あいりおーの“毎日作りたくなる”おうちパン
あいりおー
あいりおーの“毎日作りたくなる”おうちパン

バジルペーストから~のバジルパン

あいりおーさんのフーディストノート公式連載です。主にホームベーカリーを使った、初心者でも簡単に作れるおうちパンをご紹介します。今回は「バジルペーストから~のバジルパン」です。
2019/07/19
2024/03/18
view
はちみつクルミパン
記事一覧
続!バジルパンの生地を使ってお...

719レシピブログ連載9.jpg

みなさん こんにちは^^ あいりおーです。

今日は今が旬なバジルペーストを作って、


それをパン生地に混ぜたバジルパンをご紹介します。


バジルペーストって買うと小瓶でもまぁそれなりにお値段するけど


作ったらお財布に優しい♪


バジルペーストにはよく松の実が使われるけど、それもお高くて少量入りなので


もっと身近なナッツの『スライスアーモンド』を使って作りました。


スライスアーモンドを使うのはくるみとかでも代用できますが、皮が黒くなっちゃうので


皮のないスライスアーモンドを選んでいます。


それではまずはバジルペーストからご紹介します。

「バジルペースト」レシピ

材料

☆フレッシュバジル・・・40g
・にんにく・・・1片
・オリーブオイル・・・80g
・塩・・・3g
・スライスアーモンド・・30g

下準備

・にんにくは皮のまま耐熱ビニール袋に入れてレンジ600Wで10秒~20秒加熱して皮を剥く。
※加熱すると辛みが飛ぶのと皮が剥きやすいです。破裂に注意します。
・スライスアーモンドは160度のオーブンで6分ほど空焼き、またはフライパンで炒っておく。
・茎などを取った正味40gのバジルは洗って水気をとっておく。

作り方

719レシピブログ連載8.jpg

1、フードプロセッサーにニンニク、オリーブオイル、スライスアーモンドを入れる。

2、画像くらいに撹拌する。

3、2にバジルを入れる。

4、画像のようになめらかになるまで撹拌する。

出来上がったバジルは使い切りやすいように少量ずつ熱湯消毒した小瓶に入れて保存します。
色が変色しないように瓶に詰めたらオリーブオイルを上から入れてオイルの蓋をしておくといいです。

すぐ使わない時はラップで薄く包んで冷凍できます。
使う時は薄くラップで包んで冷凍しておけば折って使いたい分だけ使えます。

ここからパン生地の話。

719レシピブログ連載5.jpg

今日はこのバジルチーズパンをご紹介します。

バジルペーストをせっかく作ったので次回もこのペーストを使ったパンをご紹介しますので

作った方はペーストを冷凍して取っておいてください(笑)

では早速作り方をご紹介します。

「バジルチーズパン」レシピ

分量

バジルチーズパン6個分

材料 

準強力粉(フランスパンなどに使う粉)・・・200g
・砂糖・・・15g
・塩・・・3g
インスタントドライイースト・・・3g
・バジルペースト・・・30g
・水・・・115g
・無塩バター・・・10g
☆切れてるチーズ・・・6枚(角切りにカットしておく)

※準強力粉ではなく普通の強力粉を使う際は水分が足りないと感じるかもしれないので
様子を見ながら5gくらい足してみてください。

作り方

719レシピブログ連載.jpg1、無塩バター以外の・印の材料をホームベーカリーや捏ね機にセットし、スイッチオン。

10分後、無塩バターを投入しさらに10分ほど捏ねる。

生地が捏ね上がったら、生地を丸め直してボウルに入れて

シャワーキャップをかぶせて30度くらいのところで生地が

2倍~2.5倍になるまで1次発酵します。

この時うっすらボウルにショートニングやオイルスプレーなど塗っておくと

パン生地が1次発酵終了時に取り出すとき取り出しやすいですよ。

719レシピブログ連載2.jpg
2、分割~成形
①1次発酵が終了した生地を6等分にして丸めて10分ほど生地を休ませる。

②休ませた生地をめん棒で9㎝程度の円に伸ばす。

③切れてるチーズ1カットを2/3ほど乗せる。

④上から中心に向って折り、その上に1~2かけチーズを置く

⑤~⑧まで60度ずつずれていくような感じで折ったらチーズを置いて
また折るを6回ほど繰り返す。

⑨きれいに丸めてオーブンシートを敷いた天板におく。


※こうすることでチーズがまんべんなく生地中にあるようにしています。
面倒な場合はセンターにドカンとチーズを包んでもOKです。

719レシピブログ連載33.jpg
3、成型した生地が一回り大きくなるまで30度程度のオーブンの発酵機能を
  使ったり今時期なら室温も高いので室温でもOKです。
  生地が一回り大きくなるまで2次発酵させます。

719レシピブログ連載4.jpg
4、2次発酵が終了した生地に分量外の強力粉を振って
 クープナイフでお好みのクープを入れ、有塩バターを乗せて
 210度で10分程度焼成します。

719レシピブログ連載6.jpg
チーズがまだほんのり温かいうちがとっても美味しいです。

バジルとチーズは最強のコンビです。

719レシピブログ連載7.jpg
カットするとこんな感じでうっすらグリーンの生地にチーズがところどころにあって

とっても美味しいのでぜひお試しくださいね。

最後まで読んでくださってありがとうございます。

はちみつクルミパン
記事一覧
続!バジルパンの生地を使ってお...
お知らせ
アンケート回答でプレゼントがもらえる♪アプリダウンロードキャンペーン実施中!
あいりおーさんのこれまでの記事
この記事のキーワード
あいりおーさんのプロフィール
あいりおー

福岡県在住。子どもたちの為に始めたキャラ弁作りをきっかけに2006年からブログを開始。その後、パンやお菓子も作れるお母さんになりたいという思いから全く縁のなかったパンやお菓子作りを開始。写真の美しさや世界観にも定評があり、今では企業へのレシピ提供やCM撮影用のパン制作など、多方面で活躍の幅を広げている。著書『あいりおーのお店みたいなパンレシピ』(宝島社)も好評発売中。

 

<ブログ>
Happy Delicious Bakery
Happy Delicious Bakery Sweets

 

<Instagram>
あいりおー(@airio830)

 

※あいりおーさんへの取材・仕事依頼はこちら