2021年5月をもって連載を終了させていただきました。
たくさんの方にご愛読いただき誠にありがとうございました。

手毬寿司のお弁当

  

t945.jpg

こんにちは。

わくわくキャラクター弁当のakinoichigoです。

かなりの大きさの台風が近付いてきていて心配ですね。

被害が少ないことを祈るばかりです。

この間、気になっていた有明ガーデンに

買い物へ行ってきました!

(6月にオープンしたショッピングモールです)

お店に入って早々、小さなお子さんを連れたママさん方に

記念撮影をたのまれました。

娘に「ママっていつも記念撮影頼まれがちだよね」と

大爆笑され・・・言われてみれば出先で

結構な確率でシャッターを押している事に気が付きました・・・^^;

なぜ、写真をよく頼まれるのでしょうね。。。

断らなさそう?急いでなさそう?

何はともあれ、写真を撮るのは嫌いではないので

(むしろ好き)

たぶんこれからも頼まれたら断らず記念撮影をするでしょう(笑)

記念撮影の話になってしまいましたが。。。

有明ガーデンは、都内最大級の無印良品があるとのことで

無印目当てで行きましたが・・・ちょっとリサーチ不足。

秋オープンでした(TT)しょんぼりしながら

ブラブラ~っと店内を回っていたら、北野エースを発見。

美味しそうな食品を探しつつ、

カレーなる本棚がやっぱり楽しくて、

ついつい長い時間見入ってしまいました。

楽しくて素敵なパッケージのカレーがこんなにあるんだ~と

毎回見るたびに感動します。

厳選し、数種類購入してきたのでこれから食べるのが楽しみです~^^ 

秋に無印がオープンしたらまた改めて行ってみたいと思ってますー。

それでは今日のお弁当です。

今日は手毬寿司を作ってみました。

先に酢飯を軽く丸めておくのが綺麗に早く作るポイントです。

花型で抜いた野菜をトッピングすると可愛く仕上がりますよ。

ぜひ作ってみて下さいね。

■手毬寿司■

(材料)

ご飯 130g

寿司酢 大さじ1弱

好みの寿司ネタ

(今回はタイ、ネギトロ、薄焼き卵玉子、サーモン、海老)

人参 少々

大根 少々

絹さや 1枚

パスタ 少々

1 ご飯に寿司酢を混ぜ合わせる。

 酢飯を5等分しラップで軽く丸める。

t941.jpg

2 1のラップを開き酢飯に具をかぶせたら再びラップで丸める。

t942.jpg

3 茹でた人参と大根を花型で抜く。

  茹でた絹さやは葉のサイズにカットする。

t943.jpg

4 2をお弁当箱に詰めたら3をパスタで固定する。

t944.jpg

※隙間に酢蓮を飾りました。

akinoichigo

11歳の女の子と8歳の男の子のママ。娘の好き嫌い克服の為、可愛いキャラクター弁当作りを始める。

ブログ「わくわくキャラクター弁当」を運営。現在、書籍・ネットを中心にお弁当デザイナーとして活動中。

こちらもチェック!

カテゴリー

月別アーカイブ

新着!公式連載