2021年5月をもって連載を終了させていただきました。
たくさんの方にご愛読いただき誠にありがとうございました。

くまちゃんそぼろのお弁当

  

s03118.jpg

こんばんは。

今日は「そぼろ」で作ったクマちゃんです。

型を使うと簡単に輪郭を作ることができますよ。

*

*

*

■くまちゃんそぼろ■

(材料)

鶏そぼろ・・・適量

玉子そぼろ・・・適量

スライスチーズ・・・少々

海苔・・・少々

(鶏そぼろ)

鶏挽肉・・・100g

A 醤油・・・大さじ1と1/3

  砂糖・・・大さじ1

  みりん・・・小さじ1

鶏挽肉をさっと湯通しする。

フッ素加工のフライパンに鶏挽肉とAを入れ

弱火で汁気がなくなるまで炒める。

(玉子そぼろ)

卵・・・1個

B 砂糖・・・大さじ1/2

  薄口しょうゆ・・・小さじ1/2

卵にB-を混ぜ合わせる。

フッ素加工のフライパンに流し入れて火をつけ

弱火でポロポロになるまで炒る。

*

*
*
1 お弁当箱にご飯を詰め、ラップで平らに整える。

s03111.jpg

2 楕円の型を中心におき、スプーンで玉子そぼろを詰める。

s03112.jpg

3 2のまわりに鶏そぼろを詰める。

s03113.jpg

4 3の型をそっとはずす。

s03114.jpg

5 茹でた鶉を半分にカットする。耳に見立て4に配置する。

s03115.jpg

6 スライスチーズを丸型で抜く。5に乗せる。

s03116.jpg

7 海苔をカットして目、鼻、口を作り6に貼る。

  目はマヨネーズ(分量外)で接着する。

s03117.jpg

*

*

*

s03119.jpg

akinoichigo

11歳の女の子と8歳の男の子のママ。娘の好き嫌い克服の為、可愛いキャラクター弁当作りを始める。

ブログ「わくわくキャラクター弁当」を運営。現在、書籍・ネットを中心にお弁当デザイナーとして活動中。

こちらもチェック!

カテゴリー

月別アーカイブ

新着!公式連載