15cm デコ型でミルクパン

  

921レシピブログ5.jpg


みなさん こんにちは^^あいりおーです。

私は15㎝サイズのスポンジケーキ型をよく使うのですが

もしかしたら、買ったけど使わずに眠っている15㎝サイズのデコ型を

持っている方は多いんじゃないかな?

年に数回しか活躍していないのはもったいないと思って

これをパンを焼く型に使ったら可愛いんじゃないかな~って試作したのがこのパンです。

仕込み水は全て牛乳なのでほんのり甘くていい香りのパンが焼けます。

デコ型で焼くとお花みたいでとっても可愛いのでぜひ作ってみてくださいね♪

早速レシピをご紹介します。

材料 底が取れる15㎝デコレーションケーキ型1つ分
パン生地材料
強力粉・・・155g
・砂糖・・・20g
・塩・・・2.8g
インスタントドライイースト・・・2.3g
・牛乳・・・123g
無塩バター・・・15g

作り方

921レシピブログ.jpg
1、生地作り

バター以外の・印の材料をホームベーカリーや捏ね機にセットしスイッチオン。
10分後バターを投入してさらに10分ほど捏ねて
なめらかになるまで生地を捏ね上げる。
生地が捏ねあがったら丸め直してボウルに入れてシャワーキャップをかぶせて
30度設定のオーブンの発酵機能を使って生地が
2倍~2.5倍になるまで1次発酵します。


921レシピブログ2.jpg


2、分割~成形
1次発酵が終わった生地を7等分にカットし丸めなおす。
何度でも使えるオーブンシートを側面と底に敷いた型に画像のように詰める。
何度でも使えるシートがない場合はオイルスプレーをした型に同様に敷き詰める。
型離れが心配な型の場合はオーブンペーパーを底と側面に敷いてから生地を詰める。

921レシピブログ3.jpg

3.2次発酵
35度に設定したオーブンや発酵器で一回り大きくなるまで2次発酵させます。


921レシピブログ4.jpg

4、焼成
3の2次発酵が終わった生地に分量外の強力粉を振って200度に予熱したオーブンを1
70度に下げ、20分ほど焼成する。焼きあがったら少し高い位置から型ごと台に打ち付け
中の熱い空気を逃して焼き縮みを防ぐ。すぐに型から取り出してケーキクーラーの上で
粗熱が取れるまでケーキクーラーの上で冷ます。


921レシピブログ7.jpg

とってもふわふわでミルキーなパンなのでそのままでも十分美味しいです。

お好みでジャムをつけたりして食べてみてくださいね♪





最後まで読んでくださってありがとうございます。
。" ゚☆,。・:*:・゚★o(´▽`*)/♪Thanks♪\(*´▽`)o゚★,。・:*:・☆゚"

よろしかったらブログにも遊びに来てくださいね。
Happy Delicious Bakery パン

Happy Delicious Bakery スイーツ





あいりおー

福岡県在住。二人の女の子をもち、子どもたちの為に始めたキャラ弁づくりをきっかけに2006年からブログ「Happy Delicious Bakery」を開始。その後、パンやお菓子も作れるお母さんになりたいという思いから全く縁のなかったパンやお菓子作りを開始。写真の美しさにも定評があり、今では企業へのレシピ提供を行うなど、活躍の幅を広げている。

こちらもチェック!

月別アーカイブ

新着!公式連載