2021年5月をもって連載を終了させていただきました。
たくさんの方にご愛読いただき誠にありがとうございました。

くまちゃんあんみつ

  

ka10063.jpg

こんにちは。

今日は白餡を使ったあんみつでくまちゃんを作ってみました。

簡単に作れておすすめです。

*

*

*

■くまちゃん■

(材料)

白餡 20~30グラム

デコペン(白・茶)

*

1 温めたデコペンでクッキングシートの上に鼻、口を描く。

  冷蔵庫で冷やし固める。

ka10061.jpg

2 白餡を顔、耳に分けてラップで丸く成形する。

  顔に耳をくっつけたら1の目と鼻をピンセットでおく。

ka10062.jpg

(仕上げ)

器に寒天、りんご、みかんをいれたら白餡のくまちゃんを乗せる。

黒蜜を添えて完成。

(寒天の作り方)

鍋に水200cc、粉寒天小さじ2/3、砂糖少々を入れてよくかき混ぜる。

中火にかけ、沸騰したら弱めの中火にし1分程煮る。

(絶えずかき混ぜながら煮溶かして下さい)

粗熱が取れたら四角い容器に流し入れ、冷蔵庫で冷やし固める。

食べやすい大きさにカットし完成。

*

*

*

ka10064.jpg

akinoichigo

11歳の女の子と8歳の男の子のママ。娘の好き嫌い克服の為、可愛いキャラクター弁当作りを始める。

ブログ「わくわくキャラクター弁当」を運営。現在、書籍・ネットを中心にお弁当デザイナーとして活動中。

こちらもチェック!

カテゴリー

月別アーカイブ

新着!公式連載