2021年5月をもって連載を終了させていただきました。
たくさんの方にご愛読いただき誠にありがとうございました。

ねこちゃんのお弁当

  

n4227.jpg

こんにちは。

わくわくキャラクター弁当のakinoichigo です。

気持ちのいいお天気が続いていますね。

薄手のお洋服で出かけられて嬉しいです~

先日、長めの髪に飽きてきたので久々にショートカットにしました。

学生時代、部活ではショートカットにするきまりがあり

特に試合前は短めにカットしていました。

なので、ショートにすると今でも「さぁ、やるぞ」とスイッチが入る気がします。

コロナで自粛期間も長くダラダラっと過ごしがちなので

あえての強制スイッチ。

自分なりの楽しみをみつけつつ小さなスイッチのオンオフを
大事にしながら日々を過ごしたいなと思ってます。

とりあえず、今回は少しだけ増えてしまった体重を戻したいです!

ヨガも再開ですかね。
昨年は1年でマイナス10キロを達成しましたが

現在2~3キロ増えてしまったので^^;

ゆるくなってしまった食事も見直そうと思います。また経過をご報告しますね~

それでは今日のお弁当です!

今日は焼き油揚げを使ってねこちゃんを作ってみました。

焼いているときに醤油を落とし自然な感じの模様をつけます。

どんな模様が出るかは焼き上がってからのお楽しみ。

醤油の香ばしい感じも楽しい、食べて美味しいキャラ弁です。

簡単なので是非作ってみて下さいね。

■ねこ■

(材料)

油揚げ 1/2枚

醤油 小さじ1/2

人参 少々(茹でる)

海苔 少々

マヨネーズ 少々

1 油揚げをフライパンで押さえながら表面が平らになるように焼く。

 (油は不要。木べらなどでぎゅっと押さえながら焼いて下さい)

 醤油を加え、油揚げに模様を入れる。(片面のみでOK)

n4221.jpg

2 1をネコの型で抜く。

  抜きにくい場合、型を押し当てラインに沿ってキッチンバサミでカットして下さい。

n4223.jpg

3 茹でた人参を口金で抜いて鼻を作る。2にマヨネーズで貼る。

n4224.jpg

4 海苔をカットして目、口、髭を作り3にマヨネーズで貼る。

n4225.jpg

n4226.jpg

メニュー

から揚げ

マカロニサラダ

飾り人参

akinoichigo

11歳の女の子と8歳の男の子のママ。娘の好き嫌い克服の為、可愛いキャラクター弁当作りを始める。

ブログ「わくわくキャラクター弁当」を運営。現在、書籍・ネットを中心にお弁当デザイナーとして活動中。

こちらもチェック!

カテゴリー

月別アーカイブ

新着!公式連載