あいりおーの“毎日作りたくなる”おうちパン
あいりおー
あいりおーの“毎日作りたくなる”おうちパン

オレンジとチョコのバトンパン

あいりおーさんのフーディストノート公式連載です。主にホームベーカリーを使った、初心者でも簡単に作れるおうちパンをご紹介します。今回は「オレンジとチョコのバトンパン」です。
2020/08/08
2024/03/11
view
全粒粉食パンでわんぱくサンド
記事一覧
ほうれん草のチーズパン

工程6.png

みなさん こんにちは^^ あいりおーです。

夏なのでどんなパンがいいかな~と思っていろいろ考えて

夏はさわやかなものだったり、旬の枝豆とかコーンとか

今回はさわやか系でチョイス!

うちの二女がオランジェットが大好きでオレンジ×チョコの組み合わせに。

捏ねないハードパン生地にオレンジピールとチョコチップを入れて

生地をねじって成形するいたって簡単なパンです。

オレンジとチョコの組み合わせめちゃめちゃ美味しいです。

子どものころは苦手だった組み合わせも大人になると美味しく感じる。

ぜひ焼きたてのパリパリな生地を楽しんでいただきたい

そんなパンなのでぜひ作ってみてくださいね。

それではレシピをご紹介します。

「オレンジとチョコのバトンパン」レシピ

分量

バトンパン8本個分

材料 

・フランスパン用強力粉・・・200g
・砂糖・・・7g
・塩・・・3.6g
インスタントドライイースト・・・1g
モルトパウダー(あれば)・・・1g
・水・・・130g
・オレンジピール・・・40g
★チョコチップ・・・40g

作り方

工程1.png
1、捏ね
①、ボウルにフランスパン用準強力粉、砂糖、イースト、モルトパウダー、塩を入れて
ホイッパーで粉類をざっと混ぜ合わせる。

②、③ 1にオレンジピールと水を加えてゴムベラで混ぜ合わせる。

④、粉っぽさがなくなったら30分ほど生地を休ませる。

212エピ2.jpg

2、30分たって見た目はほぼ変わりませんが生地を捏ねる代わりに

一旦ペストリーボードに取り出します。生地はベタベタするので

手で作業するというよりはカードを使って作業する方がいいです。

①平に広げたら右から中心にカードを使って折る。
②左から中心に折る。
③上から中心に折る。
④下から中心に折る。

※捏ね方の参考なのでこれにはオレンジピールは入っていません。

工程2.png

3、1次発酵&パンチ
2-④の生地を今度は手を使ってある程度丸め直してボウルに入れて

生地が画像下のように緩んで広がるくらいまで1と同じように30分休ませる。

30分たったら2と同様に生地を折り再び丸め直して30分休ませる。

これを3回繰り返します。

分かりやすく書くと

粉類と水を混ぜて30分休ませる。

折りたたみ30分休ませる×3セット 

3回目の折りたたみ後は2倍になるまで発酵させる 。
3回目が2倍になったら冷蔵庫で30分ほど生地を休ませる。
冷蔵庫で休ませるのは生地がダレないで成形しやすくするためです。


このように折りたたんで休ませるを繰り返すことで生地を捏ねなくても
捏ねたように生地がつながっていきます。

工程3.png

4、成形
①冷蔵庫で休ませた生地を25cm×20cmほどにめん棒で伸ばす。

②1の半分にチョコチップを乗せ、軽く押さえる。

③チョコチップが乗っていない面をチョコチップの生地にかぶせる。

④3を8等分にカードでカットする。

⑤打ち粉をふって生地をねじる。

⑥雑巾を絞るようなイメージでさらにねじる。

工程4.png

5、2次発酵
30度くらいの温かいところで一回り大きくなるまで2次発酵する。

工程5.png

6、2次発酵が終わった生地に分量外の強力粉をふって

230度のオーブンで15分~18程度焼成する。

※ご家庭のオーブンに合わせて温度、時間は調整してくださいね。

工程7.png

焼きたてのパリパリの生地と少し柔らかいチョコとオレンジのハーモニーをお楽しみください。

2本はペロリと食べられちゃいます♪


工程9.png

こちらは行程4-③の長い方ではなく短い方を8等分にカットして同じように成形すると
短くて太い可愛いバトンパンの出来上がり。

お好きなフォルムで作ってみてくださいね。


最後まで読んでくださってありがとうございます。

全粒粉食パンでわんぱくサンド
記事一覧
ほうれん草のチーズパン
お知らせ
アンケート回答でプレゼントがもらえる♪アプリダウンロードキャンペーン実施中!
あいりおーさんのこれまでの記事
この記事のキーワード
あいりおーさんのプロフィール
あいりおー

福岡県在住。子どもたちの為に始めたキャラ弁作りをきっかけに2006年からブログを開始。その後、パンやお菓子も作れるお母さんになりたいという思いから全く縁のなかったパンやお菓子作りを開始。写真の美しさや世界観にも定評があり、今では企業へのレシピ提供やCM撮影用のパン制作など、多方面で活躍の幅を広げている。著書『あいりおーのお店みたいなパンレシピ』(宝島社)も好評発売中。

 

<ブログ>
Happy Delicious Bakery
Happy Delicious Bakery Sweets

 

<Instagram>
あいりおー(@airio830)

 

※あいりおーさんへの取材・仕事依頼はこちら