あいりおーの“毎日作りたくなる”おうちパン
あいりおー
あいりおーの“毎日作りたくなる”おうちパン

夏だ!スパイシーカレーベーコンエピ

あいりおーさんのフーディストノート公式連載です。主にホームベーカリーを使った、初心者でも簡単に作れるおうちパンをご紹介します。今回は「夏だ!スパイシーカレーベーコンエピ」です。
2020/07/03
2020/07/03
view
黒糖きな粉ちぎりパン
記事一覧
全粒粉食パンでわんぱくサンド

703ブログ.png


みなさん こんにちは あいりおーです。

あっという間に2020年も半年が終わり、後半に入りましたね。

7月に入ると梅雨明け次第一気に暑くなる日が来るかと思うと

ちょっとマイナスにとらえがちですが、暑い季節はやっぱりカレーでしょ♪

というわけで暑さに負けないスパイシーなカレー風味のハード生地で

ベーコンを包みカットして焼き上げた『カレーベーコンエピ』をご紹介します。

かみしめるほどにスパイシーなのでぜひお試しくださいね。

コロナの影響でパン作りを始めたって方も

このままパン作りが日常になっていただけたら嬉しいです。

パンやお菓子って料理と違ってなくても困らない部類ですが

おうちで作れたら日々の生活がより楽しくなるものだと思っています。

ぜひ喜んでくれる誰かのために作ってあげてくださいね♪

それでは早速レシピをご紹介します。

材料 ベーコンエピ4本分

・フランスパン用強力粉・・・250g
・カレー粉・・・10g
・塩・・・4.5g
インスタントドライイースト・・・1g
モルトパウダー(あれば)・・・1g
・水・・・180g

作り方

703レシピブログ.png

1、ボウルに強力粉、イースト、カレー粉、モルトパウダー、塩を入れてホイッパーで

粉類をざっと混ぜ合わせる。モルトパウダーが入るとパンの外皮がパリっとして

美味しそうな焼き色を付けてくれますよ。

なくてもできますがあるとなお美味しくなる材料の1つです。

そこへ水を少しずつ入れ、ヘラでボウルの中の材料を粉っぽさがなくなるまで混ぜ合わせる。

この状態でボールにシャワーキャップなどをかぶせ乾燥を防ぎながら30分間ほど休ませる。

703レシピブログ2.png

2、1の生地が30分間ほどたったら画像のようにヘラで6か所くらいから

外側から内側に向かって生地を折りたたんで生地をつなげていきます。

これを3回繰り返します。 分かりやすく書くと、

1.粉類と水を混ぜて30分間休ませる。
2~3.生地を折りたたみ、30分間休ませる×3セット。
4.3回目の折りたたみ後は2倍程度になるまで発酵させる。

703レシピブログ3.png

3、2の生地の3回目の後は、生地がつながって手でも生地が触りやすくなっているので、
きれいに丸め直してボウルに入れ、シャワーキャップをかぶせて2倍程度まで発酵させる。

通常の生地よりもべたつく生地ですが、手をちょっと濡らして丸めると
生地がくっつかずに丸めなおすことが出来ます。


703レシピブログ4.png

3、分割~成形
①2倍に膨らんだ生地を4等分して次の成型がしやすいように
俵型に丁寧に丸め直し、生地を20分程度休ませる。
べたつく生地なので軽く打ち粉をふっておくと扱いやすいですよ。

②ベンチタイムが終わった生地をベーコンの長さに合わせてめん棒で
伸ばし、ベーコンを生地に抑え込むように置く。

③手前からクルクルとベーコンを巻き込む。綴じ目を指でしっかりとつまんで閉じます

④成形した生地をあればパンマットに分量外の強力粉をふってうねを作って
生地を並べて2次発酵させる。
※パンマットがない場合は最初からオーブンシートに並べて2次発酵します。

703レシピブログ5.png

4、2次発酵
温かい場所で一回り大きくなるまで2次発酵させる。多少不細工になってもカットすれば
わからないのであまり気にせず気軽に巻いてください(笑)
発酵の途中でオーブンを250度に予熱し始める。

703レシピブログ6.png

5、焼成
2次発酵が終わった生地に分量外の強力粉をふってキッチンハサミを45度の角度で
7か所等分にカットします。一か所目をカットしたら右に倒し
2か所目をカットしたら左に倒しといった具合に7カットを左右に
麦の穂のようなイメージでカットしていきます。
250度で余熱したオーブンで18分ほど焼成。

703レシピブログ8.png

これはぜひ焼きたてを食べていただきたいです。

ベーコンと一緒にピザ用チーズを巻き込んでもとっても美味しいです。

703レシピブログ9.png

焼きたてに合わせておかずを準備して休日のブランチにでも作ってみてくださいね。





最後まで読んでくださってありがとうございます。
。” ゚☆,。・:*:・゚★o(´▽`*)/♪Thanks♪\(*´▽`)o゚★,。・:*:・☆゚”

よろしかったらブログにも遊びに来てくださいね。
Happy Delicious Bakery パン

Happy Delicious Bakery スイーツ


黒糖きな粉ちぎりパン
記事一覧
全粒粉食パンでわんぱくサンド
お知らせ
アンケート回答でプレゼントがもらえる♪アプリダウンロードキャンペーン実施中!
あいりおーさんのこれまでの記事
この記事のキーワード
あいりおーさんのプロフィール
あいりおー

福岡県在住。子どもたちの為に始めたキャラ弁作りをきっかけに2006年からブログを開始。その後、パンやお菓子も作れるお母さんになりたいという思いから全く縁のなかったパンやお菓子作りを開始。写真の美しさや世界観にも定評があり、今では企業へのレシピ提供やCM撮影用のパン制作など、多方面で活躍の幅を広げている。著書『あいりおーのお店みたいなパンレシピ』(宝島社)も好評発売中。

 

<ブログ>
Happy Delicious Bakery
Happy Delicious Bakery Sweets

 

<Instagram>
あいりおー(@airio830)

 

※あいりおーさんへの取材・仕事依頼はこちら