2021年5月をもって連載を終了させていただきました。
たくさんの方にご愛読いただき誠にありがとうございました。

型抜き雪だるまのお弁当

  

 

y112591.jpg

 

おはようございます。

今日は「型抜き雪だるまのお弁当」です。

型抜きは、先日ナチュラルキッチンで見つけたこちらの「雪だるま」の型です。

 

 

シンプルな形なので、様々なデコ弁に応用できそうです。

型を購入する際、3パターンほど作るキャラのイメージがわいたら

活躍度の高い型になるかなと思います。

 

ちなみに、今回は・・・

雪だるま、ひよこ、ペンギン、魚、マトリョーシカ、アイスクリーム、ふくろう

女の子、鏡餅などなどたくさんのキャラが思い浮かびました。

丸型としても使用できるので、おすすめの型かなと思います。

 

 

■ゆきだるま■

(材料)

スライスチーズ・・・1枚

ハム・・・1枚

茹でたにんじん・・・少々

海苔・・・少々

パスタ・・・少々

 

1) ハムとチーズを重ね、雪だるまの型で抜く。

y11254.jpg

2) 茹でたにんじんを四角くカットし、頭に乗せる。

y11255.jpg

3) 茹でたにんじんを楕円の型で抜いて、2に乗せる。(型はまるきさんのデコ弁キットです)

y11256.jpg

4) 海苔をパンチして目、はさみでカットして口を作り3に貼る。

y11257.jpg

5) ハムをナイフでカットしてマフラーを作り4に乗せる。

y11258.jpg

6) 茹でたにんじんを丸型で抜いてボタンを作り5にパスタで固定する。

   細長くカットした海苔で糸を作りボタンにマヨネーズで貼る。

※目を斜めに配置すると見上げた感じの表情になりますよ。

 

 

 

y112592.jpg

※雪マークは丸型で抜いた人参の輪郭をストローで4箇所抜いています。

 

メニュー

豚こま団子とピーマンのオイスター炒め

切り干し大根

卵焼き

 

 

 

akinoichigo

11歳の女の子と8歳の男の子のママ。娘の好き嫌い克服の為、可愛いキャラクター弁当作りを始める。

ブログ「わくわくキャラクター弁当」を運営。現在、書籍・ネットを中心にお弁当デザイナーとして活動中。

こちらもチェック!

カテゴリー

月別アーカイブ

新着!公式連載