ロールキャベツ etc

  
先週末は、キャベツが安く売られていたのでロールキャベツを作り、
チリ産のスパークリングワインと共に楽しみました。

3.24.jpg

テーブルは、グリーンとイエローのマットを組み合わせ、
ベランダで育てたお花をちょこっと生けて飾ってみました。


3.24(1).jpg
  
こちらは、オリーブ&セミドライトマトとガーリックトースト。
ムール貝のソテー
(ソテーする時にタイムで香りを付け、仕上げにバルサミコ酢をかけたもの。)

3.24(3).jpg

少し大きめのロールキャベツは、キャベツ1玉で6個完成!
今回はブイヨンスープでコトコトと煮込んだ後に
ピューレ状の濃縮トマトを加えて味付けをし、
最後に生クリームを少し加え、まろやかに仕上げました。
(いつもトマト味にする場合はトマト缶を使って煮込む事が多いのですが、
今回の方が酸味も少なく美味しかったです♪)

3.24(4).jpg

巻きやすいように切り取ったキャベツの芯は細かく刻んで中身のひき肉に混ぜて無駄なく。
断面はこんな感じ。(^^)↑

3.24(2).jpg

サラダは
グリーンリーフ・トレヴィス・キュウリ・グレープフルーツ・エビ。
お皿に取り分けた後に
ヨーグルトソースをかけて頂きました。
[無糖ヨーグルト 大さじ3・アップルビネガー 大さじ1・はちみつ 小さじ1〜(甘さはお好みで)
塩コショウ 適量]

ヨーグルトソースは、グレープフルーツの他、パパイアやマンゴーなど
フルーツを加えたサラダとの相性が◎
です。

HAPPY

料理をはじめ、テーブルコーディネートも人気のお料理ブロガー。愛犬と一緒に「お洒落で楽しい生活」を目指しながら主婦業を楽しんでいる。

ブログ「Happy Life Style」も要チェック!

こちらもチェック!

カテゴリー

月別アーカイブ

新着!公式連載