ビールと共に・・・ 数種おつまみ編
ビールを飲む回数が増えている今日この頃ですが、この日も家で・・・
最近はご飯に合うおかずより、おつまみ系を作る事の方が多くなっています。
と言っても、あまり手をかけず、パパッと作れるおつまみばかり(^^;
この日も、数種のおつまみと、冷製パスタを作りました。
ちなみに、テーブルはターコイズブルーのマットでコーディネート。
夏は、このマットが大活躍!
↑こちらは、箸休め的な前菜3種。
(左)簡単カプレーゼ カットしたプチトマトにカッテージチーズをのせて、ジェノベーゼソースをかけたもの。
(中央)鴨とアボカドのサラダ スモーク鴨とアボカドの上に大根おろしをのせ、ドレッシングをかけたもの。
(右)セロリとレモンのマリネ スライスしたセロリをレモン汁多めのマリネ液で漬けたもの。
↑こちらは、めんたいポテトグラタン。
この作り方も、と~っても簡単!
皮を剥いて角切りにしたジャガイモをレンジ加熱してから粗めにつぶし、めんたいこ、マヨネーズ、塩コショウで味付けしたら耐熱皿に盛りつけ、とろけるチーズをのせてオーブンで焼く。
ちなみに、これは主人の好きなおつまみの1つでもあるので、良く作ります。簡単ですしね。(笑)
冷製パスタは、本を見ておいしそう!と思ったものを真似して作ってみました。
材料は、鶏のささみ、水菜、パルミジャーノ
味付けは、粒マスタードとレモン汁がベースなので、とってもさっぱりとしているのですが、口の中でパルミジャーノのコクがプラスされると味わい深いパスタに変身するのがgoodでした!(^^)
また、この日はビールをワイングラスに注いで楽しんでみました。
以前ワイングラスで飲むプレモルのレクチャーを受けて以来、家でもこうして・・・違った味わいに感じるから不思議☆
是非皆さんも試してみてください。

料理をはじめ、テーブルコーディネートも人気のお料理ブロガー。愛犬と一緒に「お洒落で楽しい生活」を目指しながら主婦業を楽しんでいる。
ブログ「Happy Life Style」も要チェック!