フーディストノートアプリ
あいりおーの“毎日作りたくなる”おうちパン
あいりおー
あいりおーの“毎日作りたくなる”おうちパン

すっきりさわやかレモンちぎりパン♪

あいりおーさんのフーディストノート公式連載です。主にホームベーカリーを使った、初心者でも簡単に作れるおうちパンをご紹介します。今回は「すっきりさわやかレモンちぎりパン♪」です。
2018/03/16
2022/05/20
view
2色が可愛いひな祭りパン♪
記事一覧
春香る♪抹茶マーブル桜チョコパ...

レモン8.jpg

みなさん こんにちは あいりおーです。

まもなく桜の開花が南の方から始まりそうな春。

桜のパンかと思いきや、「レモンちぎりパン」です(笑)

パン生地の中にレモンピールを入れたふんわりパンにレモン果汁で作ったレモンアイシングをかけていただくすっきりさわやかなパンです。

国産レモンでレモンアイシングを作るとおいしいしね!

では早速レシピをご紹介します。

「レモンちぎりパン」レシピ

材料(18㎝スクエア型1個分)

パン生地材料

強力粉…200g

・砂糖…20g

・塩…3.6g

インスタントドライイースト…3g

・スキムミルク…6g

・水…120g

レモンピール…50g

無塩バター…20g

※レモンピールに水分があるため仕込み水は少し少なめにしています。

トッピング材料

・レモン果汁…3g

・粉糖…20g

・グリーンピスタチオ…適宜

作り方

レモン1 (2).jpg

1. バター以外の・印の材料をホームベーカリーやこね機にセットしスイッチオン。10分後バターを投入してさらに10分ほどこねてなめらかになるまで生地をこね上げる。

生地がこねあがったら丸め直してボウルに入れてシャワーキャップをかぶせて、30℃設定のオーブンの発酵機能を使って生地が2倍~2.5倍になるまで1次発酵する。

レモン2.jpg

2. 1次発酵が終わったら16等分し、型にオーブンペーパーを敷いて再度丸め直しながら型に生地を入れる。オーブンの発酵キーを35℃に設定して一回り大きくなるまで2次発酵させる。

※この時生地が乾燥しないように天板の下にお湯を入れたトレーを入れて保湿しながら発酵させるといいですよ

※予熱の時間になったらオーブンから取り出し、大きなビニール袋の中に型を入れて温かい場所で続きの2次発酵をしてください

レモン3.jpg

3. 一回り大きくなったら180℃のオーブンで14分ほど焼成する。

レモン4.jpg

4. パンが焼き上がり粗熱を取っている間にレモンアイシングを作る。器に粉糖とレモン果汁を入れてよく混ぜたら、使い捨ての絞り袋に入れる。

※飾りにはお好みでグリーンピスタチオやローストダイスアーモンドなども自由に使ってみてくださいね。国産レモンならレモンの皮をすりおろしてトッピングしても香りが楽しめますよ^^

レモン6.jpg

作っておいたレモンアイシングを絞って、トッピングをかざったらできあがり。

レモン7.jpg

ちぎってみるとこのほわほわ~~~っとやわらかい生地が顔を見せます♪

レモンアイシングが翌日はゆるくなってしまうのでできれば当日召し上がっていただくのが理想です。

でも余ったパンは翌日トースターで焼き戻しておいしくいただけます^^

313レモンパン.jpg

アイシングはそのままだと白いかわいい感じ。

アイシングをトッピングしてから200℃で2分焼成すると、画像のような透明になり、パリンとした食感に。

お好みでどちらでも♪

でも完全に冷めてから200℃予熱は面倒ですよね^^;

これはレモンのお菓子ウィークエンドのやり方です。

とってもおいしいのでよかったらお試しくださいね♪

最後まで読んでくださってありがとうございます。

。” ゚☆,。・:*:・゚★o(´▽`*)/♪Thanks♪\(*´▽`)o゚★,。・:*:・☆゚”

2色が可愛いひな祭りパン♪
記事一覧
春香る♪抹茶マーブル桜チョコパ...
お知らせ
アプリのプッシュ通知で人気フーディストさんの連載更新のお知らせが受け取れます♪
あいりおーさんのこれまでの記事
この記事のキーワード
この記事を書いた人
あいりおー
あいりおー

福岡県在住。子どもたちの為に始めたキャラ弁作りをきっかけに2006年からブログを開始。その後、パンやお菓子も作れるお母さんになりたいという思いから全く縁のなかったパンやお菓子作りを開始。写真の美しさや世界観にも定評があり、今では企業へのレシピ提供やCM撮影用のパン制作など、多方面で活躍の幅を広げている。著書『あいりおーのお店みたいなパンレシピ』(宝島社)も好評発売中。

 

<ブログ>
Happy Delicious Bakery
Happy Delicious Bakery Sweets

 

<Instagram>
あいりおー(@airio830)

 

※あいりおーさんへの取材・仕事依頼はこちら