2021年5月をもって連載を終了させていただきました。
たくさんの方にご愛読いただき誠にありがとうございました。

女の子のお弁当

  

o02197.JPG

こんにちは。

わくわくキャラクター弁当のakinoichigo です。

今週は寒かったですね。週末は暖かくなるようで少しほっとしています。

今週、撮影でご一緒した方とのおしゃべり中に

「昨年、いいことありましたか~?」といった話題になりました。

コロナ、コロナで気が滅入っていた一年でしたが

ちょっと素敵な質問に「あ。なんか、いいな。」となり...

更にスタジオにいた方の「いいこと」がとびきりハッピーで

何だかふわふわと気持ちが明るくなっていく感じがしました。

私自身も色々考えてみたら

良かったこと、楽しかったことがたくさんありました。

一番はダイエットに成功して10キロ減を達成したこと。

体が軽くなって体力消耗の度合いが全然違うし、お洒落も楽しくなりました。

他に小さなことですが、近所で素敵なイタリアンを見つけたこと、

ショートから久々にセミロングにしたら皆に好評だったこと。

娘との成人式の振袖選びも楽しかったです。

「いいことありましたか~?」

まだまだコロナで閉塞感が続きそうなので

みんなの気持ちが明るくなるように

私も時々使ってみようと思います。

それでは、今日のお弁当です。

今日はふりかけを混ぜ込んだおにぎりを使って

「女の子」を作ってみました。

ふりかけを混ぜることによって素朴感、優しい手作り感が出ますね。

鼻は棒状にカットした人参で。

子供がお絵かきで描いたようなお顔を目指してみました。

お子様のランチにぜひどうぞ^^

■女の子おにぎり■

(材料)

ご飯 100g

たらこふりかけ 少々

人参 少々(茹でておく)

1 ご飯にふりかけを混ぜて2等分する。ラップで丸く握ったらおかずと共にお弁当箱に詰める。

o02191.JPG

2 海苔をカットして髪の毛を作り1に貼る。

o02192.JPG

3 茹でた人参をカットして鼻を作り2に配置する。

o02193.JPG

4 海苔をカットして目、口を作り3に貼る。

o02194.JPG

5 人参をストローで抜いて頬を作り4に配置する。

o02195.JPG

o02197.JPG

メニュー

野菜の豚肉巻き

プチトマト

玉子焼き

ウインナー

ブロッコリー

akinoichigo

11歳の女の子と8歳の男の子のママ。娘の好き嫌い克服の為、可愛いキャラクター弁当作りを始める。

ブログ「わくわくキャラクター弁当」を運営。現在、書籍・ネットを中心にお弁当デザイナーとして活動中。

こちらもチェック!

カテゴリー

月別アーカイブ

新着!公式連載