2015年9月をもって連載を終了させていただきました。
たくさんの方にご愛読いただきましてありがとうございました。

りんごとクリームチーズのくるりんぱん

  
連載71-1 りんごとクリームチーズのくるりんぱん460-345.jpg
おはようございます。

スライムまんからはじまって、サリー&マイクやキン肉まんなど
奇抜な肉まんを数多く輩出してきたファミマ。
2月4日よりガチャピンまん・ムックまんが発売されていることをご存知でしょうか?

ガチャピン&ムックペーパーガチャピンケーキでお分かりの通り、
我が家はガチャピン好き。
そこで早速ガチャピンまんにお目にかかるべく、ファミマに行って来たのですが・・・


‘ガチャピンまん売り切れ御免!ムックまん在庫有り!!’
あからさまにムック不人気を公表してる〜( ̄▽ ̄)





可愛そうなのでムックまんを購入し、食って差し上げました。
ちなみに中身はそこそこ美味しいホイコーローですた(´・ω・`)   連載71-0 りんごとクリームチーズのくるりんぱん360-270.jpg




少し前の話になるのですが、
りんごを沢山頂く機会があり、カットしてみると蜜たっぷり甘いりんごでした(*ノωノ)
連載71-2 りんごとクリームチーズのくるりんぱん345-460.jpg

せっかくだから甘さを付けず、パンのフィリングに使っちゃおう!と思い作ったパンが
本日ご紹介のりんごとクリームチーズのくるりんぱんです。
 
 
材料(200ml型 4個)
A国産強力粉 150g
A水 90g
A砂糖 15g
Aバターミルクパウダー(スキムミルク代用可) 7g
A塩 2g
Aドライイースト 小さじ1/2
無塩バター 20g
リンゴ 1/4個
クリームチーズ 80g
くるみ 16g
レモン汁 小さじ1/2

作り方
1:クリームチーズは室温に戻しておく。くるみは軽くローストして砕いておく。
リンゴはイチョウ切りにして耐熱容器に入れ、全体にレモン汁をかけたらレンジ(500w)で1分10秒加熱し冷ましておく。
(※甘みに欠けるりんごの場合はレンジにかける際、レモン汁と一緒に砂糖5gを加えて下さい。)
2:Aを合わせて手捏ねで生地作り。生地がまとまってきたらバターを加えて捏ねあげる。タッパーに入れるか濡れ布巾をかけるかして、あたたかい場所で1次発酵。
(もしくはHBで1次発酵までお任せ。その場合ミキシング開始8分でバターを投入。)
3:丸め直し、濡れ布巾をかけてベンチタイム10分。
4:縦25㎝×横20㎝の縦長長方形に伸ばし、奥側3㎝を避けて1のクリームチーズを塗って水気を拭いたリンゴも散らす。
5:手前から巻いてとじ目を留め、スケッパーや包丁で4分割。
6:渦が上を向くように型に詰め、濡れ布巾をかけあたたかい場所で2次発酵。
連載71-3 りんごとクリームチーズのくるりんぱん460-460.jpg
7:くるみを散らし、180度に予熱したオーブンで15〜20分焼いて完成。
連載71-4 りんごとクリームチーズのくるりんぱん345-460.jpg




型に詰めて焼くパンは柔らかさが持続するので、
焼きたてでも冷めても美味しく頂けます。
連載71-5 りんごとクリームチーズのくるりんぱん460-345.jpg




りんごのしゃくしゃく感、クリームチーズの滑らかさ、ナッツのコリコリ感が絶妙です。
連載71-6 りんごとクリームチーズのくるりんぱん460-345.jpg
本日バレンタイン。
愛に溢れた1日をお過ごしください(*´з`)
いたるんるん

いたるんるん

旦那さまと愛犬ライライの3人暮らし。短大保育科卒業後、結婚。食べること&作ることが大好きで、独学でパン作りをスタートしブログ「*Eternal happiness*」はレシピブログのパンランキングで常に上位になるほど人気となっている。

こちらもチェック!

月別アーカイブ

新着!公式連載