ねぎま鍋

  
主人が飲みに行った先で美味しかったという「ねぎま鍋」を
先日家で再現してみました。
 
3.16(1).jpg
 
まぐろはさっと火を通す程度で食べる方法が一般的のようですが、
この日再現しようと思ったお店(下町の小さな居酒屋さんとのこと)のねぎま鍋は、
すでに煮込んであり、味が染みて美味しかったという主人。
その辺のポイントをおさえながら、再現したのがこちら。
 
味付けは、出汁600㏄に
醤油 大さじ2・酒 大さじ2・みりん 大さじ2を加えたシンプルな味に、
ネギは少しトロトロになった方が美味いので一番先に加え、
後からまぐろと豆腐を加えて少し煮込んでみました。
(アクが出てきたら取り除いてください。)
 
確かに少し煮た分、まぐろにも味がしみておいしかったです。
しかも、煮てしまうのでマグロは安いものでOK!
この日我が家が使ったマグロは、特売で売られていた冷凍マグロです。(^^;
 
3.16(3).jpg
 
その他は、エビ・三つ葉・玉ねぎ・人参が入ったかき揚げを抹茶ソルトで食べたり、
竹輪のおつまみと、韓国味噌を付けて食べる野菜をおつまみに、ビールをいただきました。
 
3.16(2).jpg                                                
 
竹輪のおつまみは、大葉と梅カツオ(叩いた梅干し・カツオ節・醤油を混ぜたもの)を
4等分にした竹輪で巻き、楊枝で止めたものです。
 
※竹輪の4等分とは、半分に切ってから縦半分にした状態のものです。
 
 
実はこの日は買い物に行けず、あり合わせの物で作ったおつまみだったのですが、
ネギマ鍋も上手く再現でき、結果的には美味しくお酒がいただけました。(^^)v
 
 
 
HAPPY

料理をはじめ、テーブルコーディネートも人気のお料理ブロガー。愛犬と一緒に「お洒落で楽しい生活」を目指しながら主婦業を楽しんでいる。

ブログ「Happy Life Style」も要チェック!

こちらもチェック!

カテゴリー

月別アーカイブ

新着!公式連載