あいりおーの“毎日作りたくなる”おうちパン
あいりおー
あいりおーの“毎日作りたくなる”おうちパン

紫芋スイートポテトパン

あいりおーさんのフーディストノート公式連載です。主にホームベーカリーを使った、初心者でも簡単に作れるおうちパンをご紹介します。今回は「紫芋スイートポテトパン」です。
2019/10/18
2024/04/01
view
ほんのり甘くて美味しいかぼちゃ...
記事一覧
パリッと香ばしいセサミクレセン...

1018レシピブログ.jpg
みなさん こんにちは^^あいりおーです。

今回は秋とハロウィンを掛け合わせた『紫芋のスイートポテトパン』です。

間もなくやってくるハロウィンにも、秋のパンとしても美味しいパンです。

紫芋は便利な冷凍紫芋を使っているので蒸したり、裏ごしたりは不要です。

紫芋が手に入らない場合は編み込み桜あんぱん の生地を使ってもOKです。

ここで紹介するスイートポテト餡は生クリームを使わず牛乳とバターでコクを出すので

ほんのちょっとの生クリームが家にないから作れないってことがないようにしました^^

では早速レシピをご紹介します。

「紫芋スイートポテトパン」レシピ

分量

6個分

材料

強力粉・・・200g
紫芋ペースト ・・・50g
・砂糖・・・25g
・塩・・・4g
スキムミルク・・・7g
イースト・・・3.5g
・水・・・130g
・無塩バター・・・20g

スイートポテト
・サツマイモ・・・160g(皮を剥いた正味)
・砂糖・・・40g
・塩・・・少々
・牛乳・・・15g
・無塩バター・・・15g
・くちなしの実・・・1/2個

作り方

れしぴ2.jpg
1、バター以外のパン生地の材料をホームベーカリーや

捏ね機にセットし、スイッチオン。
10分後、バターを投入。

さらに10分ほど生地が滑らかになるまで捏ね上げる。

捏ねあがったらボウルに入れてシャワーキャップをかぶせて

30度くらいのところで生地が2倍~2.5倍になるまで1次発酵します。


れしぴ1.jpg
2、スイートポテト餡作り
①鍋に皮を剥いたサツマイモとあればくちなしの実を半分にカットしたもの、ひたひたの水を入れる。

②1を中火にかけて柔らかくなったら水気を飛ばす。くちなしは取り出す。

③2をビニール袋に入れてめんぼうでたたいてペーストにする。

④再度鍋に戻し入れ、砂糖、牛乳を入れ弱火にかける。

⑤4がなめらかになったらバターを入れて混ぜ合わせる。

⑥漉し餡くらいの固さになるまで弱火で練り合わせる。
 冷めたら6等分にしておく

※お好みで裏ごしするとよりなめらかです。

成形1

れしぴ  33.jpg
3、分割~成形
①1次発酵が終わった生地を6等分して丸めなおして10分ほど生地を休ませる。

②生地を幅8cm、長さ15cm程度に伸ばし、6分割したスイートポテトを1つ置く。

③スイートポテトを包み、綴じ目をしっかりつまんで閉じる。手でコロコロと転がして
長さ20cm程度まで伸ばす。

④3をめん棒で長さ30cm程度に伸ばす。

⑤ピザカッター等で4本切込みを入れる。(ピザカッターは100均でOK)

⑥手前から斜めにクルクルと画像のように巻く。

⑦ねじった生地で輪を作るように画像のようにする。

⑧一つ結びをするイメージで端っこを穴から少し出す気持ちで入れ込む。
こうすることで発酵で成型が崩れないようにします。

⑨成形したらオーブンシートの上に置く。

成形2
れしぴ6.jpg
①14㎝×8㎝程度の楕円系にめん棒で伸ばし、ピザカッターで5本の切込みを入れる。

②スイートポテトを真ん中に置く

③~⑤左右交互に3番目までスイートポテトを包むようにクロスさせる。

⑥3本目まで巻き付けたら5番目の生地を先に巻く。

⑦、⑧最後は4番目の生地を巻き、最後の生地を後ろまで巻き付けて
  生地を少し引っ張り生地の後ろ側で止める

⑨完成

れしぴ4.jpg
4、2次発酵

3の成型した生地を35度に設定したオーブンや発酵器で

一回り大きくなるまで2次発酵させます。発酵終わりがわからない場合は

軽く指で生地を押してみて、軽く指のあとが残るくらいならOK

跳ね返ってくるようでは発酵が足りません。

この時生地が乾燥しないようにお湯を少し入れたトレーなどを

オーブンの天板の下に入れておくと湿度を保って発酵できますよ。

れしぴ5.jpg
5、焼成
180度のオーブンで12分程度焼成する。
※ご家庭のオーブンに合わせて温度、時間は調整してくださいね。

1018レシピブログ2.jpg
おやつパンとしても、朝ごパンとしても美味しくお召し上がりいただけます♪

よかったら作ってみてくださいね♪

最後まで読んでくださってありがとうございます。

ほんのり甘くて美味しいかぼちゃ...
記事一覧
パリッと香ばしいセサミクレセン...
お知らせ
アンケート回答でプレゼントがもらえる♪アプリダウンロードキャンペーン実施中!
あいりおーさんのこれまでの記事
この記事のキーワード
あいりおーさんのプロフィール
あいりおー

福岡県在住。子どもたちの為に始めたキャラ弁作りをきっかけに2006年からブログを開始。その後、パンやお菓子も作れるお母さんになりたいという思いから全く縁のなかったパンやお菓子作りを開始。写真の美しさや世界観にも定評があり、今では企業へのレシピ提供やCM撮影用のパン制作など、多方面で活躍の幅を広げている。著書『あいりおーのお店みたいなパンレシピ』(宝島社)も好評発売中。

 

<ブログ>
Happy Delicious Bakery
Happy Delicious Bakery Sweets

 

<Instagram>
あいりおー(@airio830)

 

※あいりおーさんへの取材・仕事依頼はこちら