありますわよねぇ、

お正月にしか出てこない重。

年に一度しか日の目をみないかわいそーーーな重が(笑)

 

ぜひそれを引っ張り出し頂いて、日常の器と上手に組み合わせて、

普段の晩御飯にたまに使ってあげてみてくださいな。

 

zmori10111.jpg

 

私が引っ張りだしてきたのは、この重。

縦長の2段になったお重です。

 

一番最初の写真をよーーく見るとわかると思いますが、

うさぎの絵がついてますでしょう?

・・・・・

ええ、つまり、

うさぎ年になる年の正月に使った重でございます(笑)

 

そこに小さい器を入れこんで、煮ものやら、和えものやらをつめてみて、

演出してみたのでございます。

 

これだけでもずいぶんと雰囲気がかわるものでございますよ。

 

おかずは、

 

正直

 

てーしたこたぁござんせん。

(通訳:大したことはありません−笑)

 

家庭にありがちなものでございます。

 

zmori10113.jpg

 

塩鮭に、卵焼き・・・・

 

zmori10115.jpg

 

大根となるとの煮もの・・・

 

zmori10112.jpg

 

カラーピーマンときゅうりの和えもの。。。

 

あとは香の物のをつけ、一応は一汁三菜でございますが、

やはりメニューはいたってふつーでございます(笑)

 

zmori10116a.jpg

 

が、

 

家族の反応は、それはそれはオーバーアクションでございます^^

 

「なにこれーーーっ、すっごくおいしそーーーーー。」

by むすめ

 

(あなたの嫌いなピーマンも入ってますよ。) 

by 母さんの心の声(笑)

 

「うわぁーーー、今日はごちそうだなぁ。」

by 夫

 

(本当はあなたの胃袋を満足する量には到底及んでいませんよ。)

by妻の心の声

 

器のマジックというものが、いかにすごいかということであります。

 

ぜひ眠った重をひっぱりだしてみてください。

 

正方形のお重の場合は、4つに区切るイメージにします。

しきりがあれば上手に使い、ない場合は、器を上手に使えば大丈夫。

 

全部器にいれてしまうと動きがなくなるので、

汁気のないものは重に直においてみます。

ひとつのゾーンには、ごはんを型で抜いて入れこんであげましょう。

型がなければ俵ににぎって、幕の内風にしてもおいしそうに見えます。

 

献立のマンネリ化を、ついつい新しい料理で攻めてみようと思いがちですが、

こういった器の変化だけでも、充分マンネリ化防止になります。

あるものを上手に組み合わせて、ぜひ楽しんで(ここ大事)みて下さい。

 

 

 

JUNA

Quality of Life by JUNA

http://sokuwanblog.blog4.fc2.com/

JUNA

2008年1月よりブログ「Quality of Life by JUNA」をスタート。温かみのある家庭料理をおしゃれに盛り付けるセンスの良さと独特の語り「JUNA節」で大人気に。キッチンで直接聞いているかのような丁寧なレシピが初心者にもわかりやすいと評判。

こちらもチェック!

カテゴリー

月別アーカイブ

新着!公式連載