あいりおーの“毎日作りたくなる”おうちパン
あいりおー
あいりおーの“毎日作りたくなる”おうちパン

ダイソーで見つけた『つぶジャムチョコバナナのくるくるパン』

あいりおーさんのフーディストノート公式連載です。主にホームベーカリーを使った、初心者でも簡単に作れるおうちパンをご紹介します。今回は「ダイソーで見つけた『つぶジャムチョコバナナのくるくるパン』」です。
2018/02/02
2024/03/19
view
クルミ黒糖ロールパン
記事一覧
お手軽ピザパン

チョコバナナ6.jpg

みなさん こんにちは^^

もう2月になりましたね!2018年が1か月終わってしまったことに

驚いているあいりおーです。

私の1月はずっとチョコまみれな日々でした。

みなさんはもうバレンタインに何を作るか決まりましたか~?

私もこの連載を始めてたぶん3回目のバレンタインを迎えようとしています。

そろそろ王道のバレンタインチョコパンレシピは紹介しきったので(笑)

今年はゆる~~くチョコっぽいやつを。

ダイソーでバレンタイングッツを物色してたら

とっても美味しそうなものを発見しました。

チョコバナナ.jpg

今時期ダイソーではものすごいバレンタイングッツが豊富で

その中から見つけてきたのがこの『つぶジャムチョコバナナ』

めっちゃいい香りとともに美味しい粒ジャムだったので

これは紹介しなくては~ってことでご紹介します。

他にもつぶジャムイチゴミルクなんてのもあってそれも美味しかったです。

つぶジャムに2種のジャムが入ってるなんてなんだかお得。

ちなみにダイソーは大型店じゃないとない可能性がありますので

大型店がおすすめかもしれません。

では早速レシピをご紹介します。

「つぶジャムチョコバナナのくるくるパン」レシピ

分量

ミニキューブ4個分

材料

強力粉・・・250g
・砂糖・・・30g
・塩・・・4.5g
スキムミルク・・・8g
イースト・・・4g
・水・・・166g
バター・・・30g

フィリング
★あとで混ぜる無糖ココア・・・8g
★ココアに混ぜる水・・・9~10g

★つぶジャムチョコバナナ15g×4個(つぶジャムバナナが2袋)

作り方

チョコバナナ1.jpg
1、生地を作る前にフィリングのココアと水を混ぜ合わせ固めのペースト状にしておく。

ホームベーカリー、または捏ね器に○印のバター、☆印以外の

パン生地の材料をホームベーカリーや

捏ね機にセットしスイッチオン。
10分後、バターを投入し、さらに10分捏ねる。

捏ねあがったら1度取り出し、255gと残り(238g程度)に分け、

残り生地238gの少ない方
に下準備で作っておいたココアペーストを合わせて

再びホームベーカリーなどで均一になるまで捏ねる。


チョコバナナ2.jpg
2、茶色と白の生地をボウルに入れてシャワーキャップをかぶせて30度くらいのところで

生地が2倍~2.5倍になるまで1次発酵します。

チョコバナナ3.jpg
3、分割~成形
①それぞれの生地を4分割して楕円になるように丸め直し、10分ほど生地を休ませる。
※楕円にするのは長細く伸ばしやすくするためです。

②白と茶色を6㎝×23㎝程度に伸ばす。その際内側になる生地は少し短く21~22㎝程度にする。

③つぶジャムを半分ずつのせ、生地に軽く押さえて動かないようにする。

④2つの生地を重ね、画像のように下に来る生地のが少し長くなるようにする。

⑤向こう側から芯を作る気持ちで巻き始める。

⑥くるくると生地を巻き、巻き終わりを軽く生地をつまんで閉じる。

チョコバナナ44.jpg
4、2次発酵
型にオイルスプレーを塗って、成形した生地を入れ
35度に設定したオーブンや発酵器で型の9分目あたりまで2次発酵させます。

チョコバナナ5.jpg
5、焼成
190度のオーブンで20分ほど焼成する。

キッチン台に布巾などを敷いて、その上に焼きあがったら型ごと打ち付け

中の熱い空気を抜く。こうすることでパンが腰折れ(側面が凹む)を避けます。

粗熱をケーキクーラーの上で取ります。

チョコバナナ7.jpg
チョコ生地を内側にしたものと外側にしたものでは微妙な差があります。

お好きな生地を外側にもっていって作ってみてくださいね。

当日はそのまま、翌日は軽くトーストして少しバターを乗せるのが最高に美味しいです。

よかったらお試しくださいね。

最後まで読んでくださってありがとうございます。

クルミ黒糖ロールパン
記事一覧
お手軽ピザパン
お知らせ
アンケート回答でプレゼントがもらえる♪アプリダウンロードキャンペーン実施中!
あいりおーさんのこれまでの記事
この記事のキーワード
あいりおーさんのプロフィール
あいりおー

福岡県在住。子どもたちの為に始めたキャラ弁作りをきっかけに2006年からブログを開始。その後、パンやお菓子も作れるお母さんになりたいという思いから全く縁のなかったパンやお菓子作りを開始。写真の美しさや世界観にも定評があり、今では企業へのレシピ提供やCM撮影用のパン制作など、多方面で活躍の幅を広げている。著書『あいりおーのお店みたいなパンレシピ』(宝島社)も好評発売中。

 

<ブログ>
Happy Delicious Bakery
Happy Delicious Bakery Sweets

 

<Instagram>
あいりおー(@airio830)

 

※あいりおーさんへの取材・仕事依頼はこちら