2018年8月をもって連載を終了させていただきました。
たくさんの方にご愛読いただきましてありがとうございました。

[簡単!]フライパンでチョコバナナロールケーキ

  


こんにちは。

崖の上のポニョならぬ、
唇の上のヘルペス、珍獣ママです。(微塵の可愛気もなし)

いや、そうは言っても、だいぶ良くなりまして、
もはや、かさぶたの欠片がほんの少しあるだけ。

米粒がついていると思われ、凝視されます。
(どんだけ見る。あっ、あっ、なるわ)




セーターの話。

先日、セーターがスカート...
いや、スカートがセーター...
ああ、もうなんてーの。
セーラー服を脱がさないで的な。("セ"しか合ってない)

スカート履かなくてもいいセーターを買ったんです。
深緑色の。

洋服って買ったばかりだと、すぐ着たくなりませんか?
その場で着て帰る事はしないまでも、明日はこれにしよう!とか。

もはや、1週間これにしよう!とか。
(洗え)


そして、買った3日後、その深緑のセーターを着て出かけたんです。
(翌日ちゃうんかい)


そういう日に限って、珍しく暑い日で、汗だくになって
もうむしろ電車の中で気分が悪くなってきたけど、
それでいいの。ありのままでいいの。(キレイに言うな)


暑いけど、寒い日に着れば問題ないし、
気に入って買った訳だし、なんたっておNewだし。(おNewて)


帰宅後、我が家のワンコロが駆け寄って
ふんふん!ふんふん!来て。(鳴き声おかしいだろ)


前足をかけ、ピョンピョン、それはもうピョンピョン。
可愛らしいったらありゃしない。
お帰り!の喜び具合、どんだけなんだい。
お〜よしよし。


ひとしきり、ワンコロをかまい、部屋着に着替える。



ピョンピョン、ピョンピョンそれはもう、
セーターの毛が飛び出て......


ワンコロの前足、ピョンピョン......(怖いわ!)
ワンコロの爪が、ピョンピョン......(ホラー)



ピョンピョンーーーーーー!!!!(号泣)



深緑のセーター(兼スカート)。
たった1回着て終わりました。(体育座りで部屋の片隅)


これってセーターあるあるですよね?
そうですよね?
そうだと言ってぐでぇぇーー(T※T)←口元どうなってんねん


レシピです。

今日は、フライパンで作れるロールケーキです。
土曜日に兄珍獣の誕生日会をやりまして。
(いや、正確には13日なんですけど)

その時に作りました。


やばい!ケーキ忘れた!て時にもすぐ作れるので、
良かったら忘れた時にどうぞ。
(忘れるべからず)

PicsArt_1415431996275.jpg
<材料>26センチフライパン1台分(ロールケーキ1個分)

A
卵白・・・2個分
砂糖・・・30g
B
卵黄・・・2個分
牛乳、サラダ油・・・各20g
ホットケーキミックス・・・50g
ピュアココア・・・10g

市販のホイップクリーム、粉糖・・・適量
バナナ・・・小1本


PicsArt_1415432266590.jpg

PicsArt_1415432337779.jpg
<作り方>

①AとBをそれぞれ別のボウルに用意する。
まずAをハンドミキサーで泡立てメレンゲを作る。
次にそのままのハンドミキサーでBを混ぜ、
BのボウルにAのメレンゲを3回に分け加える。

②クッキングシートを敷いたフライパンに、
①の生地を丸く広げたら、蓋をして弱火で10分程焼く。
ひっくり返し、蓋をして3分焼いたら、
取り出しクッキングシートを剥がす。

③生地の周囲を切り、四角くしたら、
市販のホイップクリーム、小さくカットしたバナナを乗せ、
クッキングシートごと巻き、切り分けて完成。

お好みで粉糖をかけてどうぞ。


DSC05475.JPGデロンチョ様のお通りです。

ホイップもバナナも、デローン。
入れ過ぎるとこうなるので、皆さんは気をつけて下さい。
(気をつけてからUPしろ)

せめて、はみ出た部分を何とかしてから撮れば良かった。
(あの日に帰りたい)


DSC05480.JPG
ポイントは、

メレンゲをBのボウルに混ぜる時に、
1回目はもう思う存分グルグルと。
え、泡無くなりますよ?ていうぐらいグルグルと。

2回目は、半目でグルグルと。(半目ー!)
泡が無くなるのは、嫌だけど、ちょっとぐらい無くなっても
誰にもバレやしねぇ。へっへっへ。ぐらいの心持ちで。
(心持ちの問題)

3回目は、もう絶対泡は無くさないぞ!という意気込みで。
表面をなぞる様に、なでる様に...そう、そっと。
からの底からすくう!これを繰り返して、混ぜて下さい。



そして、切り分ける時なんですが、
包丁をいちいち濡らして切ると、断面がキレイになります。


あ、見ないで。

私のはデロンチョ様です、ええ。
見ないで。(見せるな、逆に)





デロンチョ様、ご退席〜。


シャンシャン...シャンシャン...シャンシャン...


それではまた来週。




デロンチョ様、だれ。




ブログの方にも遊びに来て下さると嬉しいです。
ブログはこちら→http://ameblo.jp/littleshef/



このふざけた記事をドリカムのバラード聴きながら書きました。
珍獣ママでした。(テンションー!)


珍獣ママ
主婦であり、二児の母。幼いころから料理が好きで、独学で料理を学びパンやお菓子作りに没頭。2011年より始めた料理ブログが人気となり、現在ではLINEブログ「珍獣ママ オフィシャルブログ」で公式ブロガーとして活躍中。 フライパンひとつで作れる料理や初心者向けのお菓子やパンなどを紹介している。 著書に「珍獣ママの絶品ズボラごはん。(宝島社)」がある。

こちらもチェック!

カテゴリー

月別アーカイブ

新着!公式連載