あいりおーの“毎日作りたくなる”おうちパン
あいりおー
あいりおーの“毎日作りたくなる”おうちパン

ピリっと辛いカレーフーガス

あいりおーさんのフーディストノート公式連載です。主にホームベーカリーを使った、初心者でも簡単に作れるおうちパンをご紹介します。今回は「ピリっと辛いカレーフーガス」です。
2018/07/28
2018/07/28
view
簡単しっとりの鶏ハム♡
記事一覧
ふんわりドーナツ♪

カレーフーガス.jpg

みなさん こんにちは あいりおーです。

毎日暑いという言葉が必ず出てしまうほど暑いですが

そんな暑い日は辛いものを食べて暑さを吹き飛ばしましょう♪

夏休みだからお子さんと一緒に食べるって時はカレー粉を控えめにしたり

チーズ増量などしてスパイシーさは加減してくださいね。

ピリっとした辛さとカリっと焼けたチーズがビールのつまみにもなります♪

そんな私はアルコール全く飲まないのだけど(笑)

ではでは早速レシピをご紹介します。

材料 フーガス2枚分
パン生地
準強力粉・・・200g
・砂糖・・・15g
・塩・・・3.6g
インスタントドライイースト・・・3g
スキムミルク・・・6g
・カレー粉・・・7g
・水・・・125g
バター・・・12g

トッピング
・ピザ用チーズ・・・適宜

カレーフーガス2.jpg

1、バター以外の・印のパン生地材料をホームベーカリーや捏ね機にセットし、

スイッチオン。
10分後にバターを投入し、さらに10分ほど捏ねる。

捏ね上がったら綺麗に丸め直してボウルに入れて

シャワーキャップをかぶせて30度くらいのところで

生地が2倍~2.5倍になるまで1次発酵します。

カレーフーガス3.jpg

2、分割~成形

①1次発酵が修了した生地を2分割にし、綺麗に丸め直して15分程度休ませます。

②休ませた生地を16㎝程度の円にめん棒で伸ばす。

③2の生地をオーブンシートを敷いた天板に移し、天板の上でピザカッターで画像のように
 中心、左右に4本切込みを入れる。

※切込みを入れてからの天板への移動が難しいので天板で切込み入れます。


④天板の上で画像のように広げる。
※生地を広げると大きくなるので、天板はひっくり返すと便利ですよ。

カレーフーガス4.jpg

3、 2次発酵
生地を35度に設定したオーブンや発酵器で一回り大きくなるまで2次発酵させます。

一回り大きくなると切込み部分が小さくなったように見えます。


カレーフーガス5.jpg

4、焼成
オリーブオイルを塗って、ピザ用チーズをトッピングして

220度のオーブンで12分程度焼成します。

カレーフーガス6.jpg

焼きたてのチーズのパリパリ、カレーのいい香りをぜひ堪能してくださいね。

我が家ではもっとチーズ増量が人気です。

カレーフーガスをつまみにビールで1日の疲れをいやすのも暑さが吹っ飛びます。

よかったら作ってみてくださいね。






最後まで読んでくださってありがとうございます。
。” ゚☆,。・:*:・゚★o(´▽`*)/♪Thanks♪\(*´▽`)o゚★,。・:*:・☆゚”

よろしかったらブログにも遊びに来てくださいね。
Happy Delicious Bakery パン

Happy Delicious Bakery スイーツ

簡単しっとりの鶏ハム♡
記事一覧
ふんわりドーナツ♪
お知らせ
アンケート回答でプレゼントがもらえる♪アプリダウンロードキャンペーン実施中!
あいりおーさんのこれまでの記事
この記事のキーワード
あいりおーさんのプロフィール
あいりおー

福岡県在住。子どもたちの為に始めたキャラ弁作りをきっかけに2006年からブログを開始。その後、パンやお菓子も作れるお母さんになりたいという思いから全く縁のなかったパンやお菓子作りを開始。写真の美しさや世界観にも定評があり、今では企業へのレシピ提供やCM撮影用のパン制作など、多方面で活躍の幅を広げている。著書『あいりおーのお店みたいなパンレシピ』(宝島社)も好評発売中。

 

<ブログ>
Happy Delicious Bakery
Happy Delicious Bakery Sweets

 

<Instagram>
あいりおー(@airio830)

 

※あいりおーさんへの取材・仕事依頼はこちら