週末は・・・ (筍・フキ)

  
筍が旬な季節になってくると、
母から下茹でしたものを頂く事が多いのですが、
今年は貰い損ねてしまったので、自分で行う事にしました。
少し時間はかかるけど、旬ならではの味は格別です。
 
2011.4.24(1).jpg 
 
そんな筍を使い、今回は定番の筍ごはんを作ったり、
煮たり、焼き筍にしていただきました。
 

 2011.4.24(2).jpg

 

この日は、フキも茹でたので筍と炊き合わせました。

味付けは、フキの綺麗な色を生かすように、
白だし・醤油・砂糖を加えて炊きました。
 
 2011.4.24(4).jpg 
 
そして、こちらは醤油とみりんで味付けした焼き筍と生麩田楽。
焼き筍は、炊いたものと違って醤油の香ばしい香りも楽しめる一品。
 

 2011.4.24(3).jpg

 

こちらは、帆立の貝柱を焼き擦りおろした人参で作ったソースをかけたもの。 

(「かんたん和ごはん」より)

 

 2011.4.24(5).jpg

 
中央の大きな器には、
長芋・オクラ・ニンジン・わかめなどの海藻類のほか、
今回は少し残っていた「ちりめん」も一緒に加えて作ったサラダ。
(「海藻ミックス」を使用しました。)
 
我が家では、これにポン酢や青シソドレッシングをかけて食べるのが
定番となっています。
 
 2011.4.24(6).jpg 
 
そして、もう1品は 油淋鶏。
これがビールに良く合うんですよ〜(^^)
 
作り方は、鶏もも肉に塩こしょうをふり、片栗粉をまぶして揚げ、
下記のソースをかける。 
[刻みネギ 大さじ3(約1/2本)・すりおろし生姜 少々・鷹の爪(輪切り)1本分 
醤油 大さじ1・酢 大さじ1・砂糖 小さじ1〜2・胡麻油 小さじ1]
 
 
 
 
 
 
HAPPY

料理をはじめ、テーブルコーディネートも人気のお料理ブロガー。愛犬と一緒に「お洒落で楽しい生活」を目指しながら主婦業を楽しんでいる。

ブログ「Happy Life Style」も要チェック!

こちらもチェック!

カテゴリー

月別アーカイブ

新着!公式連載