我が家の人気No.1メニュー「メンチカツ」

  

今回紹介する「メンチカツ」は、夫婦揃って大好きなメニュー。

外はサクサク、中はジューシーなメンチカツは最高☆

 

メンチカツ・レシピブログ.JPG

 

作り方はこちらです。(^^)↓

 

【メンチカツ】 6個分

牛豚合い挽き肉   250〜300g

玉子(Mサイズ)   1個

玉ねぎ         小1個または大半分

塩コショウ       適量

※タネがゆるい場合は、パン粉を加えてください。 

 

天ぷら粉       1カップ

水           1カップ

粗め生パン粉     適量

揚げ油    

 

1)玉ねぎをみじん切りにする。

2)(1)とひき肉・玉子を混ぜあわせ、少し多めの塩コショウを加えて良く捏ねる。

3)(2)を6等分に分けて小判型にし、衣を付ける。

 ※この時、通常は「小麦粉→溶き卵→パン粉」の順番で付けますが、

  天ぷら粉を水で溶いたものをのり代わりにするとパン粉も付きやすく、

  サクッと仕上がります。

4)(3)を180度の油で中までしっかりと揚げたら完成です。

 

メンチカツ.JPG

 

今回は「粗め生パン粉」を使用しましたが、

こちらもhappyお勧めで、美味しいメンチカツを作るポイントのひとつだと思います。

 

漬物.JPG

 

 

 

メンチカツの付け合せには

キャベツの千切りと、お漬物風ピクルス。

こちらは、大根・キュウリ・パプリカ(赤・黄)を

「六助の塩」で軽く塩もみしたもので、

おしんこのような感じで美味しかったです。

 

 

 

 

 

 

 

ご飯・お味噌汁.JPG

 

また、この日のお味噌汁には 大根・水菜・油揚げを入れて作り、私はご飯と一緒に・・・。

 

 

主人はまずは、ビールと共に食べていました。(^^)

 

 

ビール.JPG

 

 

 

ちなみに、この日は黒の器に盛り付けをしてみました。

黒い器は結構 敬遠されがちですが、

盛り付けをすると 以外に料理が引き立つので

私のお気に入りの器の1つなんですよ。(^^)

 

 

 サクサク、ジューシーなメンチカツ。

良かったら作ってみてくださいね〜♪

 

 

 

 

 

【六助の塩】についてはこちらの記事を参考にしてください。↓

 http://blogs.yahoo.co.jp/happylifestyle2005/54180155.html

HAPPY

料理をはじめ、テーブルコーディネートも人気のお料理ブロガー。愛犬と一緒に「お洒落で楽しい生活」を目指しながら主婦業を楽しんでいる。

ブログ「Happy Life Style」も要チェック!

こちらもチェック!

カテゴリー

月別アーカイブ

新着!公式連載