2021年5月をもって連載を終了させていただきました。
たくさんの方にご愛読いただき誠にありがとうございました。

いのししのお弁当

  

i12286.jpg

こんにちは。

わくわくキャラクター弁当のakinoichigo です。

みなさんクリスマスはいかがお過ごしでしたか?

我が家は子供たちがクリスマスも関係なく

部活、部活、部活な毎日なので、

体調を壊さないよう食事メニューはいつも通りな感じで

ケーキとプリンだけ作り、デザートとして出しました^^

クリスマスプレゼントは子供が寝てからリビングに

置いておきましたが、翌朝・・・2人ともいつもより若干早めに

起きてきてプレゼントをガサガサとあけていました(笑)

「お、いいじゃん」と言いなが早速学校につけていってくれたので、

今年はプレゼント選びは成功みたいです。

ちなみにプレゼントは・・・ネックウォーマーと服にしました!

もう中学生・高校生で、小さな頃のように

大はしゃぎして喜ぶようなことはなくなりましたが、

子供たちが家にいる間はサンタクロースの仕事は

楽しみとして続けたいなと思っています。

将来、「いつまでもサンタクロースが来てさ~~~」と

子供たちの笑い話になれば嬉しいです。

さて、お弁当は・・・来年の干支のイノシシを作ってみました。

土台は三角おにぎりです。

茶色のおにぎりで作るとより「いのしし感」が

出るかなと思います。

茶色ご飯は醤油、麺つゆ、焼肉のたれなどで作ることができます。

かつおぶしをまぶしてフワフワした感じにしても

可愛いかなと思います。是非作ってみて下さい^^

■いのしし■

(材料)

ご飯 80g

人参 少々

パスタ 少々

ハム 少々

海苔 少々

塩 少々

好みの具 少々

1 ご飯に塩を混ぜる。好みの具を詰めラップで三角に握る。

  お弁当箱におにぎりとおかずを詰める。

i12281.jpg

2 ハムを三角にカットして鼻を作り1にマヨネーズで貼る。

i12282.jpg

3 海苔をカットして目、鼻、口を作り2に貼る。

  (鼻のみマヨネーズ接着)

i12283.jpg

4 スライスチーズを爪楊枝でカットしてキバを作り3に乗せる。

i12284.jpg

5 茹でた人参をカットして耳を作る。

  4にパスタで固定する。

i12285.jpg

i12287.jpg

akinoichigo

11歳の女の子と8歳の男の子のママ。娘の好き嫌い克服の為、可愛いキャラクター弁当作りを始める。

ブログ「わくわくキャラクター弁当」を運営。現在、書籍・ネットを中心にお弁当デザイナーとして活動中。

こちらもチェック!

カテゴリー

月別アーカイブ

新着!公式連載