2021年5月をもって連載を終了させていただきました。
たくさんの方にご愛読いただき誠にありがとうございました。

にわとりパンのお弁当

  

nt11096.jpg

こんにちは。

わくわくキャラクター弁当のakinoichigo です。

肌寒くなってきましたね。

11月は子供たちの試合が立て込んでおり、

どうにもこうにも落ち着きません^^;

昨日、お姉ちゃんの方はトーナメントの組み合わせが発表されました・・・

初めて対戦しそうな学校もありチーム体制が全く読めず

試合までドキドキです。(親がドキドキしても仕方がないのですが^^;)

新人戦の結果がまた春、夏へとつながっていくので

悔いのないように1つでも多く勝ってもらいたいなと思います。

さて、お弁当は・・・サンドイッチパンを使ったにわとりのお弁当です!

パンが続いてしまいすみません^^;

1つ作るたびに小さなアイディアが浮かんできて、

今回も形になりそうだったので、覚えているうちに作成しました。

お弁当箱で抜いたサンドイッチパンを重ね上面を顔とするパターンは

たぶんお初ではないかな?

上に乗せたパンのカット方法を変えると他の動物も作れそうです。

ただオカズがあまり入らないのが難点なので

パンとおかずを分けて詰めるといいかもしれませんね。

ご飯でこういったパターンもできそうだなと、

またアイディアがむくむくとわいてきています。

忘れないうちにまた形にしますね~。

どうぞお楽しみに^^

■にわとりパン■

(材料)

サンドイッチパン 3枚

好みの具 少々

バター 少々

人参 少々

海苔 少々

1 サンドイッチパンをお弁当箱で3枚抜く。

  1枚はギザギザの切り込みを入れる。

nt11091.jpg

2 1のパンの片面にそれぞれバターを塗り好みの具をはさむ。

nt11092.jpg

3 茹でた人参を花型で部分抜きして鶏冠を作る。

  2に乗せる。

nt11093.jpg

4 茹でた人参を楕円の型で抜く。半分にカットして嘴を作る。

  3にマヨネーズで貼る。

nt11094.jpg

5 海苔をカットして目を作り4にマヨネーズで貼る。

nt11095.jpg

nt11097.jpg

メニュー

玉子焼き

からあげ

ブロッコリー

akinoichigo

11歳の女の子と8歳の男の子のママ。娘の好き嫌い克服の為、可愛いキャラクター弁当作りを始める。

ブログ「わくわくキャラクター弁当」を運営。現在、書籍・ネットを中心にお弁当デザイナーとして活動中。

こちらもチェック!

カテゴリー

月別アーカイブ

新着!公式連載