くまちゃんのお弁当

  

k01016.jpg

あけましておめでとうございます。

わくわくキャラクター弁当のakinoichigo です。

昨年は本当に大変な一年になりましたね...。

不安がさらに大きな不安を呼んで

私自身も正直落ち込む日が多かったです。

我慢することも多かったきがしますが、

良いこともいくつかありました...!

その中で。家族との時間が増えたこと、ダイエットに成功したことは

私にとってすごく大きかったです。

子供がずっと部活っ子だったので

家族4人でのんびり過ごすなど皆無でしたが

コロナによって家族の時間が増え久々に4人で食卓を囲むことができました。

いったい何年ぶりでしょうか...。

食卓を囲んでくだらない会話をするのがものすごく楽しかったです。

ダイエットはコロナ太りで開始しましたが、

現在もマイナス10キロをキープ中です。

洋服を着る楽しみ、買う楽しみが増え

久々にファッションを通じて感じるウキウキ感は

日々の気持ちを明るくさせたように感じます。

振り返ると悪いことばかりではなかったかな...

引き続き今年も自粛自粛な一年になりそうですが、

今年も出来る事、楽しいこと、頑張れることを見つけつつ過ごしたいなと思います。

みなさまに「笑顔」がたくさん訪れる一年になりますように。

本年もどうぞよろしくお願いいたします。

新年1回目のお弁当は「くまちゃん」のお弁当です。

たぶん...今まで作ってきた動物のお弁当の中で

くまちゃんが一番多いかなと思います。

簡単に作れて可愛いのは「くまちゃん」が断トツかと!

今回はほんわかした色合いの食材で作っていますが、何か分かりますか???

薄焼き玉子ではなく・・・・正解は油揚げです!

油揚げも型抜きをしたあとフライパンで(オイルなし)

膨らまないよう押さえながら焼くとしっかりキャラ弁素材として使うことができます。

塩をパラパラとふれば「おかず」としても美味しいです。

刷毛で醤油を塗りながら焼くともう少しブラウンな仕上がりになりそうですね。

こちらも簡単なのでぜひ作ってみて下さい~

■くまちゃん■

(材料)

油揚げ 1/4枚

スライスチーズ 少々

海苔 少々

チーズソース 少々

1 油揚げをクマの型で抜く。

k01011.jpg

2 1をフライパンで焼く。(オイル不用)

  ※木ベらで押さえながら焼くと綺麗に焼けます

k01012.jpg

3 スライスチーズを丸型で抜いて口元を作る。2に乗せる。

k01013.jpg

4 海苔をカットして目、鼻、口を作り3に貼る。(目はマヨネーズ接着)

k01014.jpg

5 4の頬位置にチーズソースを絞る。

k01015.jpg

k01017.jpg

akinoichigo

11歳の女の子と8歳の男の子のママ。娘の好き嫌い克服の為、可愛いキャラクター弁当作りを始める。

ブログ「わくわくキャラクター弁当」を運営。現在、書籍・ネットを中心にお弁当デザイナーとして活動中。

こちらもチェック!

カテゴリー

月別アーカイブ

新着!公式連載