2016年7月で本連載を終了し、新連載「すぐできる!エリオットゆかりのラクうま麺レシピ」を開始いたしました。是非お楽しみください!
新連載はこちら >>

ステーキ肉で牛たたき&ミニボトルワイン

  

DSC_1482.JPG

イギリスに来たばかりの頃、薄切り肉がなくてびっくり仰天!

1ヶ月は立ち直れなかった遠い過去の記憶、、、

いまはもう、あきらめの境地!(笑)

時々日系のお肉やさんやアジアン食材のお店で薄切り肉を買ってきて、特別食べたくなったら1パックずつ大事に食べる日々。

最近では食材の代用の仕方などもマスターして、あるもので美味しくをモットーにお料理も楽しんでいます♪

私は海外でもご飯と一緒に食べて美味しいおかず、ワインやビールに合うおかずがメインです。

なので、今日はステーキ肉を焼いて、薄くスライスして、牛のたたき風にしてみました☆

さっぱりポン酢とわさび風味☆

ご飯に合う合う!食べすぎ注意報♪

DSC_1490.JPG葱と胡麻でコクも風味もアップです。

ちょっぴり加えたニンニクのすりおろしもお味のポイントなのでぜひ加えてくださいね♪

お肉を焼いておけばすぐにささっとできちゃうので、あと1品!と、言うときのお助けレシピとしてもご活用ください。

日本はもちろん、海外でも和風の味を手軽に楽しめる1品だと思いますのでぜひお試しくださいね☆

では!作り方です☆

材料(2人分)

牛サーロインステーキ肉 1枚 約200g

オリーブオイル 大さじ1

あさつき又は万能葱(またはスプリングオニオン、チャイブ)小口切りにして山盛り大さじ2~3

白胡麻 大さじ1

ルッコラ(オプショナル) 少々

ポン酢しょうゆ 大さじ1

わさび 小さじ1/4

エキストラバージンオイル(又はオリーブオイル) 小さじ1

ニンニク摩り下ろし 少々(←入れすぎると辛いので、香りをつける程度の量でOKです!)

作り方

1、フライパンにオリーブオイルをいれ、強火で煙が出るくらいまで熱し、ステーキ肉を入れる。

DSC_1468.JPG2、ステーキ肉の周りの色が変って来たら、ひっくり返して1分半~2分(ステーキの厚さによって調節)焼いてお皿に取り出し余熱を取る。

DSC_1472.JPG3、余熱が取れたら薄くスライスしていく。

DSC_1473.JPG4、皿に並べて、小口切りのあさつき又は万能葱、白胡麻を振りよく混ぜ合わせてAを振りかけ、好みでルッコラを真ん中に盛り付け完成。

DSC_1480.JPGDSC_1490.JPGさて!これは見るからにワインにも合いそうですよね?!(笑)

焼いて、薄くスライスして、白胡麻、葱類を散らして、あわせ調味料を準備しておけばささっと仕上げておもてなしにもぴったり!

私はワインでおもてなし~~なんて言うときはこんなミニボトルのワインを用意しておきます。

お値段も普通なので、すごく高級なワインではありませんが、こうして小さなサイズのボトルはいいですよね♪

見た目もかわいいし、テーブルにおいておくだけで華があります。

こちらのワインは125mlで55カロリー♪なんだか女性にはうれしいサイズ。

あ、、、私はこれでは全く足りませんが!(笑)

飲める方、飲めない方がいらっしゃると思いますが、こうしてテーブルの真ん中にジャグの中に氷を入れてミニボトルを入れておけば気軽に飲みたい方は手を伸ばしていただくってなんだかおしゃれですよね♪

DSC_1492.JPG
いつもスタイルとちょっと違うおもてなし!

ちょっとワクワクしますよね♪

そして私は生花が一番好きですが、たまにポイント的に使うなら良くできた造花も最近は使っています☆

DSC_1500.JPG今年の目標!もっとおもてなしをしよう~~~♪と言うのも一つ!

大好きな仲間と美味しい料理とハッピーな空間を目指して楽しみます!

今日の動画は、マーケットにGO!

美味しいお料理と外国の雰囲気を楽しんでください~~☆

エリオットゆかり

イギリス在住。かわいい息子とおちゃめな娘、日本語堪能なイギリス人の夫の4人家族。2002年に趣味が高じて、和食&アジアン料理を中心としたケータリングビジネスを立ち上げる。また自宅で料理やテーブルコーディネートの教室を開催。著書「エリオットゆかりのシンプルなごちそう」(宝島社)も好評発売中。

簡単でおしゃれな創作料理が話題のブログ「Yukari's Happy Kitchen ~キレイになれる食べるビューティーライフ~」も要チェック!

こちらもチェック!

カテゴリー

月別アーカイブ

新着!公式連載