2021年5月をもって連載を終了させていただきました。
たくさんの方にご愛読いただき誠にありがとうございました。

ねこちゃんのお弁当

  

n03025.jpg

こんにちは。

わくわくキャラクター弁当のakinoichigo です。

お久しぶりです。

膝の怪我をしてしまい少しお休みを頂いておりました。

リハビリも順調なので、今月からようやく復活です!

またお付き合いよろしくお願いいたします。

さて、久々のお弁当は厚焼き玉子を使ったねこちゃんのお弁当です。

厚焼き玉子は市販品を使いましたが

もちろん手作りの物を使って頂いてもOKです。

手作りの玉子焼きの場合、まだ温かいうちに型抜きをしてしまうと

切り口がボロボロになってしまうので、しっかり冷ましてから作業して下さいね。

前日に焼いておくと作業が楽チンかなと思います。

アレンジとしては玉子焼きはあえて少し焦がして「トラねこ風」にしたり

耳だけ違う食材で作りメリハリをつける方法もありかなと思います。

お気に入りのねこちゃんを是非作ってみて下さいね^^

■ねこちゃん■

(材料)

厚焼き玉子 3㎜幅にカットし2枚

スライスチーズ 少々

海苔 少々

マヨネーズ 少々

(作り方)

1 厚焼き玉子を楕円の型で抜く。

  お弁当箱にご飯とおかずを詰め、玉子焼きを乗せる。

n03021.jpg

2 厚焼き玉子をナイフで三角にカットして耳を作り1に乗せる。

n03022.jpg

3 スライスチーズをストローで抜いて口元を作り2に乗せる。

n03023.jpg

4 海苔をカットして目、鼻、口、髭を作り3に貼る。

  (目、髭のみマヨネーズで接着する)

n03024.jpg

n03026.jpg

メニュー

レンジチキン

ブロッコリー

プチトマト

akinoichigo

11歳の女の子と8歳の男の子のママ。娘の好き嫌い克服の為、可愛いキャラクター弁当作りを始める。

ブログ「わくわくキャラクター弁当」を運営。現在、書籍・ネットを中心にお弁当デザイナーとして活動中。

こちらもチェック!

カテゴリー

月別アーカイブ

新着!公式連載