ボジョレーヌーボーと共に・・・

  
 
11.27(1).jpg 
 
先週末は、今年のボジョレーヌーボーを楽しみながらの食事となりました。
 
       11.27(2).jpg
 
まずは、近所のスーパーで売られていた産直野菜とチーズを彩りよく飾り、
バーニャカウダーソース添えた一皿。
黄色の野菜はパプリカと黄人参。
グリーンは青長大根。
キューブ状にカットしたのはピーチカブ。
赤い実はマイクロトマト。
可愛いピンクや紫のラディッシュは、カットの仕方を変えて・・・
とってもカラフルで、目でも楽しめる一皿となりました。 (*^_^*)
 

11.27(3).jpg

 

こちらは、洋ナシに生ハムをのせたもの。

ワインはエノテカの「BEAUJOLAIS-VILLAGES NOUVEAU」

 

       11.27(4).jpg

 

そして、こちらはタマネギをたっぷりと使ったビーフシチュー。

玉ねぎの旨味がたっぷりと溶けだし、
どちらかというと、濃厚なルーをパンと一緒に楽しむシチューに仕上げてみました。
 
【玉ねぎたっぷりのビーフシチュー】 約 4人分
牛肉 500g
玉ねぎ 2個
人参 1本
じゃがいも 2個
バター 10g
塩コショウ
ブイヨンスープ(またはコンソメ)600ml
赤ワイン 100ml
デミグラスソース 1缶
トマトピューレ 大さじ2
ローリエの葉 1枚 (あればブーケガルニなど)
クレソン 適宜
 
◆今回は圧力鍋を使用したレシピです。
 
1)塩コショウをした牛肉とスライスした玉ねぎ(1個分)を
 バターと少量の油で炒め、ブイヨンスープ・赤ワイン・ローリエの葉を加え15分加圧する。
2)アクを取り除き、大きめに刻んだじゃがいも・人参・玉ねぎ(1個)を加え、
  再度10分加圧する。
3)デミグラスソースとトマトピューレを加え、とろみが付く程度煮込んだら完成です。
 
今回は玉ねぎの食感も楽しみたかったので、
温め直す時にレンジ加熱した玉ねぎ(1/2個)も加えてみました。
 
仕上げにはクレソンを添えましたが、ブロッコリーやいんげんなども美味しいですよね。
あとは、マッシュルーム入りも好きなのですが買い忘れてしまったり、
冷蔵庫にエリンギのバスサミコマリネを作っておいたのに、出しそびれてしまい・・・
忘れてばかりの1日でした。(><)
 
 
 
 
 
 
 
 
HAPPY

料理をはじめ、テーブルコーディネートも人気のお料理ブロガー。愛犬と一緒に「お洒落で楽しい生活」を目指しながら主婦業を楽しんでいる。

ブログ「Happy Life Style」も要チェック!

こちらもチェック!

カテゴリー

月別アーカイブ

新着!公式連載