2021年5月をもって連載を終了させていただきました。
たくさんの方にご愛読いただき誠にありがとうございました。

くまちゃんソボロのお弁当

  

km06123.jpg

こんにちは。

今日はくまちゃんソボロのお弁当です。

 

そのままご飯にソボロを乗せましたが、

ご飯に少しクボミをつけて乗せると崩れにくくなるかなと思います。

 

上面はトッピング程度のソボロ量なので

ご飯の間にしっかりソボロを入れておくと

より美味しく召し上がれますよ。

 

■くまちゃんソボロ■

(材料)

ソボロ・・・・大さじ1強

お魚ソーセージ・・・2ミリの輪切3枚

海苔・・・少々

人参・・・少々

 

(ソボロの作り方)

豚ひき肉・・・100g

醤油・・・大さじ1

砂糖・・・大さじ1

みりん・・・大さじ1

生姜・・・少々(すりおろす)

 

1 全ての材料をボウルへ入れてよく混ぜ合わせる。

2 フッ素加工のフライパンに1を入れて中火でパラパラにほぐれるまで炒る。

 

1 お弁当箱にご飯とおかずを詰める。

  ご飯の上に楕円の型を乗せる。

km06144.jpg

2 1の型の中にそぼろを詰める。(端を意識してしっかり詰めます)

km06145.jpg

3 型を静かにはずす。

km06146.jpg

4 お魚ソーセージ2枚をまな板の上におき、1の型を合わせて輪郭に沿う部分を抜き耳を作る。

km06147.jpg

5 3に4の耳と、残りのお魚ソーセージを配置する。

km06148.jpg

6 海苔をパンチして目・鼻を作る。ハサミでカットして口を作る。

  共に5にマヨネーズで貼る。

km06149.jpg

7 茹でたにんじんを丸型で抜いて頬を作り6に乗せる。

  (各パーツのずれが心配な場合、パスタでご飯に固定して下さいね)

km061491.jpg

お耳を長くしたらうさぎ、位置をずらしたらイヌ、形を変えたら猫ができますよ。

 

 

 

km06141.jpg

メニュー

そぼろごはん

フライドポテトとグリンピースのバターソテー

紫キャベツンのピクルス

プチトマト

 

 

akinoichigo

11歳の女の子と8歳の男の子のママ。娘の好き嫌い克服の為、可愛いキャラクター弁当作りを始める。

ブログ「わくわくキャラクター弁当」を運営。現在、書籍・ネットを中心にお弁当デザイナーとして活動中。

こちらもチェック!

カテゴリー

月別アーカイブ

新着!公式連載