2021年5月をもって連載を終了させていただきました。
たくさんの方にご愛読いただき誠にありがとうございました。

ぶたさんのお弁当

  

b09176.jpg

こんにちは。

わくわくキャラクター弁当のakinoichigo です。

少しずつ涼しくなってきましたね。

外出時のマスクがだいぶ楽になってきました。

(うれしい・・・!)

先日、ふと思い立って寝室の模様替えをしました。

ずっとこの配置が当たり前と思って使ってきましたが

「ん??もしやベッドを縦に置けるかも??」と気が付き

メジャーで計測してみたところ・・・

無理だと思っていた縦置きも可能だし

ベッド下の引き出し開閉も問題無さそう!ということで・・・

夫が休みの日に2人で模様替えを頑張りました。

あぁ~何でこの配置にしなかったんだろう!というくらい

寝室の動線がよくなりました。

カーテンも開けやすくなったし、クローゼットも使いやすい。

掃除もしやすくなって超快適です。

ずっとプチストレスだった家具配置がこんなに簡単に解決するとは。

こういった家具だからこう置かなければいけないといった

固定概念は実はさくっと手放したほうが

自分たちにフィットした生活が楽しめるのかもな~と

ちょっと気持ちの面でもすっきりした1日でした。

それでは今日のお弁当です。

今日はお魚ソーセージを使って「ぶたちゃん」を作ってみました。

豚肉の味噌漬け焼きを作ったから「ぶたちゃん」という安易な発想ですが、

お弁当での「デコ」はこのくらいの気楽さの方が

気負わずいいのかもしれません。毎日のことですもんね。

道具もそれほど使わずにあっという間に完成しますので

ぜひ作っみて下さい^^

■ぶたちゃん■

(材料)

お魚ソーセージ 5㎜幅の輪切り3枚 2㎜幅の輪切り2枚

パスタ 少々

海苔 少々

1 2㎜幅のお魚ソーセージを6等分し耳を作る。

b09171.jpg

2 5㎜幅のお魚ソーセージに切り込みを入れ1の耳をさしこむ。

b09172.jpg

3 2㎜幅のお魚ソーセージを楕円に潰したストローで抜いて鼻を作る。

b09173.jpg

4 2に3をパスタで固定する。

 (鼻の穴の位置にパスタをさす)

b09174.jpg

5 海苔をカットして目を作り4にマヨネーズ(分量外)で貼る。

b09175.jpg

b09177.jpg

メニュー

豚肉の味噌漬け焼き

かいわれ

akinoichigo

11歳の女の子と8歳の男の子のママ。娘の好き嫌い克服の為、可愛いキャラクター弁当作りを始める。

ブログ「わくわくキャラクター弁当」を運営。現在、書籍・ネットを中心にお弁当デザイナーとして活動中。

こちらもチェック!

カテゴリー

月別アーカイブ

新着!公式連載